恋のなやみに効くメディア

デートの話題がなくて沈黙が怖い…を解決!盛り上がるネタと絶対に振ってはダメなネタ

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:デートで話題がなくなって困ったことある?

「デートしているけど話題がない」……そんなシチュエーションに陥った経験がある女性の割合を確認してみましょう。

今回『MENJOY』では、20~40代の女性363名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「男性とデートをしているとき、話題がなくて困った経験はありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・248人(68%)

ない・・・115人(32%)

7割近い女性が、デートで話題がなくて困った経験があるようです。好きな人とのデートは緊張するもの。付き合う前や付き合いたてだと話題が思い浮かばないのは仕方ないですよね。

2:付き合う前のデートで盛り上がる話題5つ

付き合う前は「下手なことは言えない」という気持ちもあり、話題にも慎重になるもの。ここでは失敗しにくく、なおかつ盛り上がる話題を紹介します。

(1)好きなことについて質問する

趣味や服の好みなど、相手の好きなことについて深堀りするのがおすすめ。付き合う前は相手のことをよく知らないケースも多いので、お互いを知る話題になるでしょう。

男性側もデートで緊張して口数は少なくなることもありますが、そんなときでも「趣味の話」など自分の好きなことなら、わりと気軽に話せるもの。男性も聞き返しやすい話題なので盛り上がるはずですよ。

(2)休日のすごし方

休日のすごし方も、付き合う前のふたりの鉄板トークのひとつでしょう。休日は「趣味を楽しんでいる」という回答であれば、趣味について深堀りできます。「休みの日はひたすら寝ている」のような回答なら、「仕事が忙しいの?」などの方向から話を発展させられるでしょう。

よほど秘密主義の人でもないかぎり、休日に何をしているかという話で気分を害する人はいないので、地雷を踏む可能性も低いです。

(3)食べ物の好みについて

好きな食べ物、苦手な食べ物など食の話題もお互いをあまり知らなくても盛り上がる話題と言えます。「ラーメンが好き」「肉が好き」など好きな食べ物の話から「私も好きだから、今度一緒に行こうよ」と次のデートにもつなげやすいです。

付き合う上で食の好みはかなり重要なもの。「好みが合わなすぎて一緒に食事が楽しめない」などの不幸を避けられるメリットもあります。

(4)共通の知人について

お互いに共通する友達や知人がいる場合は、その人の話題も盛り上がるネタになるでしょう。よく知らない同士の会話では、お互いが知っている話題を見つけるのは難しいものですが、共通して知っている人がいるなら話も発展させやすいですよね。

話のネタにされる知人には申し訳ないので、名誉を傷つけない範囲で楽しく話題になってもらいましょう。

(5)恋愛観について

ふたりきりでデートをするような関係ですから、お互いに「恋人として適しているのか」は最重要テーマだと言えます。「好きなタイプはどんな人なのか」「どんな恋人関係が理想なのか」など、恋愛観についての話をするのもおすすめ。

「相手に引かれないようにしなくちゃ」と慎重になる話題でもありますが、お互いに興味がある話題なので盛り上がるはずですよ。

3:初デート、2回目以降のデートで盛り上がる話題5つ

恋人になりたてのデートも話題に困るケースは少なくありません。ここでは付き合いたてで盛り上がる話題を紹介します。

(1)最近あったこと

「会社で起きたちょっとした事件」や「プライベートであったおもしろ話」など、最近あったことをお互いに話してみましょう。付き合いたての恋人はお互いに詮索するのをためらうケースもあります。

自分からいろいろと自己開示してあげれば、恋人は嬉しいはず。恋人同士は何でも話せるほうが長続きするでしょう。そんな関係を築けるきっかけになる話題でもあります。

(2)行きたい場所やしたいこと

お互いの願望を語り合うのは楽しい気持ちになれるもの。「どこか行きたい場所ある?」「やりたいことは何?」などの話題は、付き合い始めでも盛り上がりやすいでしょう。

お互いに行ってみたい場所や、やりたいことを伝え合っておくことで、「今度のデートで行ってみようね」とデートをセッティングするのに役立つでしょう。

(3)失敗談

まだぎこちない関係を深めるには、自分の弱みを見せてみるのもおすすめです。弱みを見せることで「心を開いている」と思ってもらえます。逆に言えば、自慢話は見栄を張っているようで「壁がある」と感じさせるケースもあります。

「会社でこんな失敗しちゃった」「出かけたら忘れ物して大変だった」など、ちょっとした失敗談を話してみましょう。「俺もこんな失敗したよ」と彼氏も自分の弱みを見せてくれるはずです。

(4)相手を褒める話題

付き合いたてのときは、自分の好きな気持ちを伝えたいですし、恋人にも自分をもっと好きになってもらいたいと思いますよね。そんなふたつの願望を同時に満たしてくれる話題が「相手を褒める」でしょう。

「顔立ちがすごく好き」「優しい性格で安心できる」など、彼氏を褒めるのも付き合いたてのトークに適しています。「こんなによく思ってくれるなんて嬉しいな」と喜んでくれるでしょう。

(5)好きな気持ちを伝える

彼氏と付き合いたてだと、「会話をするのもいいけど、イチャイチャしたい」そんな気持ちを抱く場合もあるはず。恋人同士になったばかりのふたりには、会話よりもスキンシップのほうが関係を深められる面があるのは事実でしょう。

スキンシップをとりたいときは、「愛している」「大好き」など愛の言葉を会話に散りばめるのもおすすめ。スキンシップをとって、関係が深まれば、話のネタは自然と思い浮かんでくるものです。

4:沈黙が怖くてもダメ!デートに向かない話題5つ

「何か話さなくちゃ」と焦る気持ちはわかります。しかし、「こんな話するなら黙っていたほうがよかった」という話題もあります。ここではデートに向かない話題を紹介します。

(1)お金の話

お金の話題はデリケートなもの。知り合ったばかりの状況であまり適した話題ではないでしょう。「給料いくらなの」「貯金どれくらいあるの」などの質問は、よほど高給とりなことに誇りをもっている男性以外は嬉しくない話題です。

「お金にがめつそう」「愛よりも金目当て」などの印象を与えて、あまりプラスにはならないでしょう。あえて話題にする必要はありません。

(2)過去の深い恋愛話

恋愛観をお互いに話し合うなどの、ちょっとした恋愛エピソードは付き合いたてのカップルでも盛り上がる話題です。しかし、あまりにドロドロした話や、昔の恋人をリアルに想像できてしまうような話題はNGでしょう。

「エッチだけして逃げられた」「元カレはこんなことをしてくれた」などの話をすると、彼氏を嫉妬させたり、引かせたりするばかりか、「配慮のない人」と思われて冷めさせる可能性もあります。

(3)結婚など先走った話

「大好きが止まらない」「この人は運命の人」と付き合いたての彼氏が好きすぎると、ついつい気持ちが先走ってしまいます。「結婚したいね」などと口にするのは厳禁。「そんな先のことまで考えていないよ」と彼氏は臆してしまうでしょう。

もちろん、「子ども何人ほしい?」「ずっとずっと一緒にいようね」なんていうセリフも同様です。結婚を連想させるような話題は避けたほうが無難でしょう。

(4)内輪ネタ感が強い話

相手が知らない人の話もあまりおすすめできない話題。会ったことのない相手がどうしただの言われても、聞かされるほうは興味をもてません。知らない人についてでも面白おかしく話せる人もいますが、自身がそういう人ではないならやめておきましょう。

同様に仲間内でしか伝わらないような話題も厳禁。相手が聞いて楽しいと思える話題を提供するべきです。

(5)下ネタ

下ネタも付き合いたての恋人同士の話題としては不適切だと言えるでしょう。下ネタは好き嫌いが分かれるものですし、「下ネタは好きだけど彼女とはしたくない」という男性もいるもの。

「早くエッチして深い関係になりたい」そんな思いを達成できる可能性は高いですが、長期的に考えると決してプラスにはならない話題です。安易に話題にするのは避けましょう。

5:話題がなくて沈黙が怖い…乗り切り方3つ

「お互い口下手だからデートを楽しめるか心配……」そんな人もいるでしょう。ここでは話題がなくて盛り上がるか不安なカップルにおすすめの乗り切り方を紹介します。

(1)会話が少なくてすむデートをする

話が続くか心配なカップルはあまり会話をしなくてすむデートをチョイスするのがおすすめ。たとえば、映画を観に行けばトークスキルは必要ありません。むしろぺちゃくちゃとおしゃべりをしていると非常識と思われる場所。

水族館もあまり会話がなくても楽しめます。季節に左右されずに快適にロマンチックな雰囲気を味わえておすすめですよ。

(2)スマホで遊ぶ

デートをしていて沈黙に耐えられないときは、スマートフォンを活用してみるのもいいでしょう。スマートフォンは、沈黙で気まずいカップルを楽しい雰囲気に変えてくれるはず。

カメラ機能を使ってお互いの写真を撮影してもいいですし、動画を視聴してもいいでしょう。ゲームやクイズアプリなどを楽しむのも盛り上がりますよ。

(3)お酒を飲む

会話が盛り上がるか不安なカップルは、お互いお酒が好きなら、アルコールを楽しんでみるのもおすすめです。会話の話題を思いつかないのは、緊張しているから。お酒はその緊張をやわらげてくれる効果が期待できます。

おいしい食べ物をつまみながら、お酒を楽しみましょう。次第にお互いリラックスできるようになって、気楽に会話ができるようになるはずです。

6:デートの話題は返答に困らない話をしましょう

恋愛の初期段階は話題に困って、「沈黙が怖い」となりがち。話を盛り上げるコツは、相手が返答しやすい話題を振ってみること。初めは沈黙が増えるのは仕方ありません。あまり考えすぎずに彼氏との時間を楽しみましょう。