恋のなやみに効くメディア

恋人繋ぎ…付き合っていないのにするのは脈アリ?隠された男性心理を分析

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:恋人繋ぎってどんな繋ぎ方?

(1)恋人繋ぎとは?

一般的に恋人繋ぎといわれるのは、指と指を絡めるようにした手の繋ぎ方。相手の指と指の間に、自分の指を滑り込ませて繋ぎます。密着感があり、スキンシップにはもってこいの手の繋ぎ方。人によっては「貝殻繋ぎ」ということもあるようです。たしかに、貝殻が閉じているように見えますよね。

(2)恋人繋ぎをするときの注意点

恋人繋ぎは密着度が高いために、相手に迷惑をかけてしまっていることがあるって知ってましたか? 恋人繋ぎについていろいろな人にお話を聞いていると、「相手の爪が伸びていると、手の甲にあたって痛い」とか「相手が指輪をしていると、グリグリされて痛い」という意見がありました。

他にも「手汗が出てしまって恥ずかしい」とか「手を放すタイミングがわからない」、「片手が不自由になるのは困る」といった意見もあり、相手に対して配慮しないといけない部分かもしれません。

2:恋人繋ぎをしてくる彼氏の心理5つ

カップルで恋人繋ぎをする人は多いでしょう。デートしているときに彼が積極的に恋人繋ぎをしてきたとき、いったいどんな心理なのかご紹介します。筆者の知り合いの男性のお話を聞いてきました。

(1)恋人とは恋人繋ぎをしたい

「恋人とは恋人繋ぎじゃないと嫌ですね。やっぱり密着度の高い繋ぎ方をしていたいから。恋人とは、特別なことができるからいいんでしょ。そういうのって、付き合っていく上で大切だと思うんです」(Aさん・29歳男性/銀行員)

(2)好きだから

「単純に、好きだから密着度の高い恋人繋ぎをしたいです。デートしていると、“あ、見てみて”とかいって早歩きされたりすると、手が離れちゃうことがありますけど、恋人繋ぎは指と指が絡まっているから離れにくい。そういうときでも、安心して手を繋いでいられる。好きな人とは手を離したくないですからね」(Mさん・26歳男性/美容師)

(3)力を入れやすい

「人混みの中を歩くようなとき、恋人繋ぎは力を込めやすくて離れないようにすることができるっていうのが理由です。

今年は新型コロナウイルスの影響でイベントが中止になることが多かったですけど、例年なら夏祭りや花火大会、冬ならハロウィンのイベントやイルミネーションなどに行くので、やっぱり恋人繋ぎのほうが離れない安心感があります」(Iさん・32歳男性/教師)

(4)機嫌を損ねたくない

「自分はそこまで恋人と手を繋ぎたいとは思わないんですけど、今の彼女が恋人繋ぎじゃないと嫌だっていう人だし、デートのときは手を繋いでほしいって言われているので、彼女の機嫌を損ねないようにしています。そうしないと怒られるので」(Dさん・22歳男性/学生)

(5)当たり前になっている

「付き合う前は今の彼女と恋人繋ぎはしてなかったんです。で、付き合ってすぐに“手の繋ぎ方変えない?”って彼女から言われて、それで恋人繋ぎになったんです。そこからは、手を繋ぐときは恋人繋ぎをするっていうのが当たり前になっちゃってますね」(Eさん・28歳男性/診療放射線技師)

【関連記事】

手の繋ぎ方で心理がわかる!? 手の繋ぎ方に隠された心理と胸キュンな使い方

3:付き合ってないのに恋人繋ぎをしたがる男性心理3つ

今度は、付き合っていないのに恋人繋ぎをしたがる男性心理についてご紹介します。

(1)好きだから

「好きだからついつい手を繋ぐときは恋人繋ぎになっちゃいます。より密着できるし、早く恋人になりたいっていう気持ちが出ちゃってるんでしょうね。相手が嫌がらないならそのまま恋人繋ぎしちゃいますけど、“まだ早いよ”と言われたら静かに従います」(Uさん・28歳男性/飲食店勤務)

(2)一歩前進したい

「恋人繋ぎっていう名前からして、カップルがしている手の繋ぎ方じゃないですか。わざとそれをするのは、自分のことを好きな人にも恋愛対象として意識してもらいたいからです。

関係を発展させたいですし、距離を縮めたい。逆に、恋人繋ぎを受け入れてくれたら、次のステップに行けると思うんです。断られたら、もう少し足場を固める必要があるかなと」(Uさん・24歳男性/介護士)

(3)その場のノリ

「その場のノリでやってしまうこともあります。飲み会でお酒を飲んだ帰り道で、彼女でもない女性とふざけ合いながら帰っていたときに、ついつい恋人繋ぎをしてしまったことがあります。

それも、一度や二度じゃない。まあ、そのときが楽しければいいかなって思ってますね」(Aさん・28歳男性/ウェブデザイナー)

【関連記事】

もう洗わないでおこう!男子がメロメロになる「手のつなぎ方」4つ

4:自然に恋人繋ぎをする方法3つ

次に、自然に恋人繋ぎをする方法をご紹介します。恋愛小説家である小川沙耶さんにお話を聞いてきました。

(1)人混みの中で

小川:夏祭りなどの人混みの中では、デート相手とはぐれてしまうことがありますよね。そんなときに、「はぐれないように」と手を繋ぐことはとても自然。さりげなく恋人繋ぎをしてしまいましょう。

もし、いきなりはちょっと恥ずかしいと思うなら、最初は普通に手を繋いで、それでもはぐれそうになってしまったときに「これなら大丈夫だよね」といった感じでもっていきましょう。

(2)映画を見ているとき

小川:映画を見ているときは手を握るチャンス。実は、恋愛映画や感動する映画よりも、サスペンスやホラーのほうが手を握りやすいです。怖いシーンを見たときにビクッとなった勢いで、相手の手を握ってしまいましょう。怖いからついつい安心感を得られる恋人繋ぎをしてしまった、といえば、わかってもらえるはず。

(3)寒い季節を狙う

小川:寒い季節のデートに会えて手袋をせずに出かけましょう。彼との待ち合わせで白い息を吐いて手を温めていれば、「温めてあげようか?」と言ってきてくれることもあるでしょう。この作戦は彼に気づいてもらう必要があるため、さりげないアピールをしてみてください。

【関連記事】

デートで手を繋ぐタイミング5つ!付き合い始めに手を繋ぐ方法や手を繋ぐ心理も

5:親指が上か下かで違う!恋人繋ぎの隠された意味

恋人繋ぎをするときは、手を組むような繋ぎ方になるのでどちらかの親指が上になります。実はここに小さな心理が隠されているってこと知っていましたか? 解説を小川さんにお願いしてみました。

小川:恋人繋ぎをする場合、親指が上にくる側の人が相手を引っ張っていこうとしていたり、守ろうとしていたりすると考えられます。

例えば、「ほら、行くよ~」といった感じで、相手を引っ張って行こうと思って恋人繋ぎをする場合、引っ張ろうとする側の親指が上になることが多いようです。気になる人は、チェックしてみてください。

6:まとめ

デートをしているときに相手が手を繋いできたら、どんな繋ぎ方をしてきたかをチェックしてみてください。そこに相手の心理を知る手がかりがあるかもしれませんよ。

【取材協力】

小川沙耶・・・ライター・官能小説家。都内の金融関連会社で派遣OLをしながらニッカンスポーツにて小説家デビュー。著書に『美人妻・肉棒狂い』『美人妻・蜜壺いじり』『淫欲妻・愛液垂らし』(大洋文庫)がある。『人妻不倫ファイル:純愛と肉欲に常識はいらない』『女性社員から“きもい”と言われない働き方』『美人妻 蜜壺いじり』の著者。漫画原作、恋愛小説家、官能小説家。