恋のなやみに効くメディア

出会いのきっかけランキング!社会人女性が結婚相手と出会う場所は?

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:出会いのきっかけが社会人女性にはない?

社会人になると出会いのきっかけがなく、恋人ができないという声をよく聞きます。それって本当なのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20~30代の未婚女性139人を対象に独自アンケート調査を実施。「彼氏はいますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

いる・・・56人(40%)

いない・・・83人(60%)

続いて「現在彼氏がいない」と答えた女性83人に、「出会いはありますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・17人(20%)

ない・・・66人(80%)

やはり彼氏がいない女性の大半は、日常的に男性と出会える場所すらないようです。こうなるとどうやって恋愛して結婚すればいいのかわからなくなりますよね。

2:結婚相手との出会いのきっかけ・場所ランキング9

出会いがないと言われる社会人が、実際に結婚したのはどんなきっかけ・場所からなのでしょうか。

『MENJOY』では、20~30代の既婚女性118人を対象に独自アンケート調査を実施。「結婚相手との出会いの場やきっかけについて、当てはまるものを選んでください」と質問してみました。

第9位:飲み屋・バー・・・3人(2.5%)

いまはひとりで飲み屋さんやバーに行く女性も少なくありませんよね。そこで相手もひとりだと、お酒の力もあって打ち解けやすくなります。しかも、こういうお店ではお腹が満たされて幸せな気持ちになっていることが多いので、幸福感を感じやすいはずです。

同率第6位:合コン・街コン・・・5人(4.2%)

合コン・街コンなど積極的に相手を探しに行くのは、やはり大事なこと。これなら友達と一緒に参加もできるので、ひとりのときより緊張はしないかもしれません。とりあえずおいしいご飯を食べに行くくらいの気持ちで行ったほうが、肩の力が抜けていい人を見つけられるかも。

同率第6位:婚活パーティー・・・5人(4.2%)

婚活パーティーは街コンなどよりは少し敷居が高く感じる人もいるでしょう。ですが、婚活パーティーには結婚に本気な人しか集まらないという特徴があるため、いい人に出会えたらトントン拍子に結婚まで進める確率が高いです。

高収入限定や年齢限定などのパーティーもあるので、最初から自分の条件を満たした人を狙いやすいのも高ポイントです。

同率第6位:サークル、習い事など余暇の活動・・・5人(4.2%)

習い事などの場所で会った人は、最初から共通の趣味をもっているため距離を縮めやすい印象がありますよね。好きなことをしに行った場所で、同じものが好きな人と出会い、そのまま恋人まで手に入れられちゃうなんて最高ではありませんか?

同率第4位:婚活・恋活系のSNS・・・6人(5.0%)

婚活や恋活系のアプリやSNSなどもかなり流行っています。スマホひとりあれば婚活・恋活が始められるため、ハードルが低いですよね。実際に結婚している人がいると聞いたら、ちょっとやってみたくなる人もいるのでは。

同率第4位:婚活・恋活系以外のSNS・・・6人(5.0%)

TwitterやFacebook、Instaglamなど、恋人を探す目的でやっているわけではないSNSにも出会いは転がっているようです。

こういう場所で出会うと最初は警戒してしまいますが、意気投合する可能性も十分。普段から素の自分を出しているSNSでつながった相手なら、どんなあなたでも受け入れてくれますよ。

第3位:学生時代・・・21人(17.8%)

学生時代からの知り合いというパターンもかなり多めでした。「高校のときの同級生と大人になってから再会して」「大学生カップルがそのまま結婚」など、シチュエーションはいろいろと思い浮かびます。

学生時代は一緒に過ごしている時間が長いため、お付き合いしやすいんでしょうね。

第2位:職場・・・26人(22.0%)

社会人がいちばん出会える場所と言われるのが職場です。1日の大半を過ごすことになる職場に、好きな人や恋人がいるのは幸せそうですが、社内恋愛は社内恋愛で大変な部分もあります。同じ会社の中の人ではなく、出入りの業者さんなどだとお付き合いも順調に進みそうです。

第1位:友人・知人の紹介・・・30人(25.4%)

いちばん多かったのが友人・知人の紹介でした。友達って、自分より自分のことをよくわかってくれているので、自分では選ばないタイプの人を紹介してくれたりしますよね。

最初は相性がいいかどうかわからなかったのに、付き合ってみたら相性ピッタリだったなんて話も聞きます。もつべきものは友達ですね。

ちなみにその他と答えた人に、出会った場所を聞いてみると、「ナンパ」や「学生時代のアルバイト」、「結婚式の3次会」などの答えが。こうやって見てみると、どんな場所にでも出会いは潜んでいそうです。

3:出会いがない社会人女性がいますぐやるべきこと4

(1)「出会いがない」を言い訳にしない

もし「出会いがない」という言葉が口癖になっているのなら、要注意です。出会いは探しに行かなければ見つかりません。どうせ出会えないだろうと諦めてしまわずに、上記アンケートを参考に少しでも出会いがありそうだと思ったら、積極的に行動することが大切です。

(2)恋愛対象を広げてみる

いま目に入っている範囲内に「恋愛対象の人がいない」と思っているのであれば、恋愛対象の幅を広げてみるというのもひとつの手です。

多くを望みすぎて恋愛がスタートできないのでは本末転倒。とりあえず嫌いじゃない人とはまずはデートを重ねてみるくらいでないと、なかなか難しいかもしれません。

(3)常に見られていることを意識して身だしなみを整える

「出会いなんて日常的にあるわけじゃない」と高をくくって、女磨きをサボってしまってはいないでしょうか。出会いはいつあるかわかりません。今日ランチに行ったお店で運命の人が横の席にいるかもしれないのです。

だからこそ、常に見られている意識をもって身だしなみには注意しましょう。

(4)男性に積極的に話しかける

出会いがないと言っている女性の多くは、男性からアピールされることを待っています。でも、そんな受け身の態度ではいつまで経っても関係は進展しません。

少しでも「あり」だと思う男性には、自分から積極的に話しかける。話が弾んだら軽い感じでデートに誘ってみるなど、行動を起こしてみてください。

また、恋愛対象外の男性であっても、仲良くしておくことは無駄ではありません。そうやって知り合いを増やしておけば、あなたに合った友達を紹介してくれるかもしれません。

4:男性と出会うきっかけは自ら作ろう!

ただ漫然と毎日を過ごしているだけでは、男性との出会いの機会はあまり期待できません。出会いを探しているのなら、自分からきっかけを作るくらいの勢いがなければ難しいでしょう。

友達に「恋人が欲しい」「友達を紹介して」などと声をかけておくのも、そのひとつです。努力もせずただ口を開けて待っているだけでは、恋人は手に入りませんよ。