恋のなやみに効くメディア

タバコを吸う女性は恋愛や婚活で不利になるって本当?男性が思う喫煙女性の印象

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:タバコを吸う女性はどう思われてる?

厚生労働省が発表した「国民健康・栄養調査」内のデータによると、令和元年度時点での習慣的に喫煙をしている女性の割合は7.6%。男性の27.1%に比べても少数派です。

タバコは個人の自由ですが、周囲からどう見られているのか気になるところですよね。

そこで今回『MENJOY』では、独自のアンケート調査を実施。20代~30代の未婚男性96人を対象に「タバコを吸う女性をどう思いますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・24人(24%)

嫌い・・・74人(76%)

世界的に見ても嫌煙の傾向が強い時代。タバコを吸う女性への印象はあまりよいとは言えないのが現実かもしれません。

2:女性がタバコを吸う理由&きっかけ5つ

そもそも、女性がタバコを吸う理由やきっかけには、どのようなものがあるのでしょう。

そこで今回『MENJOY』では、独自のアンケート調査を実施。20代~40代の喫煙する女性94人を対象に「タバコを吸い始めたきっかけ・理由として、最も当てはまるものを選んでください」という質問をしてみました。

結果を回答が多かった順にご紹介します。

(1)興味があったから・・・30人(31.9%)

子どもの頃に禁止されていたものほど、大人になったときに興味を惹かれるもの。お酒はもちろん、タバコも大人の特権です。大人になった象徴として、「20歳になったら試してみたい」と考えていた人も多いのではないでしょうか。

始まりは興味本位の1本、そこから2本、3本と増え、ついには習慣になる……タバコ入門あるあると言っていいでしょう。

(2)ストレス・・・24人(25.5%)

喫煙の理由として「ストレス」を挙げる人は多いですよね。この場合、ふたつのパターンが考えられます。

ひとつは、仕事や用事の合間に一服することでリフレッシュできるという、「タバコを吸うことがストレス解消」のパターン。もうひとつは、禁煙を試みても耐えきれずタバコを吸ってしまうという、「禁煙がストレスになるからタバコを吸う」パターン。

どちらにせよ、喫煙が精神状態に大きく影響することは確かなようです。

(3)なんとなく・・・23人(24.5%)

タバコを吸うようになったきっかけも、タバコを吸い続ける理由も「なんとなく」。タバコを吸うことが、ごく当たり前の日常となっているため、深く考えたことがないという人も一定数いるでしょう。さしたる理由がないことが理由。まさに、喫煙が習慣になっている証拠と言えます。

(4)周りに勧められて・・・15人(16.0%)

友達や恋人、家族に勧められてタバコを吸うようになったというケースも少なからずある様子。

「喫煙者に囲まれて育った」「仕事先の人に喫煙者が多い」など、タバコが身近にある環境で過ごしている人ほど、抵抗なく喫煙者になるのかもしれませんね。

(5)おいしいから・・・2人(2.12%)

吸い続けるからには、タバコを好きな理由がなければ続きません。愛煙家の人たちにとって、タバコは味わいを楽しむ「おいしいもの」なのです。タバコは本来嗜好品。味や香りを堪能することが目的であるため、「おいしいから吸う」という理由は、至極真っ当と言えるでしょう。

3:恋愛には不利?男性が思うタバコを吸う女性の印象5つ

なにかと批判の元になりがちなタバコ。実際のところ、男性から見た女性喫煙者の印象はどのようなものがあるのか。本音を調べてみました。

(1)「自己管理できないイメージ」

「正直、僕はタバコを吸う女性を恋人にする気はないです。だって、これだけ世間でタバコの害が話題になっているのに止められないなんて。自己管理できない、だらしない人という印象しかないです。

そういう人はタバコだけじゃなくて、ほかの面でもだらしないんじゃないかなと思ってしまいます」(Tさん・25歳/経理)

(2)「匂いが気になる」

「タバコの匂いって、洋服だけじゃなくてあらゆるものにつきますよね。タバコを吸う女性の部屋は、きっとタバコ臭いんだろうなと思うと……ちょっと行く気にならないです。そのうえキスするときにタバコ臭かったりしたら。どんなに美人でも完全に萎えます」(Yさん・26歳/公務員)

(3)「なんとも思わない」

「女性がタバコを吸っていたとしても、なんとも思いません。僕は吸いませんが母親は喫煙者だし、元カノにも喫煙者はいました。強いて言うなら、食事中はやめてほしいかなとは思いますけど。よっぽどヘビースモーカーな人以外は問題ないです」(Rさん・32歳/営業)

(4)「喫煙仲間として気楽」

「喫煙者が彼女だったら気楽だろうなと思います。過去には禁煙を強要してくる子もいましたけど、正直放っといてほしかったです。彼女もタバコを吸うなら分煙のお店でも迷わず喫煙を選べるし。車内でもタバコが吸えるから、ドライブ中にイライラせず済んで嬉しいです」(Nさん・24歳/事務)

(5)「セクシーに見える」

「タバコを吸う女性って、ちょっとカッコイイと思いませんか? 大人な女性が気だるげに一服している姿とか、色っぽいなと思います。吸いかけのタバコに口紅がついていたりしたら、ちょっとドキドキしますし。タバコを吸う姿が様になる女性はセクシーでいいですね。」(Eさん・27歳/フリーター)

4:女性の喫煙が恋愛や婚活へ及ぼす影響とは?

最近の傾向を考えると、女性に限らず、喫煙者であることが恋愛の障壁になる可能性は否定できません。実際、恋人の条件として「タバコを吸わない人」を挙げている人も多いでしょう。

さらに、婚活となるとハードルはぐんと高くなります。結婚=一緒に住むことを考えると、喫煙者とは住みたくないと選択肢から外されてしまう場合も。また、妊娠や育児を考慮して、禁煙してほしいと思う男性が多いことも事実です。

5:まとめ

タバコを吸うこと自体は、大人の特権であり自由な選択肢のひとつ。しかし、こと女性にとって、喫煙は妊娠・出産に大きく影響することは確かです。印象面についてはもちろん、将来の健康のことも考慮して、吸いすぎには注意したいものですね。

【参考】

厚生労働省 令和元年「国民健康・栄養調査」