恋のなやみに効くメディア

「きれいになる」のは簡単だ!気になるあの人を振り向かせるための【外見編】【内面編】10個の習慣

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:「きれいになりたい」と思うのは恋の始まり!

「きれいになりたい」と思うのってどんなときですか? 誰か気になる人ができたときや、友達に彼氏ができてキラキラしているのを見たとき、もしくは、誰のためでもなく自分磨きをしたいと思ったときでしょうか。

どちらにしても、きれいになりたいと思い努力をし始めると、周りの人の目が変わります。そして、好意をアピールされるようになるかもしれません。

2:【外見編】「きれい」認定されるポイント5つ

(1)肌調子をあげる

きれいと言われる人の第一の特徴が「肌がきれい」だということ。まずは、自分の肌を自己ベストまで高める必要があります。高級な化粧品を使えば肌がきれいになるかというと、そういうわけではありません。重要なのは、自分に合った方法を見つけること。

年齢による笑いジワやそばかすはチャームポイント。お手入れをきちんとする、という心がけが重要です。「完璧」ではなくて、過去の自分より、自信がもてればいいんです。

(2)自分を魅力的に見せるメイク法を実践している

きれいと認定されるためには、似合うメイクも学んでおきたいところ。自分の顔の特徴を考えながら研究してみてください。メイクでコンプレックスをカバーし、チャームポイントをより際立たせられれば、魅力的な顔に見えますよ。

(3)姿勢、所作が美しい

街を歩いていても、きれいだなと思う人って姿勢や所作が美しいですよね。これは誰でもすぐに実践できること。なので、今日から気をつけてみましょう。スマートフォンを見てばかりで猫背になっていたり、乱暴に物を置いたりするのは、美しくありませんよ。

(4)髪をきれいに整えている

髪は額縁。髪が上質であれば、中の顔まで格が高まるという効果が得られます。髪質や毛量などの個性を生かして、ヘアスタイルやセットで整えていきましょう。パット見で「きちんと手をかけているな」とわかる髪は、清潔感もあり、全方位から好感度が高まります。

(5)清潔感のある服装

清潔感は本当に大切です。不潔だと思われてしまうだけで、どんなにかわいい子でも敬遠されてしまいます。服を選ぶときにも、清潔感を重視して選びましょう。シワシワだったり、毛玉がついている服を着るのは、恋を諦めるのと同じ行為ですよ。

3:【内面編】「きれい」認定されるポイント5つ

(1)悪口を言わない

口を開けば悪口や陰口ばかり言っている人っていますよね。周りもそんな女性に、辟易しているはずです。悪口を吐き出してスッキリするのは自分だけ。状況が好転することはありませんし、周りをイヤな気分にさせるだけです。

きれいな女性は、そんな無意味なことに時間を使ったりしませんよ。

(2)ネガティブ発言をしない

発言がネガティブなのも、美しくありません。「どうせ自分なんか」と自分を卑下していれば、周りも「この人は価値のない人」として扱い始めます。

物事の悪い面ばかり見る癖はやめて、よい面をたくさん見つけるようにしましょう。ポジティブな言葉だけを言っていると、運も味方してくれますよ。

(3)絶妙なタイミングの笑顔がかわいい

きれいな女性って、笑顔の作り方も勉強しています。どんなふうに笑えば自分が魅力的に見えるのかを考え、練習しているのです。そして笑顔はタイミングも大切。「嬉しい」「楽しい」と思った瞬間にふわっとした笑顔になる人は、周りの人をドキッとさせられます。

(4)気配り上手、褒め上手

内面がきれいな女性は、周りの人を上手に褒めて伸ばすことができるものです。自分がどうしたら気持ちよくなれるかではなく、どうしたら周囲の雰囲気をよくできるかという視点が重要なのです。いつも周りに配慮した行動をしましょう。

(5)出しゃばらない

いつも「自分が自分が!」と出しゃばってくる女性は、下品に見えますよね。本当にきれいな女性は、自分が目立てなくてもまったく気にしません。自分には自分の価値があり、役割があるときちんと知っているからです。

そして、「秘すれば花」の言葉もあるように、控えめなほうが美しく見えるものなのです。

4:今日から!習慣にしたいコト10個

きれいになるために、今日から取り入れられる習慣をご紹介します。

(1)食事に気を使う

「人は自分が食べたものでできている」という言葉があります。それくらい、食事は重要です。ただただ自分の欲望に任せて食べるものを選んでいると、結果的に栄養が偏ってしまいやすくなります。

野菜とタンパク質、主食をまんべんなく取り入れ、さらにその日の体調やお肌の調子などによって、変化を与えてきましょう。

(2)適度な運動を欠かさない

適度な運動が精神的・肉体的健康に不可欠だということは、誰もが理解しているでしょう。ですが、実践できている人はそれほど多くありません。

ハードな運動でなくてもよいので、自分が続けられる方法で体を動かす習慣をつけましょう。朝20分早く家を出てひと駅分歩くだけでもOKですよ。

(3)睡眠の質を上げる

睡眠の質が下がると、仕事のパフォーマンスにも、体調にも影響が出ます。寝る直前までスマートフォンやパソコンを見たり、ついつい動画を見て夜更かししてしまったりなんて論外です。

遅くとも寝る1時間前には、スマートフォンなどから離れ、ストレッチなどをしながらリラックスする時間をもちましょう。ぐっすり眠れれば、朝スッキリ起きられて、1日をハッピーに過ごせますよ。

(4)ボディケアを怠らない

ボディケアもきれいな女性には欠かせません。背中やお尻など、「普段は人に見えない場所だから」と気を抜いてはいませんか? きれいな女性は、「いつ誰に裸を見られても大丈夫」というくらい準備をしています。

自分の全身に向き合い、ケアを通じて慈しむことで、色気も増していきます。

(5)姿勢に気をつける

先ほどもお伝えしたとおり、姿勢がよい人と悪い人では、見た目の印象がまったく違います。背筋を伸ばして歩く、座ったときにはきちんと脚を揃えるなど、意識するだけでできることはたくさんあります。

「あの人いつも姿勢がよいな」という女性を見つけて、その人の所作をお手本にマネてみるのもおすすめです。

(6)自分の表情、全身を写メってチェックする

他人から自分がどんなふうに見えているのかは、写真を撮ると一発でわかります。定期的に自分の表情や全身を写真に撮ってみてください。「私ってこんなだったの!?」と驚くこともあると思います。そこからなりたい自分を思い描くことで、理想に近づけますよ。

(7)欲しいものは3日考えてから買うか決める

本当に自分に必要なものだけ、好きなモノだけに囲まれている人は、幸福で満たされます。しかし、「人が持っているから」「人気だから」「限定品だから」などという理由での買い物は、「なぜ買ってしまったんだろう」という後悔を引き起こすだけ。

人生の満足度は笑顔の質を高めます。これも、「きれい」には必須。我慢する必要はありませんが、せめて3日は熟考しましょう。

(8)1日1本映画を見る

「きれい」を目指すにはお手本が必要です。映画の中には、正義のために悪と戦ったり、純愛を貫いたり、気高く生きているヒロインが登場しますよね。そういった中から、自分が目指す「きれいな人」を探し、見た目や言葉使いなどをマネするのもおすすめです。

また、ストレスが溜まったときに号泣できる映画を観れば、涙を流すことによるデトックス効果も得られます。

(9)ポジティブ日記をつける

ネガティブな思考に支配されやすい人は、毎日1行でもよいので、ポジティブ日記をつけてみましょう。最悪だ、何もない、というときには「今日も生きてた。私はエラい」でもいいのです。自分を褒め、評価する習慣がつくと、自信につながっていきます。

(10)恋をする

恋をすることできれいになる女性も多いですよね。恋をすると毎日が楽しくなり、その人のために努力もできるようになるはずです。「近くに好きになれる人がいない」というときには、想像の相手でも、2次元でも、芸能人だっていいんです。

5:きれいになるのって意外と簡単?

きれいになるために、特別なことって実はあまりありません。きれいになりたいと願って、きれいな人の習慣をマネするだけでよいのです。「きれいになりたいな」と思ったその日が変わるチャンスです。ぜひ今日からできることを始めてみてくださいね。