恋のなやみに効くメディア

復縁できたエピソード10選|経験者に「きっかけ」や「その後の顛末」をリサーチ!

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:復縁できた人ってどれくらいいるの?

別れても相手を忘れられなかったり、別れてから相手の存在の大切さに気づいたりすることってありますよね。そんなときに考えるのが復縁。

『MENJOY』では、20~30代の異性と交際したことのある未婚女性135人を対象に独自アンケート調査を実施。「元彼と復縁したいと思ったことがありますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・51人(38%)

ない・・・84人(62%)

もっと復縁を願う女性は多いのかと予想していましたが、意外にもキッパリ忘れて次の恋!という女性のほうが多いようですね。

続いて上記アンケートで「復縁したいと思ったことがある」と答えた女性51人に「実際に復縁できましたか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

復縁できた・・・11人(22%)

復縁できなかった・・・40人(78%)

復縁を願っても、実際に復縁できる人はわずかなことがわかります。後悔しないためにも、一時の感情で別れたりはしないほうが良さそうです。

2:きっかけは?元彼と復縁できたエピソード10選

(1)2度別れたあと結婚

「一度目は彼に好きな人が出来て、あきらめざる得なかった。その後、2年後に再会し、彼のほうから誘われて付き合ったが、よく付き合ってみると嫉妬深さがあり自分から別れを告げたが、しばらくしてやはり忘れられずにいた時にまた2年後に共通の友達を介して、再会して結婚した」(50歳女性・公務員)

お互いに1度は相手を振っているにも関わらず、やはり忘れられずにいて結婚。こんな風に、何度別れても戻ってくる相手とは結婚する運命なのかもしれませんね。

(2)SNSをブロックしたら…

「彼のほうから別れを切り出したので、忘れる為にLINEのアルバムを削除してSNS等含めて全てブロックしたら、向こうから復縁の話をしてきた」(34歳女性・その他)

恋人と別れてキッパリ忘れようとした行為がきっかけで彼氏から復縁の話がくるなんて、世の中何があるかわかりません。彼は別れて彼女の大切さに気づいたのでしょう。

(3)旅行で出会って

「学生時代の元カレには連絡は取っていたが違う地域に住んでいた。ふと旅行へ行ったときに会ったことから連絡を取り合うようになり、復縁に至った」(33歳女性・主婦)

別れてからも友達のような関係を続けていると、ふとしたきっかけで「よりを戻そう」という話になりやすいのかもしれません。

(4)「半年後にはいない」と宣言!

「他の女性と付き合いたいと言ったので、“半年待つのでどうぞ、しかし半年後は私はいませんよ”と言ったところ、半年前に戻ってきた」(49歳女性・医師)

かなり強気な態度ですが、それだけ相手には自分しかいないと確信できていたのでしょうか。なんだかかっこいいエピソードですよね。

(5)付き合ったり別れたりを繰り返し

「ずるずると連絡し続けて何度もくっついたり別れたりした。多分相手は私に恋愛感情があるわけではなく、人恋しいだけだったと思う」(28歳女性・コンピュータ関連技術職)

付き合ったり別れたりを繰り返してしまう腐れ縁カップルは、実は意外と多いもの。相手が優しいと、ついつい寂しくなったときに一緒にいたいと思ってしまいますよね。

(6)2か月後に彼から連絡が…

「好きだったが向こうに冷められ、自然消滅で別れた。未練がましく自分から連絡を取らないようにと、彼の連絡先をすべて消し、つらかったが一切連絡を取らないようにした。二ヶ月後に彼のほうから連絡が来て、自然と復縁する形になった」(30歳女性・その他)

自然消滅だとなかなか相手を忘れるのが大変です。やっと忘れられるかなという2か月後の時期に連絡がきたら、喜びとともに怒りの感情もわいてきそうです。

(7)結婚式に参列したことがキッカケで

「たまたま彼の職場近くで結婚式に参列。いるかなと思ってのぞいたら、たまたま会えて挨拶。それから食事へ行った」(48歳女性・その他)

たまたまが重なった結果、復縁に至ったパターン。ただ、縁のない人とはこんな風にたまたまが起きることすらないのかもしれません。

(8)半年後に彼からアプローチが

「別れて半年後、相手からのアプローチが来るようになり、数回会って戻ることになりました」(25歳・広報・宣伝)

復縁って女性から望むことが多いのかと思いきや、男性の側から再度アプローチがあることも多いんですね。付き合っていた当時、どのくらい彼の心に自分を刻めるかが勝負の分かれ目になります。

(9)仕事の後輩と元彼が繋がっていて

「学生時代の元彼と仕事の後輩がつながりがあり、再会し復縁した」(46歳女性・総務・人事・事務)

これもなんだか運命を感じさせるエピソードです。学生時代と社会人になってから住んでいる地域が変わっていたら、それこそ奇跡的な復縁ですよね。

(10)年賀状が縁

「別れてからも年賀状に近況を書いて出していた。彼が近くの営業所に転勤してきたときに復縁」(59歳女性・主婦)

最近では年賀状を書かずにLINEだけで終わらせてしまうという人も多いです。でもこんな風に復縁の可能性があるなら、手書きの年賀状も捨てたものじゃありません。

3:諦めたころに復縁が?

さまざまな女性の復縁エピソードを見てみると、意外と諦めて忘れようとしていたときに復縁できたという人が多いようです。

必死に復縁を願って行動するより、付き合っている間にどれだけ「魅力的な彼女」でいられるかが大事なのかもしれませんね。