恋のなやみに効くメディア

「彼女かわいいな~」って思う瞬間は?エピソードと夢中にさせる方法

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

目次

隠す

1:男性が彼女を「かわいい」と思う瞬間は?

いつもより少しおしゃれをしている彼女を見て「かわいい」と思うこともあれば、ちょっとした仕草に「かわいい」と思うこともあります。

いかにも「かわいい」と感じさせるシチュエーション以外でも、怒っているときの子どもっぽさや、悲しくて泣いている姿などに「かわいい」と思うケースもあります。

かといって、狙って泣いたふりをしてみると、「わざとらしい」と思われてしまうことも。しかし「そこまでして好かれようとするなんて、かわいい」となる場合もあるでしょう。狙って彼氏にかわいさアピールするのは意外と難しいものなのです。

2:世の男性に聞いた!彼女のかわいいところは?

男性は彼女のどんなところにかわいいと感じるのでしょうか。今回『MENJOY』では、20代~30代の未婚男性112人に独自のアンケート調査を実施。複数回答可で「彼女のかわいいと思うところを教えてください」というアンケートを行いました。

上位の結果は以下のとおりです。

第1位:顔・・・60人

第2位:性格・・・51人

第3位:体型・・・34人

第4位:ファッション・・・21人

第5位:行動・・・29人

さまざまな回答がありますが、ビジュアル面でも内面でも彼女をかわいいと思える部分があるのが見えてきます。「かわいいな」と思える面がないと、長く交際を続けるのは難しいですよね。

3:男性が「彼女がかわいい!」と感じたエピソード5つ

ここでは男性が彼女に対して「かわいい」と思ったエピソードをご紹介します。さまざまなシチュエーションで彼女を「かわいい」と思うようです。

(1)天然な性格がかわいい

「彼女が天然な発言や行動をするときに、かわいいって思いますね。ひらめくアイデアや、会話をしているときの発言がなんか微妙にズレていて愛おしいんです。

でも、そんな天然なところを僕が好んでいるのを知ってから、狙って変な発言をするようになりました。そうじゃないんですよね。自然に出てくる天然なところがよかったんです」(Sさん・24歳男性/サービス)

(2)見た目が最高にかわいい

「僕は彼女の見た目が大好きなんです。性格ももちろん好きですけど、見た目に関しては本当に自分の理想にぴったりで、“これ以上の女性とは出会えない”と言い切れますね。

とくに好きなのが、すっぴんの顔ですね。メイクをしているときのキリッとした雰囲気と、メイクを落としたあとの、すっぴんの柔らかい雰囲気とのギャップがたまりません」(Yさん・30歳男性/技術職)

(3)LINEスタンプがかわいい

「彼女はけっこう強気な性格で、好きだけどかわいいって思うことはあまりないんです。でも先日彼女とLINEをしていて、かわいいなって感じたできごとがありました。

彼女が購入したばかりのLINEスタンプをやたら使用してきたんです。気に入って多用しているんだなって思ったのと、“こんな変なキャラクターのスタンプ、彼女しか買わないだろう”という気持ちがあいまって、とてもかわいく感じました」(Hさん・29歳男性/金融関係)

(4)仕草がかわいい

「彼女がアニメやゲームのキャラクターのポーズを真似ることがあります。単純な奴って思われるかもしれませんが、それを見るとかわいいって思っちゃいますね。

彼女は、どんな仕草や発言に僕がドキドキするか完全に把握しているんです。なんか頼み事があるときも腕を絡めてきて、上目遣いで見つめてきます。“あざといなぁ”と思いつつ、かわいさにドキドキです」(Uさん・25歳男性/サービス)

(5)泣いている顔がかわいい

「僕は彼女の喜怒哀楽が表情に思いっきり出ているときに、かわいいと思います。なんか感情が丸わかりな感じがたまらないんですよね。

とくにかわいいと思ったのが、職場でイヤなことがあったときに、自宅で思いっきり泣き出したとき。顔をくしゃくしゃにして、まるで小さな子どもみたいでたまりません。愛おしくて守ってあげたくなりますね」(Kさん・32歳男性/物流)

4:彼女がかわいすぎて心配になる?その理由3つ

かわいい彼女がいると嬉しい反面、心配になることも。ここではその理由をご紹介します。

(1)誰かに奪われそう

自分が「かわいい」と思う彼女ですから、とうぜんほかの男性も「かわいい」と感じるはずと考えるもの。「いつか誰かに奪われてしまうのでは」と考えてしまいます。

彼女が仕事で付き合う男性たち、仲のいい男友達、あらゆる男性に対して不信感が募るのです。彼女がかわいいゆえに、多くの男性からアプローチされるかもしれないという不安が隠せません。

(2)自分が釣り合っていない

彼女がかわいいと、「こんなにかわいい子と自分は釣り合っていない」などと考えてしまう男性もいます。それは自分に自信がないことなどが原因だといえるでしょう。

その気持ちがこじれてくると、「自分なんかが好かれているわけがない」とか「彼女も物足りない彼氏だと思っているはず」などと彼女に対しても疑心暗鬼な状態になってしまいます。

(3)幸せすぎる不安

かわいい彼女と付き合えるのは幸せなものですが、幸せに対して漠然とした不安を持つタイプの男性もいます。「いつかこの幸せがなくなりそうで怖い」「かわいい彼女が事件などに巻き込まれないか心配」など、あるかどうか定かではないことに無性に不安になってしまうのです。

「幸せであるがゆえに不安」という、ある意味贅沢な悩みですが、漠然としているだけに解消するのも難しい悩みといえるでしょう。

5:彼氏をもっと夢中にさせる!かわいい彼女になる方法3つ

「彼氏にかわいいと思われたい」そんな女性もいるはず。続いては、かわいい彼女になって彼氏を夢中にさせる方法を考えてみましょう。

(1)彼氏とは素直に向き合う

ひねくれた物言いをしてばかりだったり、意地を張ってばかりだったりするよりも、自然体で素直な態度をとる彼女のほうが、かわいらしいと思ってもらえるでしょう。

「意地っ張りなところがかわいい」という男性もいるかもしれませんが、長期的に見れば素直な人のほうがかわいいと思われやすいです。いつもは難しくても、ときには素直なところを見せてあげましょう。

(2)笑う

素敵な笑顔はもともとの見た目を、さらに見栄え良くしてくれるもの。彼氏に「かわいい」と思わせたいなら、笑顔を多めに向き合うようにするのがおすすめです。彼氏が得意になって自慢話を始めるようなときでも真顔にならないで笑顔で聞いてあげましょう。

自分の話を笑顔で聞いてくれる彼女を見れば、彼氏はきっと「最近かわいいな」と思うはずです。

(3)見た目を意識する

付き合いが長くなると見た目に対する意識が低くなりがちなのは、男性も女性も一緒でしょう。しかし、慣れきった関係だからと、メイクはしない、服装にもこだわりがなくなるような状態は「かわいい」からかけ離れてしまいます。

彼氏にかわいいと思われたいなら、見た目に対する意識は持ち続けましょう。愛する彼女にはいつまでも美に対するこだわりを持っていてもらいたいと考える男性は少なくありません。

6:彼氏に「かわいい彼女」と思わせよう

「俺の彼女はかわいいな」と思う部分は、見た目や内面など、個人やシチュエーションによってさまざまです。ポイントが分からない場合は、彼氏が彼女のどんな部分に惚れて好きになったのかがヒントになるでしょう。その点を意識すれば「かわいい」と思ってくれるはずですよ。