恋のなやみに効くメディア

「ただしイケメンに限る」はどんなケース?当てはまらない男性の特徴とは

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:ただしイケメンに限るって事実だと思いますか?

「ただしイケメンに限る」とは、男性について言及した文章に対して、最後に付け加え、文中の内容はイケメンにのみ適用されるという意味で用いられます。ネットでよく使われる言葉で、「※ただしイケメンに限る」や「※ただイケ」「※」と略されることも。

この「ただしイケメンに限る」は、事実なのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20~40代の女性359名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「“ただしイケメンに限る”は事実だと思いますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

事実である・・・224人(62%)

事実でない・・・135人(38%)

顔がいいと印象が変わるのは事実だということを、6割の女性が認めています。イケメンだと許せるケースが多いということですね。

2:「ただしイケメンに限る」になりやすいシチュエーション5つ

「ただしイケメンに限る」と感じやすい状況を見ていきましょう。

(1)少女漫画にありがちな胸キュンシーン

「壁ドン」や「床ドン」など、少女漫画や恋愛ドラマで見られるドキッとするシチェーションも、「ただしイケメンに限る」となりやすい状況。顔を近づけて距離を詰めるやや強引な手法は、イケメンだからこそドキドキするもの。人によっては警察に通報される可能性もあるかもしれません。

ほかに、急に耳元で何かささやいたり、電車でウトウトして彼女の肩にもたれかかる……そんな甘いシチュエーションも、する人を選びます。

(2)さりげないボディタッチにドキドキする

頭ポンポンや、ふとした瞬間に肩や腕などの体の一部が触れるシーン。「そのまま抱きしめられてもいい」とすら思ってしまうことも。

しかしこれも、「ただしイケメンに限る」という条件が付きやすいシチュエーション。好きな人でもない男性からのボディタッチは、激しく拒絶される場合もあります。

(3)シンプルなファッションがかっこよく見える

ジーパンに何でもないシンプルなTシャツや白シャツ……。洒落っ気のない超シンプルなファッションが、逆に「超かっこいい!」と、好印象になることも。しかし、この飾らないファッションがかっこいいのは、イケメンに限り……というのは、悲しい現実と言えるでしょう。

(4)“オレ様”な言動にドキっとする

女性にやたらデレデレしたり、優しくしすぎたりするのではなく、基本的に「オレに合わせてよ」という態度。「オレが会いたいから、この日あけてよ」的な、ちょっとオレ様な言動……。これが好きという女性も多いのではないでしょうか。

しかし、タイプじゃない男性や好きじゃない男性にやられたら悲鳴ものでしょう。

(5)無精髭(ぶしょうひげ)がワイルドでステキ…

ヒゲを剃らずに、伸びたままの無精髭。これが、ルックスのいい男性だと色っぽくてかっこいい要素のひとつになります。しかし、人によってはだらしなく、不審者のように見える可能性も……。顔によってオシャレにも不潔にも見えてしまうのが、無精髭です。

3:「ただしイケメンに限る」と言う女子の心理3つ

「ただしイケメンに限る」と言う女性は、心の中でどんなことを考えているのでしょうか。

(1)現実的に物事を見ている

イケメンならすべて許されるという意味で、「ただしイケメンに限る」を用いているわけではありません。同じことをしても人によっては許されるし、人によっては許されない……。そんな現実があるということをあらわしているのが、この言葉。現実的に物事を見ているのでしょう。

(2)遊び心で

イケメンはあくまで目の保養と考えている女性もいます。そんな人は「イケメンだったら楽しいな」くらいにしか考えていません。芸能人をかっこいい!と言うようなミーハー心に近いかたちで「ただし、イケメンに限る」と、遊び心で言っているだけの場合もあります。

(3)本当にイケメン好き

「ただしイケメンに限る」と付け加える女性の中には、面食いでイケメンしか受けつけない外見至上主義の女性も。偉そうな態度やロマンティックなシチュエーションはイケメンなら許すけれど、非イケメンや一般レベルの外見なら絶対に許さないという容赦ない姿勢を貫いています。

4:当てはまらない非イケメン男性の特徴3つ

非イケメンでも「ただしイケメンに限る」から、除外されない人も。そんな、非イケメン枠に当てはまらない非イケメン男性の特徴をまとめました。

(1)表情豊か

表情豊かな男性は魅力的。顔を見れば何を考えているのか、すぐわかるほどの多彩な表情をもつ人は一緒にいても楽しいですよね。特に笑顔がステキだと、人を惹きつけます。いつもにこやかで楽しそうに振る舞っている人は、非イケメンでも好感がもてます。

(2)思いやりがあって優しい

性格イケメンは安心感があって好印象。思いやりがあって優しい人の周りには人が集まるもの。一緒にいると心が温かくなります。非イケメンの自己中心的な言動は周囲をイライラさせますが、性格イケメンは包容力を感じさせます。

(3)雰囲気イケメン

全体的な雰囲気がイケメンな男性っていますよね。雰囲気イケメンとは、醸し出す空気感がかっこいいタイプの男性のこと。髪型やファッションが洗練されていると、非イケメンでも「ただしイケメンに限る」とは言いにくいものです。

5:まとめ

「ただしイケメンに限る」はSNSやネットでよく見かける言葉。ジョークで用いる人もいますが、受けとる側はさまざまということも忘れてはいけません。思っても、心の中でそっとつぶやく程度がいいのかもしれませんね。