恋のなやみに効くメディア

女心がわからない…男性が理解できない女性の恋愛心理

スザクカナト

スザクカナトK.Suzaku

目次

隠す

1:女心と秋の空を実感したことある?

「女心と秋の空」ということわざがあります。変わりやすい秋の空模様のように、女性の気持ちは移り気なものだという意味です。

今回『MENJOY』では、20代〜40代の男性433人を対象に、独自のアンケート調査を実施。「女心と秋の空ということわざを実感したことがありますか?」という質問をしてみました。

ある・・・189人(43%)

ない・・・244人(57%)

さらに「ある」と答えた189人の男性に「どのようなときに感じましたか?」と聞いてみたところ、以下のような意見が多くありました。

「言うことがころころ変わる」(45歳男性/コンピュータ関連技術職)

「昨日まで好きだと言ってくれてたのに、急にほかに好きな人ができたと言われて振られたとき」(31歳男性/その他)

「さっきまで明るく話してたのに急に不機嫌になるときがある」(40歳男性/その他)

話すことや気持ち、気分が移り変わる女性に振り回されたことがある男性は、少なくはないようですね。みなさんも同じように感じた経験があるでしょうか。

2:男性がまったく理解できない女心のリアル5つ

女心の中でも、男性が特に理解できないと感じているポイントをまとめました。もしかすると女性にとっては「あるある」かも?

(1)冷たくするのは構ってほしいサイン

冷たく接しているときこそ、「どうしたの?」と聞いてほしい、自分を気にしてほしいという気持ちになる女性もいます。ただ、不機嫌をぶつけるタイミングを見計らっている可能性もあるので、対応に正解がないのが難しいところです。

(2)急に怒るのはなんで?

男性からすると、急に怒り出したように感じることかと思いますが、女性としては積もり積もったものが爆発したことが多いです。

しかしそんなことを言われても、根本的な原因なんて思い出せない……と思う男性も多いでしょう。さらに、怒った理由まで「自分で考えて!」と言われてしまい、困り果ててしまった経験がある男性もいるのでは。

(3)買う気もないのにすぐ「かわいい」

欲しいものではないのに、すぐに「かわいい!」を連発する女性もいます。かわいいと言っていたからプレゼントしたのに、「欲しいわけじゃなかったんだけど」と言われた経験がある男性もいるかもしれませんね。

女性は思ったことを割とすぐ口に出してしまう傾向があるので、「かわいい」という言葉が欲しいに結びつくとは限らないようです。

(4)「どっちがいい?」の答えは既に決定済

「ねえ、どっちが似合うと思う?」と質問されると、ドキドキしてしまう男性もいるのではないでしょうか。実は女性の中で既に答えは決まっていることが多いので、正解が存在しているというのが恐ろしいところです。男性の意見を聞きたいわけではなく、自分の答えに自信をもちたいだけなのかもしれませんね。

(5)相談に共感を求める

相談されたから、一生懸命考えてアドバイスをしたのに、長々と同じ話を続ける女性がいます。この場合、女性が求めているのは、きっと「共感」です。建設的なアドバイスよりも、ただ自分の気持ちを「わかる」と言ってほしい、肯定してほしい気持ちがあるのです。

終わりのない悩み相談にうんざりさせられた経験がある男性も少なくないかもしれません。

3:男が誤解しがちな女性の好きサイン3つ

女性は、男性に対して「思わせぶり」な態度をとることもあります。誤った好きサインに惑わされることはトラブルの元になることもありますから、注意しましょうね。

(1)頻繁なLINE

頻繁にLINEをしてくる女性には、寂しがり屋さんが多いです。特定のひとりだけでなく、多くの男性にLINEをして、寂しさを紛らわしている可能性があります。

女性側にとって都合の良いときに、いつでも相手をしていると、都合のいい男性認定をされ、さらによく連絡をしてくる場合もあります。泥沼にハマらぬよう注意。

(2)褒め言葉

「すごい!」「さすがだね!」など、たくさん褒めてくる女性は、一見好意があるようにも思えますが、ただ単にリップサービスとして言っている場合も多いです。

「思わせぶり」タイプに多い行動なので、相手の術中にハマってしまうと痛い目を見ますよ。

(3)恋愛話をしてくる

恋バナ好きな女性は多いです。男性に対しても、好きだからというわけではなく、単なる興味から恋バナを振ることがよくあります。

ちなみにこのとき、秘密にしておきたい話をすると、内緒話として密かに周囲の人間に話されてしまうこともあるので注意が必要です。

4:なぜ男性は女心がわからないの?男が女性心理を理解できない理由3つ

女心がわからないのは、異性だからなのでしょうか。なぜ男性にはわからない気持ちがあるのか、その理由に迫ってみましょう。

(1)体のリズムの影響がある

女性の気分の波には、体のリズムが関係しているといわれています。生理や排卵のリズムによって、自分でもどうにもならない感情の波に振り回されてしまうのです。女性自身ですらコントロールできないこともある波ですから、男性に理解するのはさらに難しいといえるでしょう。

(2)論理的に考えがち

男性は論理的、女性は感情的とはよくいいますよね。直感的になることも多い女性の行動は、論理的に物事をひも解こうとする男性からすると、理解できないことも多いのかもしれません。

しかし、理解する気持ちを見せることが、女性の安心につながるのかもしれません。

(3)言葉の意味をそのまま受け止めてしまう

女性の言葉には、さまざまな思惑が隠れていることがあります。しかし、逆に直感的に発した言葉で、すぐに忘れられてしまうこともありますから、それが男性を混乱させるのです。

女性の言葉から心理を知るには、言葉通りの意味だけでなく、前後の行動や気分から本当に言いたいことを読み取る力が必要なのかもしれません。

5:まとめ

男女間の差別・蔑視が問題ともなっている昨今ですが、ジェンダーギャップから相手を理解しようという気持ちをもつことは、お互いを尊重することにもつながります。女心を理解して、異性であってもよい関係を築けるよう努力したいものですね。