恋のなやみに効くメディア

B型女性の性格は…ワガママって本当?B型の女性ならではの魅力や恋愛傾向

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:ワガママ、自己中心的は本当?B型の女性の性格とは?

一般的に悪いイメージが多いB型女性。ワガママ、自己中心的、近づきにくい……という声も周囲でよく耳にします。それらは本当なのでしょうか。B型女性の性格と特徴を理解しておけば、仲よくなる突破口を見つけることができるかもしれません。

2:B型女性の性格の特徴5つ

まずは、一般的にいわれているB型女性の性格について見ていきましょう。

(1)他人の意見に振り回されない

B型女性は確固たる自分の意見をもっているため、他人の考えに振り回されません。必要以上に周囲に合わせることなく、独自の世界観を貫いています。

空気を読んで人に合わせるのが苦手なため、周囲と温度差が生じることも。そのため、集団行動をしても浮いた存在になりがちで、単独行動を好むといわれています。

(2)楽観的な思考

B型の女性の魅力のひとつとしていわれているのが、ポジティブな性格。ミスしても前向きに物事をとらえ、落ち込むことが少ないようです。気持ちの切り替えが得意で、失敗を糧に変える対処法をすぐに思いつくのかもしれません。

ポジティブな人と一緒にいると、周囲まで明るい気持ちにさせてくれますよね。

(3)アクティブ

思い立ったらすぐに行動するのも、B型女性の長所。新しいことにチャレンジするときに「うまくいかなかったらどうしよう」と迷うことなく、すぐに行動に移します。

考えすぎて思い悩むよりも「とりあえずやってみよう」というスタンス。興味のあることには何でも挑戦してみる姿勢で、多趣味の人も多いです。

(4)向上心が強い

ハングリー精神のもち主で、なりたい自分像が明確。好奇心旺盛に関心のあることを掘り下げて、どんどん吸収します。

常にアンテナを張っているため、情報通で話題にも事欠きません。新たな分野に挑戦し続け成果を出せるのは、何としてでもやり遂げようとする意志の強さがあるから。自分自身を信じ続ける力が強いともいえますね。

5)マイペース

先述した他人の意見に振り回されないとも似ていますが、自分のペースがあるというのもB型女性の特徴。ほかの人と一緒にいても、最優先は自分のしたいこと。しかし自分の思いどおりに物事を進めようとするので、自分勝手と陰口を叩かれることも。

3:B型の女性ならではの魅力3つ

B型女性が魅力的といわれているのはなぜなのでしょうか。その魅力について分析してみました。

(1)表情豊かで反応がいい

周囲に合わせるのが苦手なB型女性。自分を繕うことをしないので、見れば何を考えているのか、すぐにわかります。それは、よくいえば素直ということ。感情表現が豊かで、思ったことをすぐ口に出すので、それが魅力的に感じる人も多いのです。リアクションが大きく、話し上手で聞き上手ともいわれています。

(2)表裏がない

自分の気持ちに正直に生きていて嘘をつくのが苦手なB型女性は、裏表がないともいえます。本音と建前を使い分けることが面倒なので、社交辞令もなし。駆け引きを嫌い、本音でぶつかり合う関係を求めている人にとって、付き合いやすい存在といえます。

(3)努力家

根が真面目なB型女性は、意外と努力家。負けず嫌いでプライドが高く、頑張り屋さんな一面も。つらくても、やらなくてはいけない局面で根性があるところを見せるともいわれています。

4:B型女性の恋愛傾向3つ

B型女性が恋すると、どんな傾向があるのでしょうか。

(1)積極的にアプローチする

思ったことをすぐ行動に移すのは、恋愛でも同じ。好きになった人に素直に気持ちを表現します。周りの目を気にすることなく、アプローチするのがB型女性のやり方。猛烈な愛情表現に心を鷲掴みにされる人も多いです。

(2)熱しやすく冷めやすい

一目惚れなど、一気に恋心が燃え上がることもあれば、すぐに気持ちが冷めることもあるのがB型女性。熱しやすく冷めやすい性格で、好き嫌いがはっきりとしています。些細なことをきっかけに興味を失い、突然態度が変わることも。「嫌われたのかな?」と不安を抱く男性も多いでしょう。

(3)おもしろい人が好き

B型女性は一緒にいて楽しい気持ちになれる人が好き。恋愛も人生も楽しんだもの勝ちという価値観をもっているといわれています。退屈な恋人とはすぐに離れたがり、別れる前に別の人と浮気してしまう人もいます。自分の気持ちのままに行動しているため、本人には浮気の自覚がないこともあるようです。

5:まとめ

奔放でマイペースなB型女性は、よくも悪くも見方によって印象が大きく異なります。しかし、他人に媚びないB型女性の生き方に憧れる人も珍しくありません。B型女性を好きになるときは、彼女の長所だけでなく、短所も含めて好きといえたらいいですね。