恋のなやみに効くメディア

ツンデレとは?ドンズバな男女の特徴と人気キャラ

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

©gettyimages

目次

隠す

1:ツンデレとは?

ツンデレとは普段は「ツンツン」していて、不愛想な態度を示すも、何かをきっかけにして「デレデレ」とした態度を示す人のこと。もしくは、特定の相手にだけ好意的な態度をとり、それ以外の人には冷たく接する人のことを言います。

もともとはアニメやゲームのキャラクターの性格を指す言葉でしたが、リアルな男女にも使われます。ツンデレは男女ともに人気があります。第一印象はよくありませんが、相手を知れば知るほどツンデレの魅力にハマっていくのです。

今回はそんな「ツンデレ」について、男女別に特徴を見ていきましょう。

2:ツンデレな男子の特徴5つ

まずはツンデレ男子の特徴を紹介します。

(1)彼女の前だけ弱いところを見せる

彼女など、心を許した相手にだけ自分の弱い部分を見せるのがツンデレ男子の特徴です。普段は男らしくクールな彼。しかし、限られた相手にだけ自分の弱い一面を見せてくれる。そんなギャップに女性はキュンキュンしてしまうのです。

(2)シャイ

ツンデレ男子は極度の恥ずかしがり屋。その恥ずかしさを隠そうと相手に対して、つい言葉がきつくなってしまうことも。特に好きな女の子を前にすると、素直な気持ちを隠そうとして気持ちとは反した意地悪な態度をとってしまいます。

(3)普段は男らしい

言葉数も少なく、女性に軽い気持ちで声をかけたりせず、硬派なイメージをもたれやすいツンデレ男子。

と言うのも、単に人とのコミュニケーションが苦手なだけ。社交辞令が苦手で、思ってもないことを口には出せない性格なうえに、愛想も振りまけないので周りからはクールに見られがちなのです。

(4)愛情表現が苦手

恥ずかしがり屋のツンデレ男子は、愛情表現が苦手で自分から女性に告白することはありません。なので、女性には勘違いされることが多く、恋愛には苦労が絶えません。

(5)無口だけど気が利く

口数は少ないけれど、観察力に優れており、気が利くのもツンデレ男子の特徴です。愛情表現は苦手ですが、好きな女性のことをよく見ており、相手が困ったときにはすぐにかけつけてくれるところも。

3:ツンデレな女子の特徴5つ

次はツンデレ女子の特徴をご紹介します。

(1)素直に甘えてこない

ツンデレ女子は甘えるのが苦手です。自分の気持ちに素直になって誰かに甘えたとき、それを拒否されるのが怖いのです。もしくは過去にそういった経験があり、トラウマになっている可能性も。甘えたくないのではなく、甘えたくても甘えられないのがツンデレ女子なのです。

(2)でも甘えるときは本気

とは言え、相手が本当に信頼できる相手だとわかると思う存分甘えます。最初のころとはまったくの別人になることも。特定の相手にだけにそうした態度を見せるので、周りには好きな気持ちがバレバレです。

(3)表情に感情が出やすい

素直にはなれないのですが、その気持ちを隠すのが苦手なところも見れれます。

嫌なことを任されれば、笑っていながらも顔が引きつっていたり、好きな男性にデートに誘われれば「しょうがないなぁ」と言いながらも顔がニヤニヤしていたりと表情に感情が出てしまうのです。

(4)実際に会ったときとLINEの内容が全然違う

LINEなどでは基本既読スルーで不愛想にも関わらず、実際に会うとめちゃくちゃ愛想がいい、文面とリアルとでギャップがありすぎるツンデレ女子もいます。逆にLINEでは即レス、絵文字を多用すると愛想がいいけれど、実際に会うとめちゃくちゃ冷たいツンデレ女子も。

(5)ネコのように気分屋

ツンデレ女子は、今日優しかったから明日も優しいわけではありません。態度は日によってバラバラで、ネコのように気分屋です。こちらが構えば構うほどどこかへ行ってしまうツンデレ女子。しかし、さびしくなったらちゃんと戻ってくるのが彼女たちの特徴です。

4:ツンデレなキャラ3人

ツンデレなアニメキャラクターを見ていきましょう。

(1)惣流(式波)・アスカ・ラングレー

「エヴァンゲリオンシリーズ」に登場するヒロイン。物語の中で、主人公のシンジや同じ年代の男子に対しては強気な態度で接するも、好意をもつ加持リョウジなどの特定の相手にはかわいらしい一面を見せます。

実は誰よりも繊細で仲間思いな彼女。ツンデレの王道的キャラクターで男女問わずファンは多いです。

(2)中野二之

人気アニメ「五等分の花嫁」に出てくる五つ子の次女。プライドが高く、姉妹ともケンカが多いけれど、誰よりも姉妹思い。好きになった人には一直線なタイプ。

強気な発言から周りから勘違いされることも多いですが、それは相手を思うが故の行動。放ってはおけないタイプのツンデレキャラクターです。

(3)神崎アオイ

週刊少年ジャンプにて連載されていた漫画「鬼滅の刃」に出てくる蝶屋敷で病人の看病をする女の子。メインキャラに比べて登場シーンは少ないですが、出てくるたびに怒っている喜怒哀楽の激しい女の子です。

蝶屋敷に運ばれてくる病人を少しでも早く復帰させたいと思いが強いために、ときに言葉がキツくなってしまうことも。面倒見のいい強気の性格がたまらない……と隠れファンが多いキャラクターです。

5:まとめ

第一印象はいいとは言えないですが、知れば知るほどハマるのがツンデレの魅力です。本当は誰かに甘えたくて仕方がない彼ら、彼女たち。広い心で接してあげてくださいね。