恋のなやみに効くメディア

男の色気の正体とは?女性がドキドキした瞬間と真の色気がある男性の特徴

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:男の「色気」の正体とは?どこから出るの?

顔がめっちゃイケメン、というわけでもないのになんか魅力的な男性っていますよね。では「男の色気」とはどこから出ているのでしょうか?

(1)色気は外見ではなく内面からも出るもの

色気を辞書で調べると

1 色の加減。色の調子。色合い。「青の色気が薄い」
2 異性に対する関心や欲求。色情。「色気がつく」
3 人をひきつける性的魅力。「色気たっぷりの目つき」
4 愛嬌(あいきょう)。愛想。おもしろみ。風情。「色気のないあいさつ」
5 女性の存在。女っ気。「色気抜きの宴席」
6 社会的地位などに対する興味・関心。「大臣の椅子に色気を示す」出典:デジタル大辞泉(小学館)

とあります。男性に対して、「色気がある」という場合は2ですが、そこには、4のおもしろみや風情、いわゆる趣があるとも言えるでしょう。つまり、見た目の問題ではなく内面なのです。

「見つめられるとキュンとしてしまう」というときにも、単に目の形や色が美しいからというのではなく、その瞳が秘めた内面を感じるからではないでしょうか。

(2)色気のある男性は好き?

セクシーな男性は好まれるのでしょうか?

今回『MENJOY』では、20~30代の未婚女性319名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「色気のある男性は好きですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

好き・・・234人(73.4%)

好きではない・・・85人(26.6%)

7割の未婚女性が色気のある男性が好きと答えています。ただ、色気ムンムンだと、「モテそうだから心配」「騙されそう」なんて気持ちになることから、「好きになれない」「避ける」という人もいるようです。

2:女性が男性に色気を感じた瞬間3つ

女性は男性のどんな部分に色気を感じるのでしょうか?

(1)いい香りがする

近づいたときにふといい香りがすると、ドキッとしますよね。セクシーな匂いの香水や好ましい体臭など、かすかにいい香りがすると、近づきたくなるもの。いままで恋愛対象外だった相手にときめいて、急に異性として意識し始めることもあります。

(2)男らしい体の部位

体の一部分を見て、ときめいてしまう人もいます。例えば大きな手や長い指、腕の血管など。女性にはない力強さや頼もしさを感じて、ドキドキしてしまうのでしょう。

(3)長いまつげ

男性の横顔や伏し目がちになったときに、長いまつげにグッと色気を感じることも。マッチ棒が何本も乗りそうなくらいつややかで長いまつげは、美しさを感じさせます。

3:女性が引く!色気がない男性のNG行動3つ

「色気」にまつわる、逆効果な行動について解説します。

(1)香水がきつい

色気のある大人の男性を演出しようと、香水をつけるのはOKですが、強すぎるときついです。動いたときや、ふとした瞬間にほのかに香る程度がベスト。香水の種類によりますが、基本はシャワーのあと1〜2プッシュ程度で十分です。

(2)求めていない筋肉自慢

男らしい体つきはセクシーですが、過剰な筋肉自慢はノーサンキュー。よっぽどの筋肉好きでない限り、うっとおしがられる可能性大です。さりげなく見える筋肉や、服を着たときのスタイルのよさにドキッとさせる程度にとどめておきましょう。

(3)荒れた肌に男性用メイク

美意識の高い男性の中には、自分の魅力を引き出すためにメイクしている人もいます。肌の色ムラやニキビ跡を隠すと、肌がきれいに見えます。しかし、厚塗りしすぎてしまえば、色気どころか、野暮ったい印象に。まずはスキンケアを徹底して、そのあとにメイクの練習も頑張って。

4:本当に色気のある男性に共通する特徴5つ

色っぽい男性には、どんな特徴があるのでしょうか?

(1)声が低い

本当に色気のある男性は、声の出し方もセクシー。甲高い声でせわしなく喋ると幼く軽い印象にまります。少し低めのトーンでゆっくり話すのがベター。

(2)鍛え上げたボディ

中性的なスリムな体よりも、ほどよく鍛えた細マッチョが人気です。筋トレを続けて体が美しくなってくると、自信にもつながります。姿勢もよくなり、笑顔も自然に。堂々とした雰囲気もまた魅力となっていきます。

(3)肌がつややか

肌が荒れていたり、ニキビ跡が目立ったり、産毛だらけだっだりだと何となく汚い印象に。色気を一気に損ないます。また、ぷるぷると潤っていて柔らかそうに見える唇は、色気を感じさせる要素のひとつです。

(4)髪がつややか

色気のある男性は必ずしも短髪とは限りません。長くても、お手入れが行き届いていれば、ロングのほうが色気が出る、かも……。顔にハラリとかかる髪をかき上げる仕草は、男女問わず、色気を感じさせる仕草です。

(5)落ち着いた所作

色気のある男性は、ふとした仕草が上品で色っぽいもの。せっかちで慌ただしいと、セクシーさは感じられません。大人の余裕を感じさせるのは、ゆっくりとした静かな動きなのです。

5:まとめ

色気のある人って、本人はあくまで自然体。なのにどこか魅力的なんですよね。つまり、わざとらしさが出た時点で不快に変わるということ。まずは、肌や髪、爪などをケアし清潔感を出したうえで、体型に磨きをかけていきましょう。そして動作はゆっくりと。とびきりの笑顔も忘れずに。