恋のなやみに効くメディア

行くしかないッ!一人旅で「恋人と出会える」シチュエーション8つ

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

寂しくないのかなぁ?

3人に1人が……!?

ハードルが高いイメージがありますが、今や2人に1人が経験しているという「一人旅」。1人では寂しそう……なんて大間違い! なんと3人に1人が旅で友達や恋人ができたというデータが。

旅先での出会いに期待しちゃいますね!

恋人ができたのは?

特に気になる恋人ができたのは……一人旅経験者の約10人に1人という結果に。旅で出会い、恋人にまで発展するなんて、まるで映画のよう。

 

「一人旅」出会いのシチュエーション8つ!

そんな素敵な恋のはじまりですが、実際に旅先で出会いがあった人にどんなシーンだったのか聞いてみました!

(1)飲み屋さんで

「旅先で地元の方と話やすい雰囲気のお店で。飲んでいるときに話かけられて、ついつい盛り上がってしまいました」(Aさん、25歳/看護師)

なるほど。地元の方と話すのも旅の醍醐味。普段のナンパよりも、地元の方ということで、良い印象を持ちますよね。

(2)観光地で

「有名な観光地を1人で巡っていたら、同じく一人旅の男性に声をかけられ、自然に一緒に観光しているうちに仲良くなった」(Bさん、24歳/公務員)

観光地では、並んでいる時間に前後の人と話したり、海外では日本人同士で親近感をもったりと、何かと出会いのチャンスが! 観光も忘れずに楽しみたいですが、偶然の出会いにも気配りを忘れずに。

(3)道に迷ったときに

「道に迷っていたときに、偶然道を聞いた男性が案内してくれた流れで仲良くなって、連絡を取り合うようになった」(Cさん、26歳/会社員)

これは、旅行あるあるといっても過言ではないのでは? 道を尋ねるときは、好みの男性に声をかけるようにしているという猛者も! たしかに、好みの男性に気軽に話しかけるチャンスにもなります。

(4)空港で

「飛行機を待っていたんだけど、遅延している様子で……。不安になって、隣の椅子に座っている人に“まだ〇〇行きの飛行機、搭乗開始していませんよね?”と尋ねたのがきっかけで会話がはじまりまったの。遅延してくれてラッキーでした!」(Dさん、21歳/学生)

飛行機を利用する際、どうしても空港で待ち時間が発生しますよね。そんな待ち時間が出会いのきっかけに。

(5)ツアーに参加したときに

「1人で現地のバスツアーに参加したら隣の席も1人で参加している方だったので、バスに乗っている時間や観光中、一緒に行動してとっても仲良しに」(Eさん、24歳/フリーター)

1人でもツアーを利用しないと行きにくい場所ってありますよね。少し勇気を出して参加してみると素敵な出会いがあるかもしれません。隣の席に誰が座るのかドキドキです。

(6)写真撮影をお願いしたときに

「ほとんどは自撮りや、景色だけの写真ですませちゃうんだけど、どうしても一緒に撮りたい風景だったので、通りすがりの方に写真撮影をお願いしました。写真を撮ってくれた後に、彼の方から誘ってくれました」(Fさん、27歳/会社員)

写真撮影なら、気軽に声をかけられますね。素敵な写真も撮影できて、一石二鳥です!

(7)まさかのガイドさん

「アメリカでガイドさんに、観光地の案内をしてもらっていたんです。その日、偶然私の誕生日だったんですが、申し込みのときの記入で気付いてくれたようで、サプライズケーキをいただきました! とっても感動して、仲良くなりました」(Gさん、24歳/フリーター)

(8)ゲストハウスも

他にも旅先での出会い場所として、ゲストハウスがあげられます。キッチンやリビングが共同のため、自然と仲良しに。さらにゲストハウスによっては、積極的に利用者同士が知り合える工夫をしているところもあります。

例えば、毎晩飲み会やパーティを開いたり、初めて泊まる人を先に泊まっている人たちに紹介してくれたり。こういったゲストハウスを利用するのも手ですね。

 

解放的な気分も手伝って盛り上がっちゃう

いかがでしたか?

見極める目は必要ですが、解放的な気分も手伝って旅行中の出会いは案外発展しやすいものです。

今年の夏は思いきって一人旅を計画してみては?

 

【参考】

一人旅は 2人に1人が経験あり 7割が一人でも「寂しさを感じない」と回答 – エクスペディア・ジャパン