恋のなやみに効くメディア

初めての家デートを最高に楽しむには?失敗しない心構えと当日の過ごし方

東城 ゆず

東城 ゆずY.Tojo

目次

隠す

1:初めての家デートは何回目が理想?

初めてのお家デートは何回目のデートが理想なのでしょうか。

(1)付き合ってからどのくらいでする?

付き合ってからすぐのお家デートだと、相手のことをまだ把握できていないところも多く、若干の不安が残りますよね。世間のカップルは、だいたい何回目のデートでお家デートを果たすのか気になります。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の未婚女性242名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「付き合ってからどのくらいで家デートするのが理想ですか?」という質問をしてみました。

多かった結果ベスト3は以下のとおりです。

第1位:1か月・・・79人(32.6%)

第2位:1週間・・・45人(18.6%)

第3位:2週間・・・28人(11.6%)

1か月以内にベスト3がまとまる結果になりました。好きな人を密室に招くことに関しては、それほどガードが固くないのが乙女心なのかもしれません。

(2)初めての家デートは自分の家?それとも彼の家?

初めてのお家デートを計画しているときに、彼の家に呼ばれることもあれば、自分の家に「招きたい!」と感じることもあるでしょう。初めての家デートはどちらの家が多いのでしょうか。

ふと気になったので、こちらも『MENJOY』の20~30代の未婚女性242名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「初めての家デートはどちらの家がいいですか?」という質問をしてみました。

自分の家・・・44人(18)

相手の家・・・198人(82%)

やはり招く側の緊張があるのか「相手の家のほうがいい」と答えてくれた人が多かったです。好きな人の知られざる一面を見つけることができるのも、パートナーの家のよさかもしれませんね。

2:初めての家デートを最高に楽しむための心構え5つ

初めてのおうちデートを楽しむためには、入念な準備は欠かせません。自宅に彼を呼ぶときにチェックすべきポイントを紹介します。

(1)家だからといって気を抜きすぎない

メイクもファッションも自宅となれば、最低限しか施さない女性も多いでしょう。しかし、お家デートで彼を呼ぶときに、くたびれた洋服を着用するのは考えものです。メイクも外行きとまではいかないものの、最低限施したほうがデート感が出ていいでしょう。

(2)自分の部屋以外も抜かりなく掃除する

自分の家族と住んでいる場合は、自分の部屋に彼氏を招くことになりますね。「自分の部屋はしっかり掃除した」という人に気をつけてほしいのが、トイレや玄関です。彼が通りそうなところは、あらかじめ家族にも頼んで整頓をしておきましょう。

(3)ニオイにも気をつける

自分が住みなれた環境でのニオイには注意したいですね。自分では何も思わなくても、きつすぎるフレグランスやお香に彼は気分を悪くしてしまうかもしれません。

とくに動物を飼育している人は、彼が到着する前には前もって部屋の空気を入れ替えておいたり、ペットのケージのお掃除を忘れずにしましょう。

(4)空調を整える

暑い日や寒い日は、家に到着してすぐにくつろげるような空調の設定ができていると、おもてなしになります。あらかじめ空調を整えてから家を出るようにしましょう。ブランケットなど、個人で体温調節できるものがあっても、喜ばれるでしょう。

(5)おもてなしするグッズの衛生管理を徹底

彼氏をおもてなししようと、お茶を淹れたりお茶菓子を出そうと考えている人もいるでしょう。その食器の衛生は保たれているでしょうか。

茶渋などがついていたら、あらかじめ漂白しておく必要があります。おもてなしする食器類やお盆などが不衛生な状態じゃないか確認しておきましょう。

3:初めての家デートの過ごし方アイデア7つ

「彼を呼んだはいいものの、暇だな……」ということにならないように、前もってお家デートでしたいことを考えておきましょう。

(1)手料理を振舞う

自分が得意な料理を彼のために作ってあげましょう。目の前で好きな女性が料理してくれる様子は、まるで新婚のよう。彼氏と一緒に和気藹々と楽しいクッキングタイムが過ごせるでしょう。手間を惜しまず作ったものを好きな人と一緒に食べれば、なおおいしいです。

(2)卒業アルバムを見る

好きな人の家で期待することのひとつと言えば、相手の過去がわかるものが出てくることです。戸惑いがないのであれば、彼氏に自分の卒業アルバムなどを見せてあげると、会話も弾むでしょう。

(3)ボードゲーム

子どものときに流行ったようなボードゲームは、誰でもできて簡単に時間を潰せます。懐かしさのあまり、白熱したバトルになるかも。彼の知らない一面を見ることができるかもしれませんよ。

(4)音楽を聞く

お互いがあまり話さないクールな性格なら、オルゴールなど会話に差し支えない優しいメロディーを流しておくと無言がキツくなりません。また、自分が好きなアーティストの音楽をかけておくのも、会話のきっかけになるでしょう。

(5)お酒を飲む

外出を伴うデートだと日中からの飲酒に戸惑いが出てしまうものですが、お家デートならふたりだけの空間。これみよがしにお昼からお酒を飲んで、非日常を楽しんでみては。

お酒を飲む楽しみのひとつと言えば、おいしいおつまみ。お取り寄せグルメや有名店のテイクアウトで特別な空間を演出してみましょう。

(6)映画を見る

ふたりのテンションが盛り上がる話題と言えば、共通の話題です。サブスクリプションやレンタルなどを利用して、一緒に映画を見てみましょう。映画館ではないのでその都度会話でき、盛り上がるきっかけになるでしょう。

(7)これからのデートのプランを練る

お家デートですることがなくなったら、今度は「外で楽しむデートプラン」を立ててみましょう。複数のプランを練れば、この先のデートに困ることはありません。お家だからこそ、ゆっくりと調べてふたりにふさわしいデートスポットをリサーチできるはずです。

4:初めての家デート…イチャイチャはどこまで?

初めてのお家デートでのスキンシップ、いきなり激しすぎても狙っている感じが出てしまいますし、何も手を出さないのも相手をがっかりさせてしまうかも。どのくらいが正解なのか、あらかじめ予習しておきたいですね。

(1)ハグなどのスキンシップ

ハグなどのスキンシップくらいは、初めてのお家デートでもありうるでしょう。テレビを見ていたり、何かに熱中していたりするときに後ろからギュッとされることもあります。

(2)キスをする可能性は?

ハグをしてそのまままんざらでもなさそうな場合、人目がないということで気分が盛り上がり、そのままキスになる可能性も否定はできません。同じ部屋にいるわけですし、前日から口臭に気をつけた食事をしたいですね。

(3)エッチはあり?

初めてのお家デートでも、心の準備ができているのならエッチするのは悪いことではありません。しかし、ラブホテルと違って何も用意がない状態では困ります。避妊具などはもちろんのこと、リネンなどの清潔も怠らないように準備をしておきたいですね。

5:エッチしないでイチャイチャする方法

大好きな彼氏とのエッチはまだ想像できないけれど、「彼の体温を感じたい」という女性もいるはず。エッチ未満のスキンシップの正解を紹介します!

(1)彼のことをくすぐる

健全なボディータッチと言えば、「くすぐり」じゃないでしょうか。彼の背中をそーっとなぞってみたり、脇腹をプニっとしたりすれば彼のおもしろい反応が見れるかもしれません。

(2)膝枕する

彼女の家に彼氏を招いた状況では、彼も簡単にくつろげないでしょう。「膝枕してあげるね」と誘ってあげれば、彼も横になって休むことができて喜ばれるでしょう。

(3)彼に後ろから抱きつく

彼が何かに集中しているときを狙って後ろから抱きついて、耳元で「好きだよ」と呟いてみることもロマンチック。いつもは人の目が気になってできてない大胆なイチャイチャも、お家デートならできますよね。

6:初めてのお家デートが思い出に残りますように

ふたりきりの空間は、相手との相性が問われる場面です。だからこそ、不安になってしまうこともあるでしょう。しかし、「楽しんでほしい」という思いさえ伝われば、彼にもそのホスピタリティはちゃんと伝わるはずです。リラックスして楽しんで!