恋のなやみに効くメディア

彼氏が喜ぶプレゼントを贈りたい!社会人~学生までおすすめプレゼント集

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:彼氏へのプレゼントは何がおすすめ?

大好きな彼氏へのプレゼント選び。絶対に失敗したくないですよね。とは言え、いくら恋人でも、男性の好みや欲しいものをすべて把握するのは難しいもの。

身につけるものから、日用品、家電……何を選ぶか悩みどころです。彼の最高の笑顔を引き出すことができるプレゼントを選ぶためには、どのようなポイントをおさえておけばいいのでしょう。

2:彼氏にプレゼントをするタイミングはいつ?

贈り物は内容だけでなく渡すタイミングにも気を配るべき。彼氏にプレゼントを渡すベストタイミングはいつなのでしょう。5つのタイミングをピックアップしてみました。

(1)誕生日

大好きな彼が生まれた日は、恋人として盛大にお祝いしてあげたいですよね。ほかのイベントごとはスルーする人でも、バースデープレゼントだけは欠かさない場合も多いでしょう。

誕生日プレゼントを渡す際は日付を意識して渡したいところ。1年に1度しかない大切な日だからこそ、当日に必ず渡すことで愛の深さを表現できるはずです。

(2)記念日

カップルならではのイベントと言えば、やはり「記念日」です。「交際記念日」をはじめとして、「初めて〇〇した記念日」「〇〇に行った記念日」など、オリジナリティを出せるところも魅力のひとつ。

記念日にプレゼントを渡すことで、思い出がさらにスペシャルなものになりそうですね。

(3)クリスマス

いまやカップルに欠かすことができないイベントであるクリスマス。プレゼントを贈り合うのが当たり前、と考えている人も多いですよね。

クリスマスプレゼントを渡すときは、子供の頃のように枕元に置いておくのも素敵な演出。定番のイベントだからこそ、渡し方にひと工夫してみるのもアイデアです。

(4)目標達成や合格祝い

仕事で目標を達成した、資格を取ることができた……彼の幸せをプレゼントでお祝いすることも愛情表現のひとつ。

結果に対してはもちろんですが、そこに至るまでの努力をねぎらう意味でも、心のこもった贈り物をしたいところ。「あなたの幸せが自分のことのように嬉しい」とプレゼントと共に伝えることで、ふたりの親密度もさらにアップすること間違いなしです。

(5)サプライズ

思いがけない贈り物は、期待がないぶん喜びもひとしお。心を許し合っているカップルだからこそできるプレゼントとも言えます。

サプライズをするタイミングはさまざまですが、本格的なサプライズを計画しなくても大丈夫。「彼が好きそうだったから」「探していたものを見つけた」といった、ちょっとしたきっかけでも、十分嬉しいサプライズになるでしょう。

3:彼氏の誕生日プレゼントなら相場はいくら?

大切な彼氏への誕生日プレゼント。内容もさることながら、予算の相場も気になるところですよね。

そこで今回『MENJOY』では、独自のアンケート調査を実施。20代~30代の未婚女性155名を対象に「彼氏の誕生日プレゼントを贈る場合、予算はいくらくらいですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

第1位:5001円以上、10,000円以下・・・56人(36.1%)

第2位:10001円以上、20,000円以下・・・47人(30.3%)

第3位:5000円以下・・・29人(18.7%)

第4位:20001円以上、30,000円以下・・・16人(10.3%)

第5位:30001円以上、50,000円以下・・・5人(3.2%)

5000円から10,000円以内に収める人が全体の5割以上という結果となりました。さらに20,000円以下という回答も含めると全体の8割強。

一年を通してプレゼントを渡す機会は何度かあることを考えると、10,000円代に収めるくらいが負担になりすぎない額と言えそうです。

4:彼氏へのプレゼントの選び方・避けるべきものは?

「好きな人からもらえるものは何でも嬉しい」とは言え、贈り物に相応しくないものがあるのも事実。NGプレゼントがきっかけで彼との仲がこじれてしまわないよう、あらかじめ頭に入れておきましょう。

(1)好みに合わないもの

プレゼントは受け取る側の気持ちをまず考えなければなりません。「こんなものを身につけてほしい」「私の好みのものを持ってほしい」という気持ちから、相手の好みではないものを選んでしまうこともままあり

自分の好みを押しつけず、彼の好みに合わせたものを贈るのが鉄則です。

(2)世話が必要なもの

観葉植物や熱帯魚といった世話が必要なものは基本的にNG。仮に彼が「観葉植物欲しいな」「熱帯魚でも飼おうかな」と言っていたとしても、贈り物としては負担が大きいと言えるでしょう。彼が自分で購入していないからには、それなりの理由があるのだと察するべき。

(3)高価すぎるもの

お金をかければかけるほどよい贈り物になるというわけではありません。カップルの場合、高価なプレゼントはかえって相手の負担になることも。

「同等のプレゼントを返さなければいけない」というプレッシャーは、プレゼント本来の喜びすら台無しにしてしまいかねないでしょう。

5:社会人から大学生まで!彼氏へのおすすめなプレゼント10選

彼へのプレゼント選びに迷ったら……参考にしたい品物をリストアップしてみました。

(1)スマホグッズ

いまやプレゼントの鉄板とも言える、スマートフォングッズ。ケースやカバー、スマホリングなど、デザインも豊富なので彼好みの品を見つけやすい点も魅力。ペアになったデザインのグッズを贈るのも、カップルらしくていいアイデアです。

(2)ワイン

食品のプレゼントは味気ない印象もありますが、ワインだけは別。大人カップルのおしゃれなプレゼントとして好評です。

ふたりが出会った年のワインや、彼の誕生年のワイン。デートで飲んだワインを改めてプレゼントするのも、粋な演出になるでしょう。ワインとグラスのセットでプレゼントすれば、ロマンチックなディナーに一役買ってくれるはず。

(3)スポーツ用品

アクティブな彼へのプレゼントとして、スポーツ用品という手もアリ。彼がしているスポーツのウェアや、応援しているチームのグッズも喜ばれるでしょう。彼のスポーツライフへの応援も込めて、名前入りのグッズをあげるのもいいですね。

(4)洋服

洋服を贈る際は「サイズ」と「色」に要注意。サイズが合わない洋服は、いくらデザインがよくても着ることはできません。また、あまりにも普段のコーディネートに合わない色の洋服は避けておいたほうが無難でしょう。

ペアルックの洋服を贈る場合は慎重に。絶対に嫌、という人もいるので、彼がどう考えているかさりげなく確認しておきましょう。

(5)ネックレス

女性が喜ぶプレゼントとして定番のアクサセリー。男性に贈るとなると少々難易度はアップしますが、ネックレスであれば比較的取り入れやすいでしょう。

ふたりで対になるデザインのネックレスも、ふたりのラブ度をアップさせるアイテムとして最適。彼の普段のファッションのテイストも考慮しつつセレクトしてみてくださいね。

(6)時計

時間はスマートフォンで確認するのが当たり前の時代。時計を持っていない人も多いからこそ、逆にプレゼントしやすいものでもあります。学生の彼へ贈るのであれば、低価格でもおしゃれなものを。社会人の彼氏であれば、少し予算を頑張る必要があるかもしれません。

(7)家電

家電も人気が高いプレゼントのひとつ。特にオーディオ関連の家電は、男性ウケ抜群と言っていいでしょう。ブルートゥーススピーカーやヘッドフォンなど、実用的かつ便利な家電はハズレがないプレゼントです。

ひとり暮らしの彼であれば、調理家電も重宝するはず。コーヒーメーカーや湯沸かしポットなど、彼の暮らしに合った家電をリサーチしてみましょう。

(8)アウトドアグッズ

最近のアウトドアグッズはおしゃれなデザインのものが多く、プレゼントにぴったり。保温ポットや軽量チェアなど、普段使いに適したものもたくさんあります。アウトドアグッズの優れた機能性は、オトコゴコロにヒットすること間違いなしです。

(9)財布

肌身離さず使うものをプレゼントしたい場合は、財布がおすすめ。長財布や二つ折りのような本格的な財布を贈るのもいいですが、トレンドのコンパクト財布をプレゼントするのも喜ばれそう。

電子マネーやクレジットカードを使う機会も多いため、小さめの財布が欲しいと思っている人は多いはずです。

(10)デジタルギフトカード

どうしても彼の好みがわからない場合や、ちょっとした気持ちを贈りたいとき、さりげないプレゼントとしてデジタルギフトカードを贈ってみるのはいかがでしょう。

残業や試験勉強に頑張る彼の元へ、励ましの意味を込めてカフェやファーストフードのギフトカードを贈る。食事やドライブの御礼として贈る。現代ならではの選択肢と言えるでしょう。

6:彼氏に喜ばれる手作りプレゼント5選

オリジナリティのあるプレゼントと言えば、やっぱり手作りですよね。彼への愛をたっぷりこめたハンドメイドプレゼントのおすすめをピックアップしてみました。

(1)お菓子

手作りプレゼントの定番であるお菓子。「女の子から手作りのお菓子をもらう」ことに憧れをもっている男性も多いので、喜ばれること間違いなしです。クッキーやパウンドケーキといった焼き菓子は、お菓子作りビギナーさんでもチャレンジしやすいでしょう。

(2)フォトブック

ふたりだけの思い出を詰め込んだフォトブックは記念日のプレゼントとしておすすめ。写真をプリントすることが少ない時代だからこそ、喜ばれるプレゼントでしょう。

自分で写真を現像して作るもよし、フォトブックを作るサービスを利用するもよし。凝ったデザインでプロ並みの作品を仕上げることも可能です。

(3)スマホケース

ハンドメイド初心者でも気軽にトライしやすいスマホケース。もっとも簡単な方法で言えば、クリアタイプのスマホケースをデコレーションする方法です。100円均一などで安価で手に入る材料もあるため、工夫次第で低予算のプレゼントも可能です。

(4)アクセサリー

手作りアクセサリーはクオリティ面が心配という声も聞こえてきそうですが、最近では本格的なアクセサリーを作ることができるキットも販売されているため安心です。特に「シルバークレイ」を使ったアクセサリーであれば仕上がりも本格的。

製作期間も含めて、愛のこもったプレゼントとして渡すことができそうですね。

(5)ムービー

手作りできるのは物だけとは限りません。ふたりで撮った写真や動画を編集して、オリジナルムービーをプレゼントするのも密かなブームです。動画編集アプリを使えば、初めての人でも意外に簡単に作成することができます。

品物のプレゼントと合わせてムービーもプラスすれば、さらに喜びが倍増しそうですね。

7:気になるけど聞けない…プレゼントをくれない彼氏の心理とは?

見返りが欲しくてプレゼントをしているわけではないけれど、彼氏からプレゼントをもらえないと寂しい気持ちになってしまいますよね。

男性は女性のものをどう選べばいいかわからないという人も多く「何が喜ばれるのかわからないからプレゼントしにくい」という声もよく聞きます。また、自分のセンスに自信がないという人も意外といるものです。

プレゼントをくれない=愛情が少ないと考えるのは早計。彼に好みを知ってもらうことで、解決する場合もあるでしょう。

8:まとめ

プレゼント選びは楽しい反面、悩み始めるとキリがないですよね。贈り物の肝は内容や値段ではなく気持ち、というのは正論ですが、できれば彼に「センスいい」と思われたいのも本音です。

彼のツボをおさえたプレゼントを贈るためには、まず日頃から彼のことをよく見て、好みや欲しいものをチェックしておきましょう。