恋のなやみに効くメディア

多すぎても問題アリ!遠距離恋愛の会う頻度の正解、教えます

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:遠距離恋愛とはどのくらい?

実際、どれぐらいの距離から「遠距離」と思われているのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の未婚男女271人にアンケートを実施。「どのぐらいの移動時間から遠距離恋愛だと思いますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

第1位:2~3時間・・・104人(38%)

第2位:3~4時間・・・71人(26%)

第3位:5~6時間・・・40人(15%)

第4位:10時間以上・・・23人(9%)

第5位:1時間以内・・・20人(7%)

多くの人が、2時間以上の移動時間で遠距離恋愛と思っているという結果となりました。

2:遠距離恋愛で会う頻度の平均は?

(1)移動時間2~3時間な場合の会う頻度は?

移動時間が2〜3時間であれば、日帰りデートも可能。「真ん中で会う」なら、お互いの移動時間は1時間程度です。どちらかが月1回、相手の住んでいるところに行くだけでも月に2回になりますよね。

ただし、「丸1日休みの日じゃないと会う気にならない」という人も多く、「お互いの仕事の状況によっては1か月に1回だったり、タイミングが悪いと2か月に1回となってしまったり」という人も。

(2)地方が違う場合の会う頻度は?

お互い住んでいる地方が違うと、新幹線や飛行機など、交通費が高額になる乗り物を使うことも多くなるでしょう。「経済的な理由もあって、会う頻度は2〜3か月に1回程度になってしまう」という人が多かったです。

そのぶん、「金曜日に有給休暇をとったり、月曜日を午後出勤にしたりして、3泊くらい一緒にいられるようにする」「夏休みやお正月休みなどの長期休暇を合わせて、ふたりで旅行するのがデート」という人もいました。

(3)海外の場合の会う頻度は?

海外となると、長期間のお休みが必要になってきますよね。この場合は「半年に1回」や「会いたいけれど、結局1年に1回になってしまう」という人が多かったです。しかもいまはコロナ禍。「会えないまま別れそう」という声もありました。

3:遠距離恋愛で会う頻度を決めるときに考えるべきこと4つ

(1)移動にかかるお金を計算する

バカにならないのが移動にかかるお金。デートをするのにもお金がかかるのに、会うまでの移動にもお金がかかるので、学生カップルなどは大変と言います。「お金がないから会えない」となるのは悲しいので、どれぐらいのお金がかかるか、一度正確に計算して相談してみましょう。

(2)会う場所をどこにするか

中間の場所で会うか、交代でお互いの住んでいる場所へ行くかなど、お金のことも考えつつ、会う場所の相談もしましょう。「遠距離恋愛は寂しい」と思いきや、「デートでいろんなところへ行けるので楽しい」という声も。お互いに行きたいところを提案して、楽しく相談できるのがいいですね。

(3)何をするか

何をするかによっても会う頻度は変わってきます。イベントが多いときは多めに会うのもいいですし、特に行きたいところやしたいことがないときは、我慢してお金を貯めるのもいいかもしれません。

(4)お互いの忙しさはどんな感じか

月に○回というように会う頻度を完全に決めてしまうと、忙しいときに負担になる可能性があります。そのため「この月は会社の繁忙期だから」「来月はたくさん休みがとれるから」など、お互いの仕事の状況を把握して相談するのが大切です。

4:遠距離恋愛が失敗する原因5つ

(1)寂しくなる

遠距離恋愛をすると、しばしばぶち当たってしまうのが寂しさです。会いたいときにすぐ会えず、LINEや電話ばかりだと人肌恋しくなって、「もう、付き合えない」という気持ちが芽生えてしまいがちに。

(2)連絡をとらなくなる

仕事が忙しくなると、つい連絡するのを忘れてしまうという人も多いですよね。さらに相手からのLINEを無視してしまったり、電話に出なかったりとしているうちに自然消滅してしまう人もいるようです。

(3)愛情が伝わりにくい

文字や声だけだと、どうしても愛情を伝えづらいとも言います。やはり直接会ってコミュニケーションをとることに勝るものはないですよね。実際「いつも別れそうになるけど、久しぶりに会うとやっぱり好きだと感じて元どおりになる」という遠距離カップルもいました。

(4)相談しづらい

直接相談したいことがあっても、会うことが貴重なため、「せっかくだから楽しみたいので暗い話はしたくないと思ってしまう」そうです。そうなると、相談したいのにできないというフラストレーションが溜まり、いつの間にかふたりの間に溝ができてしまうこともあるのだそう。

(5)浮気してしまう

残念ながら、「会えない寂しさから浮気に走ってしまう」という人もいます。また、遠距離だと浮気がバレる可能性も低くなるため、軽い気持ちでしてしまう人も。

5:遠距離恋愛から結婚するためのポイントとは?

遠距離恋愛から結婚したという人たちもたくさんいます。そのためにはやはり定期的に会うこと、連絡を途絶えないようにすることが大切です。

そして、結婚したらお互いの仕事はどうするのか、あなたが彼のもとへ行くつもりがあるのかなど、将来のことを考えておくことも大事。折を見て、彼と相談してみましょう。

6:まとめ

遠距離恋愛は大変なことも多いですが、お互いの大切さを感じることができるのも事実です。物理的な距離は遠くても、心の距離は遠くならないよう、お互いに会うための努力をしましょう。