恋のなやみに効くメディア

ダイエット中の外食は悩みの種…太りにくいお店・メニューの選び方

コマツ マヨ

コマツ マヨM.komatsu

©gettyimages

目次

隠す

1:ダイエット中でも外食は避けられない…

友達から外食のお誘い! ダイエット中だからできれば避けたいけれど、「ダイエットしてるから」なんていう理由で断るのもなんだかなぁ……。

ダイエット中の外食も、メニューや量などちょっとしたポイントに気をつければ大丈夫。ダイエット中だって外食を楽しみましょう。

2:ダイエット中でも安心!太りにくいお店の選び方5つ

(1)パスタ屋・ラーメン屋など麺類のお店は避ける

ダイエット中、控えたいのはやはり炭水化物。ラーメン、パスタなど麺類のお店は避けたいところです。

ちなみに低カロリーに思える素麺や冷麺なども実はがっつり炭水化物なので、外食の際はご注意を。

(2)ワンプレートランチが主流のカフェは避ける

カフェのランチはワンプレートで出てくるところも多いですよね。ワンプレートだと出てきたものすべてを食べないといけないので、カロリーの高いメニューを避けられません。

頼んだものを残すなんて非常識なことはしたくないけれど、おいしいものを食べて後悔することも嫌……。そんな時は、メニューや量が選べるスタイルのお店をチョイスして、食事の内容を上手にコントロールしましょう。

(3)ブッフェスタイルは避ける

ブッフェスタイルのお店はおかわり自由。そのせいか、カロリーの低いものでも「せっかくのブッフェだし……」と、ついついたくさん盛りつけてしまうもの。食べる量をおさえるなど自分でコントロールできる人ならいいですが、自信がない人は食べ放題やおかわり自由のお店は避けましょう。

(4)定食屋

主食、メイン、副菜がバランスよく出てくる定食屋。メインに選ぶメニューを低カロリーのものにすればいいので、定食屋はダイエット中でも比較的入りやすいお店だといえそう。

ご飯の量は少なめにして、麺類は避けるようにしましょう。

(5)ファミリーレストラン

外食ではメニュー選びが重要なポイントに。それを考えると、非常に豊富な種類のメニューを準備しているファミリーレストランは、ダイエット中でもメニュー選びに注意すればアリといえそう。

メニューにカロリーが記載されているところも多いので、参考にしながら選んでもいいでしょう。

3:ダイエット中の外食で食べたいメニュー5つ

(1)焼肉

ダイエット中は焼肉なんてタブー中のタブーだと思いがちですが、お肉には良質なタンパク質やビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。ダイエット中には欠かせない成分でもあるので、積極的に摂取してもOK。

ただし、焼肉には白ご飯!と、白米などの炭水化物も食べてしまうのはNG。食後のデザートにも気をつけましょう。

(2)韓国料理

韓国料理店には、栄養たっぷりで満足感のあるスープや煮込み料理、炒め物料理がたくさんありますよね。

ナムルなどの野菜中心のメニューも豊富。ビビンパや冷麺などの麺料理は炭水化物が多いので避けたいところですが、それ以外のメニューは安心して食べられそう。

(3)和食

和食は世界でもヘルシーな食事として知られていて、欧米でも人気。唐揚げや天ぷらなど揚げ物は少し控えたいところですが、おひたしや酢の物、焼き魚やお刺身などならダイエット中でも安心。しかし、ここでもご飯などの炭水化物には気をつけましょう。

4:ダイエット中の外食での注意点3つ

(1)食べる順番に注意

人の体は満腹感を感じるまでに15〜20分程度かかるといわれているので、スープやサラダ、副菜など、メイン以外のもので満腹感を得てからメインを食べましょう。

たとえメインが少量でも、先に食べたメニューのおかげで十分な満腹感や満足感が得られます。

(2)量に注意

胃は食べ物を食べると一時的に大きくなり、消化を終えると元の大きさに戻ります。慢性的にたくさん食べていると元の大きさに戻るための筋肉が弱まって胃下垂や胃もたれを引き起こしたり、胃が肥大化するといわれています。

カロリーの低いメニューだからとたくさん食べると、結局のところたくさんカロリーを摂取してしまうことになりかねません。

(3)味の濃いものに注意

味の濃いメニューを食べると食欲が増し、ついついご飯やその他のメニューを食べてしまいます。また、味の濃いメニューにはそれだけたくさんの調味料が使われているので、薄味のものよりカロリーが高いとも考えられます。

5:賢く食べればダイエット中も外食OK

ダイエット中は外食に否定的になりがちですが、食事の内容や食べ方次第では安心して外食ができます。外食できないストレスもまたダイエットには悪影響。適度に外食をしておいしいものを食べましょう!