恋のなやみに効くメディア

実は少なくない女性の浮気。浮気する女の特徴・心理・サインと未然に防ぐ方法

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:女性で浮気したことがある人は少なくない?!

浮気や不倫って、男性特有のものとして語られがちですよね。でも実は、女性の浮気も多いみたい! ということで、今回『MENJOY』では、既婚・未婚女性に対し、不倫や浮気の経験があるのかを調査してみました!

(1)浮気・不倫をしたことがある女性の割合

まずは、20~30代の独身女性155人にアンケートを実施。「浮気をしたことがありますか?」と聞いてみました。

結果は下記のとおりです。

ある・・・43人(28%)

ない・・・112人(72%)

独身で、浮気をしたことがある人は4人にひとりという結果に。世のカップルの4組に1組は、女性が浮気してる……と考えたら、この数字は高いと感じる人が多いのではないでしょうか。

続いて、20~30代の既婚女性68人にも「結婚後に浮気をしたことがありますか?」と聞いてみました。

結果は下記のとおり。

ある・・・8人(12%)

ない・・・60人(88%)

既婚で浮気、いわゆる不倫をしたことがある女性は、10人にひとりという結果に。法律的に縛られていない独身者のほうが、浮気をした経験が多いことがわかりました。

(2)浮気をしているのに罪悪感を感じない人も

上記のアンケート結果によると、独身では4人にひとり、既婚でも10人にひとりは浮気の経験があるようです。なぜ人は浮気をするのでしょうか?

浮気経験がある人が、みな「罪悪感」や「背徳感」があって、パートナー意外と関係をもつのかというと……必ずしもそうではないようです。

特に独身女性の中には「浮気しちゃいけない、という意識そのものがない」という人もいます。さらに深く女性の浮気や不倫への考え方について調べていきましょう。

2:平気で浮気をする女性の特徴5つ

まずは、「浮気をしても罪悪感がない」というタイプの女性の特徴を見ていきます。

(1)寂しがりや

寂しがりやの女性は、いつも男性がそばにいなければ安心できません。彼氏がいつもべったり、愛してくれればよいのですが、それが叶わないと、ほかの男性に頼ってしまうのです。

そして、それが彼氏にバレても、「だって〇〇くんがかまってくれなかったからだよ!」と、自分は悪くないと思うのです。

(2)時間が有り余っている

ひとりの時間に耐えられず、誰かと一緒にいたくて、ついつい浮気してしまうという女性もいます。

特に、いまは、新型コロナウイルスの蔓延中。「コロナ観が厳しい彼氏が会ってくれなくて寂しくて浮気をしてしまった」という人も増えているようです。コロナ禍のテレワーク不倫なんて言葉も流行りましたが、会社に行くふりをしてホテルで密会……というケースも多いようです。

(3)浮気をされたことがある

男性に浮気をされたことのある女性は「相手がしたんだったら自分も……」と、浮気の沼に足を踏み入れてしまう傾向が高いです。このタイプの女性は、そもそも男性を信用していないので「身体だけ」と割り切った関係を築くことも。

(4)モテる感覚を味わいたい

美人だったり、かわいかったりすると、男性からアプローチされる機会も多いです。よほど彼がしっかりと向き合っていない限り、チヤホヤされることに浮かれて、そのままなし崩しに……ということも。

「エッチは“好き”の最上級の行為」と考えているタイプは、好かれると、その気持ちを確かめたくなり、結果的に浮気を繰り返すことになります。

(5)彼氏や夫を信頼できない

夫(彼氏)による自分への対応に愛情や信頼感が得られず、ほかの男性に気持ちがうつることも。お互いに負担なく、純粋な恋愛感情だけを楽しめる……という点では、不倫(浮気)相手と過ごす時間は癒しになったり、ときめきを生む場になったりするのです。

3:浮気をする女性の心理5つ

続いて、浮気をする女性の心理を覗いてみましょう。

(1)ゲーム感覚で楽しみたい

女性の浮気は、「男性との情事をゲーム感覚で楽しみたい」という気持ちから発生することが多いです。しかし、いつのまにか本気になってしまうことも……。疑似恋愛を楽しんでいるうちに泥沼化、なんていうのは避けたいものです。

(2)自己肯定感を高めたい

女性は、男性に愛されたい生き物。彼氏や夫が自分を愛してくれない……となれば寂しさが募ります。そんなとき、浮気相手の想いが強いと知れば、そちらに流れて行ってしまうのは当然のこと。愛されることで、自分は幸せなんだと実感したいのです。

(3)男性から求められる自分が好き

「ひとりの男性からのアプローチでは満足できない」という女性がいます。彼氏や夫がいても、別の男性から求められる自分っていい女ーー。そんな気持ちが浮気につながることは決して珍しいことではありません。

(4)常によりよい人を探したい

本命彼氏はいるけれど、パッとしない。もっといい人がいるんじゃないかーーという場合も、女性が浮気してしまうタイミング。「別れるときに苦しい思いをしたくないので、キープとして新たな出会いを作っておきたい」という意見も聞かれました。

(5)誰よりも自分がいちばん大切

恋愛も、仕事も、人生も自分が大切。「ひとりの男性と付き合ったり、夫だけのために生きたりすることはありえない」という女性は、恋愛においてもひとりに絞るという選択肢がありません。自分が美しく輝くためですから、複数の男性と付き合うことにも罪悪感は抱かないのです。

4:浮気をしている女性が見せるサイン5つ

(1)性欲が増す・極端に減る

パートナーの性欲が突然増したり、逆にセックスに対して急に消極的になったりしたら、浮気を疑うべきかもしれません。前者は、浮気によって覚醒した性欲を抑えられない状態であり、後者は浮気相手とのセックスに夢中……ということになりますね。

(2)下着が増える

下着は、女性が男性の前で見せる最後の着衣。より美しく、魅力的に自分を魅せたいという想いが、ファッションだけではなく下着にあらわれるのです。そうなったら、肉体関係をともなった浮気を疑うべきでしょう。

特に、赤や紫、Tバッグなど、セクシーな下着が増えたら要注意です。

(3)セクシーな服装を好むようになる

男性にとって性的魅力をアピールしたいという女性の願望は、メイクやセクシーな服装にあらわれます。胸元や背中が大きく開いたワンピースやミニスカート、高いピンヒールなどが増えてきたら……。

(4)若さにこだわる

それまで、年齢やメイクをあまり気にしなかった女性が、急にスキンケアに精を出したりエステに通うようになったりして、年齢よりも若く見せようとし始めたら、浮気や、年下の男性に対して恋愛感情を抱いている可能性が高いと考えましょう。

(5)睡眠不足になる

人目を忍んでの浮気は、夕方から夜にかけての逢瀬が中心となります。夜中まで情事を重ね、明け方帰宅するを繰り返していると、睡眠不足になり、いつも眠そうにあくびをするようになる。

肌に影響が出て、いつもイライラしているけど、夕方くらいになると急に機嫌が良くなる場合、浮気を疑ったほうがよさそうです。

5:女性の浮気を未然に防ぐ方法3つ

彼女に浮気してほしくなかったら、以下の方法を実践してみてください。

(1)「浮気をしたら絶対に別れる」としっかり伝えておく

まずは、共通認識を確立しておきましょう。一度許してもらえれば、次もまた許してもらえるだろうと考えてしまうのが、男女共の悲しいサガ。浮気をされる前に、「1回でも浮気をしたら絶対に別れる」ということを強く伝えておくのは、何よりも重要です。

(2)怪しいと思うことがあれば率直に話す

「自分の彼女に限って……」という根拠のない思い込みや現実を認めたくない気持ちが、疑心暗鬼やすれ違いを生み出します。あらぬ誤解で事態をこじらせないためにも、「怪しい」と思った時点で率直に話し、相手の言葉や表情を読みとる。もしかしたら、自分にも非があるかもしれません。

会話して、気持ちを伝えあってこそ、本当の信頼関係は築けるものなのです。

(3)疑いすぎない

浮気を疑い始めると、相手の行動すべてが怪しく見えてしまうもの。デパートでプレゼントを選んでいるのを目撃してしまい、浮気を疑って問い詰めたら、実は自分のためのプレゼントだった……なんていうストーリーの映画もあります。

前述のとおり、勝手に疑心暗鬼になる前に、目の前の相手と向き合うべきです。

6:まとめ

女性の浮気は、性欲の解消というよりも、より美しく、自分を輝かせたいという本来の欲求から生まれてくるものかもしれません。

いま浮気をしている人は、自分のやっていることを客観的に見つめる視座を忘れずに。彼女や妻の浮気を疑っている男性は、くれぐれも疑いばかりが暴走しないよう、パートナーとのコミュニケーションを大切にしてくださいね。