恋のなやみに効くメディア

「私のこと好き?」と聞かなくても相手の本音を知る方法!聞かれたほうは何を思う?

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:「私のこと好き?」って言われたことある?

何回かふたりきりでデートをしているけれど、相手の気持ちがいまいち掴めない……。そんなとき、不安な気持ちから「私のこと好き?」と聞く女性はどのくらいいるのでしょうか。

『MENJOY』では、20~40代の未婚女性189人を対象に独自アンケート調査を実施。「お付き合い前の男性に“私のこと好き?”と聞いたことがありますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・37人(20%)

ない・・・152人(80%)

ほとんどの女性が言葉にして質問したことはないんですね。

では逆に、どのくらいの男性が言われた経験があるのでしょうか。こちらも20~40代の未婚男性211人を対象に「お付き合い前の女性に“私のこと好き?”と言われたことがありますか?」と質問してみました。

ある・・・73人(35%)

ない・・・138人(65%)

言われたことのある男性の割合のほうが、言ったことのある女性の割合より多くなりました。

人は自分がされて嬉しかった経験はよく覚えているため、このような結果になったのかもしれませんし、女性の20%の人たちがたくさんの人に聞いているのかもしれません。

またはこの言葉をそのままを言われていなくても、男性は「いま、自分のこと好きかどうか試そうとしたよな?」と理解している可能性もあります。

2:私のこと好き?と聞きたくなってしまうのはなぜ?その心理的背景

(1)早く告白してほしい

何回もデートしているのに、付き合おうと告白をしてくれない男性には、女性は告白を迫りたくなるもの。ですが「告白して」と直接言うわけにはいかないため、「私のこと好き?」と聞くことで告白を促しているのです。

「好き」という回答をしておきつつ、付き合わないという選択はないですからね。

(2)不安で押しつぶされそう

相手の気持ちがわからないことが不安で不安でどうしようもないときにも、女性はこんなふうに言ってしまいがちです。これは、両想いなのかどうか一刻も早く知りたい、そうでないと心がどうにかなってしまいそうという切迫した状態です。

(3)自分が好きな気持ちを伝えたい

「私のこと好き?」と聞くことによって、遠回しに「私はあなたのことが好きです」と伝えたいというのもありうるでしょう。こんな質問をしつつ「私は○○くんのこと、なんとも思ってないけどね」なんて言うのは、ただの悪女です。

3:「私のこと好き?」と聞かれたときの男性心理5つ

では「私のこと好き?」と女性に聞かれたら、男性はどんなことを考えるのでしょうか。リサーチしてみました。

(1)自分のことが好きなんだ

「もちろん自分のことが好きなんだなぁって思います。その結果付き合うかどうかは、自分が相手を本当に好きかどうかで決めますけど」(Tさん/30歳男性)

やはり、この言葉で相手に好きな気持ちを伝えることはできそうですね。

(2)かわいいいな

「こんな風に聞いてくる子はかわいいいなって思いますね。そのときの関係性がどうであれ、好印象です」(Hさん/33歳男性)

付き合ってもらえるかどうかはわかりませんが、少なくとも言って後悔することはなさそうです。

(3)不安にさせて申し訳ない

「自分が言われたときには、不安にさせて申し訳ないって気持ちでいっぱいになりました。早くちゃんと告白しなきゃって」(Kさん/35歳男性)

男性の側にも不安は伝わるんですね。告白の催促としても使えます。

(4)離れなきゃ

「自分が特に付き合いたいとか思っていなかった女性から言われたら、“勘違いさせちゃった。ヤバい、離れなきゃ”って感じになります」(Gさん/28歳男性)

この言葉を言ってデートのお誘いがなくなったら、残念ながら友達以上の関係は望まれていないのでしょう。

(5)重い…

「ちょっと重いかな。付き合う前からこれを言ってくるってことは、付き合ってからも何度も確認されそうで」(Nさん/29歳男性)

かわいいいと思う男性がいる一方、こういうことを言われたくないという男性がいるのも事実です。

4:「私のこと好きかな?」と聞かなくても本心を確かめる方法5つ

(1)相手からもLINEをくれる

男性の多くは、用事がないのにLINEでメッセージを送ることはしません。もし相手のほうから積極的にLINEで会話しようとしてくれるのなら、あなたに気持ちが向いている証拠です。

(2)ボディタッチしてくる

デートの最中に何気なくボディタッチをしてくれるのも、あなたを好きな気持ちの表れ。好きな人に触れていたいと思うのは自然なことです。

(3)おごってくれる

割り勘にされたから気持ちがないとは限りませんが、何回かデートを重ねて全部おごってくれるのなら好きだと思って間違いないでしょう。あなたにカッコいいところを見せたいと思っていると考えられます。

(4)小さなことを覚えてくれている

好きな花や好きな料理など、あなたが何気なく話したことを覚えていてくれるかも、相手の気持ちを測る指標になります。好きな人のことって自然と頭に入ってきてしまいますからね。

(5)ほかの女性と扱いが違う

ほかの女性に対しての態度とあなたに対しての態度に違いがあるかどうかもいい判断基準です。もしあなたとだけ頻繁にLINEするとか、あなたのことだけいつも褒めてくれるというのなら、好きな気持ちが強いということです。

5:好きと言われなかったら?

「私のこと好き?」と聞くのってかなり勇気がいりますよね。もし「好きじゃない」と言われてしまったら、関係の進展は難しくなってしまいます。それどころか、友達としての関係もギクシャクしてしまう可能性が。

好きなのか知りたいという気持ちが強くても、ギリギリまでは聞かず、相手の行動などから本音を見抜くほうが危険が少ないですよ。