恋のなやみに効くメディア

背中にキスする意味は?キスの仕方でわかる男性心理8選

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:背中にキスする男性心理とは?

背中へのキスの意味もさることながら、背中にキスをする男性って、一体どれくらいいるのか気になります。そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施しました。

(1)女性の背中にキスしたいと思ったことがありますか?

まずは「女性の背中にキスをしたいと思ったことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・217人(43%)

ない・・・283人(57%)

あまり大きな差は出なかったものの、「ない」のほうが多数派という結果に。

(2)女性の背中にキスしたことがありますか?

続いて、「女性の背中にキスしたことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は結果は以下のとおりです。

ある・・・212人(42%)

ない・・・288人(58%)

こちらも、ほとんど変わらない結果に。この結果を見ると、一部、したいと思ったわけではないのに、つい女性の背中にキスをしてしまった!という人がいることがわかります。

このような「思わずやってしまった行動」にも、男性の心理はハッキリと隠されているものです。背中のどこに、どのようなキスをされたのかを思い出して、彼の心理を紐解いてみましょう。

2:背中にキスする男性心理

(1)肩甲骨あたりに軽くキスする

肩甲骨は背中の中心部ではなく、感覚も背中の真ん中に比べれば、それほど敏感というわけではありません。肩甲骨にキスをするときは、背中の中心近くにもキスをしたいけれど大丈夫かな? 拒否されないかな?という確認の意味が含まれています。

(2)背中の中心に軽くキスする

背中の中心は、通常、人に見せるものでも、触れられるものでもありません。性感帯とも言われるとおり敏感な場所です。

ですから、背中の中心にキスをするときの心理は「特別感を感じたい」ということ。また性的に自分を意識してほしい、受け入れてほしい、とも考えています。

(3)首筋や肩、背中にかけてじっくりキスする

時間をかけて背中の広い範囲にじっくりとキスをする人は、相手に対する愛情を何とかして伝えたいと考えている状態です。愛情を感じていることを伝えたり、自分からの愛情をお返しに伝えたりしてあげると満足し、喜ぶでしょう。

(4)背骨に沿うように上から下へキスする

首筋から臀部へとキスを落としていくしぐさは、性的な興奮度合いの高まりを示していることが多いでしょう。実際、こうしてキスをするときは、そのままエッチをしても大丈夫なときが多いかと思いますので、お互いの愛情を体でたしかめ合うのもおすすめ。

(5)背骨に沿うように下から上へキスする

背中から首筋へと向かっていくキスは、愛情を示したいという心理と、相手からの愛情をたしかめたいという心理が、両方表れています。

背中という無防備な場所から、同じく無防備な首筋へ近づいていくことで、自分を信頼できる相手として認めてもらいたい、もしくはそのキスが認められている証であると考えているでしょう。

(6)背中にキスマークをつけたがる

キスマークをつけられた側が直接見ることができないことから、背中へのキスマークは第三者の誰かへのマーキング、自分のパートナーだから手を出さないようにという警告と考えられます。もしかすると浮気を疑われているのかも。

大体において独占欲を示すものではありますが、キスマークの付け方が乱暴だった場合には、焦り、憎悪、女性に対する過剰な所有欲が含まれていることもあります。普段の相手との関係性をよく判断する必要があるかも。

(7)体の正面よりも背中へのキスのほうが多い

「キスをしている人が自分を見られることのない」背中側へのキスが多い人は、体の正面にキスをするのが照れくさいシャイな人。ただし、これには「極端に自信がない」という裏事情も。日常的に褒めるなどして、自己肯定感を上げるのがいいでしょう。

(8)前戯以外のタイミングで背中にキスをする

前戯ではないけれども背中にキスをするのは、相手に愛情を伝えたいとき。また、突然、背中にキスをしてくるときは、相手の驚いた顔を愛しいと思っており、それを見たいという心理が働いている場合もあります。

いずれにしても相手への愛情表現のひとつとして背中にキスをしている、と解釈することができるでしょう。

3:背中へのキスは「自分だけの特権」を示すもの!

背中へのキスには色々な意味がありましたね。これらを総合してみると、彼女の背中にキスをする権利があるのは自分だけなんだ! という独占欲、優越感が見てとれることが多いです。

特に密室で背中を見せるということは、相手への信頼感を表す行動であるとも言えます。男性からの、あなたを大切にしてくれる気持ちを汲んで、ぜひいい関係を築いていってくださいね。