恋のなやみに効くメディア

元カレと復縁するには?相手に復縁したいと思わせる行動3つ

Ema

EmaEma

©gettyimages

目次

隠す

1:元恋人との復縁ってアリ?ナシ?

付き合っていた当時は「永遠」と思っていたお付き合いでも、突然、別れがやってくることがあります。これまで、どれだけの想いを馳せてきたことか……と実感すればするほど、心は痛みますね。

別れてしまった相手と、また一緒にいられるようになるのは可能なのでしょうか。

今回『MENJOY』では、交際経験のある20代〜30代の男女211名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「元恋人との復縁はアリですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

アリ・・・129人(77%)

ナシ・・・38人(23%)

8割近い男女が、元恋人との復縁が「アリ」だと回答しました。筆者の周りでも、何度か破局を繰り返したカップルが結婚した、というケースがいくつかあります。

2:SNSはどう使う?元カレと復縁したいと思わせるための行動3つ

(1)磨きをかけた自分の写真を投稿する

別れた本人とLINEやメールで連絡をとっていなくても、いまは繋がるツールがたくさんありますよね。InstagramやFacebookなどのSNSで、相手の状況を見ることも可能です。

たとえ相手からフォローされてなくても、意外とチェックしてる場合もあるので気をぬかないように! 磨きをかけた自分の写真をアップして、再びハートを燃えさせましょう。

(2)あえての、通常投稿

別れてしまったことや悲しい気持ちをSNS上に晒さず、友達と行ったカフェの写真やジムや美容活動などを、いつもどおりの平常運転で投稿してみましょう。なにを考えているのか相手にわかりずらくする作戦です。

中には、追われるよりも追いたいタイプの男性もいます。相手の性格やタイプによって、使い分けてみてください。

(3)SNS、一旦停止!

駆け引きなんてしたくない!という人は、いったんSNSをお休みするのも手段のひとつです。なんだかんだ、相手の現状をSNSで知ることができると、そこに甘えて、連絡をおろそかにしてしまう場合もあるからです。

SNSでの繋がりだけでは、わからないことも多いはず。本物の関係性を築いて復縁しいたいという人は、SNSを離れるのもアリです。

3:元カレに復縁したいと思わせるLINEメッセージ3つ

(1)ポップに!ポジティブに!

©’76,’20 SANRIOⒽそんなにかしこまらず、重たくならすぎず。とにかくフランクに! 相手もきっと返信しやすいはずです。

(2)素直な気持ちを伝える

©’76,’20 SANRIOⒽ相手もまだ未練があった場合には、両思いに気づけることはとっても嬉しいもの。意地を張ったままだと、復縁ができません。プライドや意地を捨てて甘えてみるのも大事です。

(3)ここは真剣に!

また、向き合いたいという意思が十分に伝わるような文章を送るのもいいですね。それで、相手がどのような対応に出るかで、今後を決めていくという方法です。一方的な願いだけでの復縁は不可能です。協力・妥協あってこそですね。

3:元カレが復縁したがっているサイン3つ

(1)気にかけてくれる

自分の都合のいいときだけ連絡してきたり、「会いたい」と言ってきたりするのを愛情と勘違いしてしまうと、心に負う傷は深くなってしまいます。

本当の愛は、自分都合で自分の気持ちを伝えるのではなく、相手を想っているかどうかです。別れても気にかけてくれる優しさがあれば、それは本物かもしれません。

(2)落ち込んでいる

大好きな彼女と別れてしまって、ピンピン元気な彼は信用なりませんね。いつもは頼りがいある彼でも、落ち込むことはあるはずです。元気がないと周りの人から聞いた際には、あなたの声を必要としているかもしれません!

(3)電話がくる

いま、あなたがどうしているか、とても気になっているサインです。まだ少しでも自分に気持ちがあれば、電話に出てくれると信じているはず。好きな人の声を聞いて、自分の気持ちを落ち着かせたいのかもしれません。強くいようとしても、難しいときは男性にもあるでしょう。

4:元カレと復縁したいなら…NG行動3つ

(1)暴言を吐かない

自分の思いどおりにいかないと、怒ってしまうときってありますね。でも、別れているときはお互い受けとめるキャパがありません。勘違いしてはいけないのが、付き合っているときと同じではないということ。あくまで、復縁前は「元カノ」。相手に甘えすぎては、ダメですね。

(2)感情を押しつけない

これまでは好きなときに好きと言えましたよね。でもそれは、付き合っていたからです。別れてから、自分の好きな気持ちばかりを相手に伝えても、それが解決策になるとは限りません。いま、相手がなにを求めているのか、どう改善するべきかを考えるのが先です。

(3)追いライン攻撃・鬼電は避けて!

彼と繋がっていたい気持ちや大好きな感情が溢れて、ついついLINEをたくさんしてしまったり、電話に出ないのにかけ続けてけてしまったり……そういうことはストップして。相手にも考える時間は必要です。少しの忍耐が、今後の幸せを築くこともあります。

5:まとめ

大好きな人と離れている時間ってどうしようもなくつらいですよね。でも、「好き」という感情のままに生きていると、そのとおりにならないことがたくさん出てきます。そういった困難な状況の中で、自分が求める幸せを手にするために、一度踏みとどまって考えることも大切です。