恋のなやみに効くメディア

職場恋愛の脈ありサインは勘違いしやすい!男女別アンケートでわかった真実

小嶋司

小嶋司K.Tsukasa

目次

隠す

1:職場恋愛したことある?

職場は複数の男女がひとつの場所に集っていますし、男女が仕事を通して関わることが多いため、恋愛に発展することも多いです。そこで今回『MENJOY』では、20~40代の働く男女500人に「職場恋愛をしたことがありますか?」アンケートを実施しました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・211人(42%)

ない・・・289人(58%)

結果では経験したことがない人が多いことがわかりました。とは言え、経験したことのある人は4割以上もいることから、決して少なくない数字だと思います。

2:職場恋愛で男性が出す脈ありサイン5つ

職場恋愛で異性から脈ありサインを感じる人もいるでしょう。脈ありサインと言っても、男女ではサインの出し方が違う部分もあります。ここでは、「男性が出す脈ありサイン」についてご紹介します。

(1)視線を送る

「無意識に視線を送り続けてしまう」(38歳男性/その他)

「視界に入ると目で追ってしまう」(42歳男性/営業販売)

「いつも気になって見てしまう」(48歳男性/金融関係)

好きな人のことは仕事中でもついつい気になってしまいますよね。視界に入ると、思わず目で追ってしまう人が多いようです。よく目が合う男性がいたら脈ありサインかもしれません。

(2)用もないのに話し掛ける

「仕事の用でもないのに話し掛けようとしてしまう」(48歳男性/公務員)

「やたら話し掛けてしまう」(40歳男性/その他)

「用事を無理に作って話し掛ける」(45歳男性/営業・販売)

好きな人と話したい気持ちは自然なことだと思います。たいした用事もないのに、話し掛けてくる男性は好意がある可能性があります。

(3)食事(飲み)やドライブ誘う

「自分から食事に誘います」(48歳男性/その他)

「ふたりになるために飲みなどに誘う」(41歳男性/会社経営・役員)

「ふたりでドライブに行こうと誘う」(47歳男性/コンピューター関連以外の技術職)

職場では仕事をしなければいけませんし、何かと人目も気になると思います。ですから、好きな女性と社外で接触したいと考える人は少なくないようです。

(4)仕事を通して優しさを見せる

「ほかの女性よりも優しく接してしまう」(30歳男性/コンピューター関連以外の技術職)

「仕事でミスをしても許してしまう」(39歳男性/総務・人事・事務)

「仕事で困っていたら優しくしてあげる」(48歳男性/その他)

好きな女性はさらに「優しくしてあげたい」と考える男性は少ないようです。困っているときに何かと優しくフォローしてくれる人は脈ありの可能性があります。

(5)冷静な自分をアピールする

「好きな人の前では冷静な姿でいたい」(45歳男性/販売・営業)

「好きだからこそクールに対応しようとする」(29歳男性/その他)

「淡々と話すときがある」(44歳男性/販売・営業)

「冷静でクールな男」という印象を与えようとする男性もいます。それがその人の中では「男としてのカッコイイ姿」であり、好きな人に見てもらい姿なのでしょう。

3:職場恋愛で女性が出す脈ありサイン5つ

上記では男性の脈ありサインについて紹介してきましたが、男性と違って女性はどのようなサインを出すのでしょうか? もし、「これは効果的かも!」と感じるものがあれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(1)いつも笑顔で接する

「好きな人の前では自然と笑顔になる」(44歳女性/総務・人事・事務)

「笑顔で愛想よく接している」(42歳女性/その他)

「少しでもよい印象を与えるために笑顔を意識している」(30歳女性/公務員)

男性は基本的に女性の笑顔に弱い傾向があるので、とても効果的な方法ではないでしょうか。女性を好きになるキッカケは「笑顔」という男性も多いです。

(2)その人を目で追ってしまう

「目で追いすぎて目が合ってしまうことがある」(44歳女性/総務・人事・事務)

「たまにガン見して気づかれそうになる」(48歳女性/その他)

「どこにいるのか気になって見てしまう」(37歳女性/営業・販売)

「好きな人を目で追ってしまう」というのは男女共通しているようです。好きな男性の存在を仕事中に常に意識してしまう人もいるでしょう。

(3)ほかの男性よりも頼る頻度が多い

「何かにつけて頼ってしまう」(32歳女性/総務・人事・事務)

「か弱さをアピールしたい」(31歳女性/コンピューター関連以外の技術職)

「頼ることで親しくなるキッカケを作りたい」(37歳女性/その他)

男性は頼られて嬉しいと感じやすいです。なので、ほかの人よりも頼ることで相手にダイレクトにアピールすることができるわけです。

(4)さりげなく近くにいる

「会議のときに隣の席に座る」(41歳女性/営業・販売)

「飲み会は隣の席を死守する」(32歳女性/その他)

「ペアで業務をなどする際になるべく近くによる」(38歳女性/公務員)

好きな人の近くにいける機会を狙って、隣や近くの席を狙う女性もいるようです。「好きな人を傍で感じていたい」という気持ちの現れだと言えるでしょう。

(5)冷たく接する

「好意がバレたくなくてあえて素っ気なくする」(46歳女性/医師)

「冷たくしてアピールに気づいてもらいたい」(34歳女性/その他)

「好きだと思うと冷たく接してしまう」(32歳女性/営業・販売)

素直になれない女性は優しく接したいのに、冷たい態度になってしまうともあります。あえて冷たい態度をとる人もいますが、逆効果になってしまう可能性も……。

4:悲報!職場恋愛の脈なしサイン3つ

職場恋愛は社外と違って好きな人が身近にいますから、脈ありサインはわかりやすいかもしれません。しかし、逆に言えば脈なしサインもわかりやすいと言えます。ここでは、職場恋愛ならではの「脈なしサイン」について解説していきます。

(1)プライベートな話を聞かれない

好きな人に話し掛けてもらえるのはとても嬉しいことだと思います。ですが、好意がある相手には「休日の過ごし方」「恋人の有無」「ハマっていること」など、「プライベート」を聞くことが多いです。

会話の内容がプライベートなことではなく、仕事に関することのみだとしたら、脈ありではないかもしれません。

(2)仕事のフォローをしてくれない

好きな人が仕事で苦戦していたら「助けてあげたい」と思うのが自然なことですが、仕事のフォローや励ましなどが一切ない場合は恋愛対象と見られていないかも……。

状況によってフォローできないこともありますが、毎回何も手助けをしてくれないのなら、自分の気持ちは一方通行の可能性が高いです。

(3)連絡先の交換を何度も断られる

連絡先の交換をかたくなに拒む人がいますが、その場合は脈ありとは言いづらいでしょう。好意のある相手とは連絡先の交換を断る理由がありません。

「そのときは恋愛対象外だった」という場合でも、再度聞けば教えてくれるはずです。何度も聞いて断られるなら「連絡をとりたくない」という理由があると考えるのが自然でしょう。

5:まとめ

職場は好きな人と関わるチャンスが多いので、キッカケは作ろうと思えば作れるはずです。相手をよく観察しながら有効なアプローチを見極めましょう。好きな人との職場恋愛が実るように頑張りましょうね!