恋のなやみに効くメディア

彼氏とうまくいかないのはなぜ?原因と対処法を解説

小嶋司

小嶋司K.Tsukasa

目次

隠す

1:最近、彼氏とうまくいかない…別れは近い?

『MENJOY』では、未婚者20~30代の女性151人に対し「彼氏とうまくいかないと思ったことはありますか?」というアンケートを実施しました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・137人(91%)

ない・・・14人(9%)

彼氏とうまくいかなくて、別れてしまうカップルもいますが、お互いの行動次第でいくらでも関係は修復できるのではないでしょうか? ですから、必ずしも別れが違いとは限りません。

2:彼氏とうまくいかないなと感じる瞬間5つ

今回『MENJOY』では、「彼氏とうまくいかないと思ったことがありますか?」というアンケートを実施し、そのなかでとくに回答が多かった5つを厳選しました。女性たちのリアルな意見をご紹介します。

(1)不満に感じることが増えた

「些細なことで不満が蓄積されていった」(29歳女性/公務員)

「自分ばかりで、こちらの意見を聞いてくれなかった」(25歳女性/その他)

「約束にルーズなところにストレスが溜まった」(38歳女性/総務・人事・事務)

同棲をしている場合には嫌な部分が目につきやすくなります。また、自分優先に考える彼に対しても不満が溜まりやすいようです。

(2)一緒にいても楽しくなくなった

「色々とマンネリ化して楽しくない」(39歳女性/総務・人事・事務)

「デートがワンパターンで新鮮さがない」(34歳女性/その他)

「お互いスマホばかりで会話がない」(22歳女性/学生・フリーター)

マンネリ化などで新鮮さがなくなり「つまらない」と感じやすくなるようです。スマホが普及して「会話する頻度が減った」という人も少なくありません。

(3)連絡しても素っ気なくなった

「LINEの返信が面倒くさそうな雰囲気になった」(29歳女性/学生・フリーター)

「LINEの返信がひと言だけで、スタンプや顔文字もない」(38歳女性/その他)

「忙しいから、と電話しても素っ気なくされる」(29歳女性/総務・人事・事務)

頻繁に電話やLINEをしていたのに、ある時期から「素っ気ない」と感じる女性は多いようです。それが原因で別れに繋がるケースも……。

(4)会う頻度が減った

「仕事を理由に会う時間を作ってくれない」(39歳女性/総務・人事・事務)

「こちらが連絡しないと会ってくれない」(24歳女性/総務・人事・事務)

「お互いに都合がつかずタイミングが合わない」(34歳女性/その他)

仕事などで会う頻度が減るのは仕方のないですが、「会う努力」をしてくれるかどうかで今後の関係性が決まりやすいです。どちらか一方通行になると不満が溜まりやすいでしょう。

(5)連絡をしても返信が来ない

「連絡をしても既読スルーが2週間くらい続く」(22歳女性/その他)

「LINEしても未読の状態が続くのがストレス」(39歳女性/企画・マーケティング)

「急ぎで連絡しても既読スルーが多いので困る」(24歳女性/総務・人事・事務)

男性と比べて女性のほうが返信が早い傾向があるので、未読や既読スルーが続くとストレスに感じる女性はかなり多いようです。

3:彼氏とうまくいかなくなる原因5つ

これまでの経験上、彼氏とうまくいかなくなる理由について、ある程度パターンが決まっています。「彼氏と上手くいかなくなる原因」について考えられる主な原因5つを解説していきます。恐らく下記に当てはまる人が多いのではないでしょうか?

(1) 自分の意見ばかり通そうとする

男性は「女性よりも上の立場でいたい」と考える人が少なからずいます。そのためか、自分の意見ばかりを通そうとするのです。交際前はそこまで気にならなかったのに、交際してから次第に不満に感じることも……。

改善してくれる人ならいいですが、意見を聞いてくれない男性の場合は関係を続けることが難しいかもしれません。

(2) 仕事やプライベートが忙しい

仕事やプライベートが忙しいと、恋人と過ごす時間が二の次になってしまうことは仕方がないかもしれません。それでも忙しいなりに「時間を作ろうとする努力」ができるかどうかで今後の関係性は違ってきます。

ないがしろのままにすると、お互いに溝ができて、すれ違いが多くなったり、そのまま自然消滅になってしまったり……というケースもあるようです。

(3) マンネリしてきた

多くのカップルにありがちなのが「マンネリ」です。恋人といても新鮮さを感じなくなったり、一緒にいても楽しくないと思ったりします。付き合いたてのころのような「トキメキ」がなくなってしまうわけです。

それは相手も同じなので、態度が素っ気なくなったり、デートの機会が減ったり、といったことも起きやすくなります。

(4) コミュニケーション不足

交際が長くなるにつれて「コミュニケーションが不足気味」になってくる傾向があります。また、スマホが普及してから、恋人に限らず友人や家族ともコミュニケーションが余計に不足気味になっているのではないでしょうか?

日々の忙しさのせいで恋人との連絡頻度や会う頻度が激減することもコミュニケーション不足の原因のひとつかもしれません。

(5) ほかの異性に目が向くようになる

恋人との関係が長くなってくると、愛情が「恋人から家族」のように変化していくと言われています。そのせいか、恋人以外の異性に目が向きやすくなるのです。

どちらかがほかの異性にトキメキを感じると、恋人への態度が冷たくなったり、ふたりの時間を作る努力を怠るようになったりなど、関係に少しずつ溝ができてしまいやすいのです。

4:いまはうまくいってないけれど…別れたくないときの対処法3つ

上記の「彼氏とうまくいかなくなる原因」に当てはまっていたから、別れることになるとは限りません。ただし、そのまま放置しておくのは得策ではありません。別れたくないなら、それなりに対処を考える必要があるでしょう。

(1)ひとりの時間を楽しめるように努める

彼氏とうまくいかずに取り乱す女性は「彼氏に依存」している傾向があります。恋人に依存すると、関係は長続きしづらいです。「彼と少し距離を置く」「息抜きをする」という意味でも、「ひとりの時間を楽しむ」ことが大切です。

そうすれば、彼氏との連絡や会う頻度が減ってもメンタルが擦り減らず、感情のコントロールもしやすいはずです。

(2)自分磨きをしてみる

マンネリしてきたなら、「自分磨き」をすることで、彼の気持ちを自分に向けさせるキッカケになるかもしれません。男性は「彼女の変化」に敏感なことが多いので、「雰囲気が変わったな」と感じると、彼氏の接し方がプラスの方向に変わる可能性があります。

ファッションや髪型、メイク、ネイルなどできるところから実践してみては?

(3)忙しい彼には労いの言葉を

「なんで連絡くれないの?」「なんで会えないの?」と言ってしまうと「面倒になってきたな」と思われる可能性が高いです。本当は相手も「会いたい」「連絡したい」と感じているかもしれません。

ですから、「忙しいみたいだけど大丈夫?」「あまり無理しないでね」といった労いの言葉を言ってあげるほうが「会いたい」と感じてもらいはずです。

5:まとめ

多くのカップルが「うまくいかない時期」をどこかで経験するでしょう。ですから、うまくいかないときこそ、関係の修復をして、以前よりもよい関係でいられるように努めることがなによりも大切ではないでしょうか?