恋のなやみに効くメディア

バイト先での恋愛を成功させるには?きっかけ・アプローチ術・注意点3選

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:年上・年下・同級生…バイト先で恋愛したことある?

学生にとって、バイト先は学校の次に出会いが多い場所ですよね。そんなバイト先での恋愛ってどのくらい多いのでしょうか。

『MENJOY』では、アルバイトをしたことがある20~40代の有職者男女470人を対象に、独自アンケート調査を実施。「バイト先で恋愛をしたことがありますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・167人(36%)

ない・・・303人(64%)

思ったよりも経験者は少ないようですね。やはり職場恋愛と同じで、恋愛をもちこむことで居心地が悪くなるリスクなどは避けたいという心理もあるのかもしれません。

2:バイト先の好きな人へのアプローチ術5つ

(1)同じシフトに入る

まずは会える回数を増やすために、相手と同じ時間帯にバイトを入れるように調整してみましょう。相手が出したシフト表を見せてもらったり、シフトを管理している人に教えてもらったりするのがポイントです。毎日のように会っていれば、それだけ親密度も増しやすくなります。

(2)仕事のアドバイスを求める

バイト先では、プライベートの話をしすぎると目立ってしまいます。ですから、仕事についての相談をしてアドバイスをもらいましょう。自分を頼ってくれる相手に対して、人は悪い感情を抱きにくいので、これをきっかけにLINE交換などもしやすくなります。

(3)ふたりで帰れるように仕向ける

同じ日にバイトに入っているのなら、ふたりで帰れるようにしてみてください。たとえ帰る方向が違ったとしても、駅まで歩くなど多少の時間はとれるはずです。ふたりで帰りながら、もし誘えそうなら、お茶やご飯に誘ってもいいですね。

(4)なるべく多く話しかける

相手との距離を縮めるためには、たくさん話すことが有効です。暇を見つけては話しかけるというのを繰り返しているうちに、自然と仲よくなれます。ただ、仕事の手を止めてしまうようなことは逆効果なので気をつけてくださいね。

(5)仕事を頑張る

バイト先で恋愛を成就させたいなら、仕事自体を頑張ることも重要です。あなたが頑張っている姿は、相手の目に魅力的に映ることでしょう。また、仕事を頑張ることでバイト仲間の中での地位が確立されやすく、シフトが自由になるなどの副次的効果も期待できます。

3:脈ありでも脈なしでも!バイト先での恋愛の注意点3つ

(1)仕事の手を抜かない

バイト先の人とお付き合いができるようになったとしても、仕事の手を抜くようなことは絶対にいけません。むしろ恋人がいるからこそ、余計に仕事を頑張るべきです。仕事を適当にしていると、もし恋愛がバレたとき、恋人にも迷惑をかけてしまうかもしれませんよ。

(2)周りにバレないようにする

基本的には周りにバレないように配慮するのがマナーです。自分はよくても、付き合っている男女が同じ職場にいれば、何かと気を遣わせてしまうこともあります。恋人同士になったら、逆に同じ日にバイトを入れないくらいのほうが安全です。

(3)公私混同しない

バイト先で公私混同をするのも言語道断。暇な時間があるからとペチャクチャと話し込んだり、イチャイチャするなんてことは絶対にやめましょう。呼び方も、付き合う前と変えないのがルールです。

4:きっかけは?バイト恋愛あるあるエピソード3つ

(1)年上バーテンダーに恋をして

「少し高級な飲食店でバイトをしていたとき、そこにあるバーでバーテンダーをしていた年上男性に一目ぼれしました。

そのあとお酒のことを教えてほしいと言って連絡先交換をして、しばらくして付き合うことに。ただライバルが多くて、結局浮気されて終わりました」(Yさん・29歳女性)

(2)ふたりだけの残業で親密に

「小さな事務所で雑務のバイトをしていたときのことです。いつも黙々と仕事をこなしていた先輩とふたりきりで残業する機会があって。

そこで初めてお互いのプライベートとか話すようになって、惹かれ合って。交際を始めてから私がバイトを辞めるまで、1年間お付き合いしました」(Kさん・34歳女性)

(3)飲み会で仲よく

「自分が運送会社でバイトしていて、そこに事務のアルバイトで年下の子が入ってきたんです。すごくかわいくて、何とか口説こうとしたんですけどなかなかきっかけがなくて。

半年に1回の飲み会があったとき、彼女のそばに座ってもうアプローチ。そのまま帰りに告白してOKもらえました」(Fさん・30歳男性)

5:バイト先の恋は多い?

バイト先って、異性と出会える可能性が高い場所ですよね。しかも一緒に働くという共同作業によって連帯感や信頼感も得られます。周りにバレないようにだけ気をつければ、恋人探しの場所としてはかなり魅力的なのではないでしょうか。