恋のなやみに効くメディア

雨の日でも楽しめる!【最新版】関東のおすすめデートスポット15選

東城 ゆず

東城 ゆずY.Tojo

目次

隠す

1:雨の日でもデートは楽しみたい!

梅雨の時期や季節の変わり目は、何かと雨に悩まされることが多いです。近頃はゲリラ豪雨という言葉もあるくらいで、突然の嵐を予測することが難しいもの。「今日の天気怪しいかも?」と思った時点で、天候に左右されないデートスポットをチョイスするといいでしょう。

2:雨の日でも楽しめる関東のおすすめデートスポット15選

せっかくのデートなのに、いつも「お家デート」ではつまらないですよね。そこで、雨の日でも楽しむことができる関東のデートスポットを紹介します。

(1)東京ジョイポリス

東京ジョイポリスはお台場にある、屋内型遊園地です。「屋内型だからどうせ狭いんでしょ?」と侮ってはいけません。ダイナミックなアトラクションは確かに少ないですが、日本でも上位に入るお化け屋敷などがあり、大人でもかなり楽しめます。

お台場という立地もあって、夜にはロマンチックな雰囲気のなかショッピングを楽しめますよ。

(2)マクセル アクアパーク品川

品川プリンスホテルの中に所在する水族館です。近代的で、光と水のコラボレーションが美しく、魚に詳しくなくても楽しめます。泳いでいる姿が優雅な魚に癒されること間違いなし。映え写真はもちろんのこと、ちょっとしたメリーゴーランドのアトラクションも堪能できます。

(3)国立科学博物館

東京都台東区上野に位置する言わずと知れた有名博物館です。恐竜のダイナミックな化石は、その迫力に思わず「すごい」と声を漏らしてしまうでしょう。常設博物館でもかなりの規模を誇るので、1日かけて楽しむことができます。

特別展や企画展では、期間限定で実にさまざまなイベントをやっているので何回足を運んでも飽きません。深海生物などのときは要チェックです。

(4)新江の島水族館

クラゲを流行らした水族館と言えば、新江ノ島水族館でしょう。さまざまなクラゲを展示していることはもちろんのこと、ウミガメを至近距離で見られるのも名物です。イルカショーも本格的で、半日ほど楽しむことができます。

(5)三鷹の森ジブリ美術館

完全予約制なので、ゆったりと観覧できるのがメリットです。ジブリの世界観が好きなカップルにはたまらないデートになるでしょう。トトロに出てくるネコバスの巨大ぬいぐるみは、記念撮影にぜひおさえておきましょう。

(6)コニカミノルタプラネタリウム満天

池袋に所在するプラネタリウムです。このプラネタリウムのおすすめポイントと言えば、寝そべって鑑賞できる「雲シート」と「芝シート」でしょう。アウトドアが苦手なカップルでも、簡単にキャンプムードを楽しむことができます。

(7)東京ドーム ラクーア

東京ドームは、ショッピングもアトラクションも楽しめる複合型レジャー施設ですが、ラクーアではスパが楽しめます。エステを楽しんでも日頃の疲れを吹き飛ばすことができるでしょう。南国気分が都内で味わえるのも魅力。

また、お腹が空いたらヘルシーなグルメもカップルで楽しめちゃいます。

(8)サンシャイン60

池袋にある言わずと知れた観光スポットです。キャラクターを取り扱う店舗も多く、ヲタクカップルも楽しめること間違いなし。水族館はもちろんのこと、感性を刺激する「SKY トランポリン」などの面白いアトラクションもあるため、雨の日でも退屈せずにデートを楽しめます。

(9)東京お台場 大江戸温泉物語

お台場にある温泉施設ですが、都内であることを忘れてしまうようなレトロな館内で、どこかノスタルジックな雰囲気を感じることができます。温泉以外にも、駄菓子屋や的屋などのスポットで1日まるっと遊び尽くせるのです。時間貸個室を使えば、カップルでゆったり過ごすこともできます。

(10)高尾山トリックアート美術館

高尾山まできたのに突然の雨に悩まされたときは、高尾山からすぐのトリックアート美術館で雨宿りがおすすめです。まるでサメに食べられてしまったかのような面白い姿を写真に収めることができます。写真嫌いな彼も進んで撮ってくれること間違いなし。

(11)舞浜ユーラシア

天然温泉完備で綺麗な館内が人気の千葉県浦安市にあるスポットです。「ディズニーランドにきたのに雨が降って残念」といったときにもおすすめ。岩盤浴も楽しめます。

(12)箱根ガラスの森美術館

箱根ガラスの森美術館では、ヴェネチアングラスを見ることができます。イベント日では楽器の生演奏を聞けることもあり、まるでフランスの王妃なったような気分が味わえます。照明によりキラキラと輝くガラスは乙女心をくすぐります。

またお、土産として多くのガラス製品を扱っているので、日帰り旅行の思い出にもどうぞ。

(13)筑波宇宙センター

つくば駅から近くなので、雨の日も楽にアクセスすることができます。ガイド付きのツアーは予約が必要ですが、なんと500円で楽しめるのでお財布にも優しいです。約50mもある本物のロケットを見ることができ、宇宙好きな彼氏ならはしゃいでしまうかも。

(14)東京ミステリーサーカス

謎解き、リアル脱出ゲームなどさまざまな体験型ゲームを楽しめる東京都新宿区歌舞伎町の施設です。カップルで協力しあって謎解きをすれば以前よりも絆が強くなるはず。また映画館も近いので、雨の日でも一日中楽しめるエリアです。

(15)ムーミンバレーパーク

ムーミン谷の北欧を感じたいのなら、ムーミンバレーパークがおすすめです。できたばかりで綺麗なのもポイント高いですね。ムーミン屋敷内に隠されたさまざまな仕掛けに雨の日の憂鬱も吹き飛んでしまいます。

また、ムーミンのキャラクターたちが可愛いオリジナルグッズを作るワークショップも開催されています。

3:雨の日でもデートを楽しんで!

雨の日だと外でできるデートに制限があり、何となくデートプランが窮屈に感じてしまうかもしれません。しかし、近頃は面白い屋内型スポットも増えています。せめて事前に雨だと見込めるデートの日は、早めにリサーチしておくと雨に左右されずにデートにを楽しめることでしょう。