恋のなやみに効くメディア

初体験の平均年齢は?初エッチの相手や場所、避妊方法などリサーチ!

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:初体験の平均年齢は?

初体験の年齢はどれくらいのものなのでしょうか。相模ゴム工業株式会社が調査した20~60代男女14,100名を対象に実施した調査によると、下記のとおりです。

初体験の平均年齢は男女ともに20.3歳。60代は21.7歳、20代は18.7歳で、世代が若くなるにつれ低年齢化しています。

出典:「ニッポンのセックス」/相模ゴム工業株式会社

初体験が低年齢化しているといえる結果となっています。

2:初体験の年齢は?

平均年齢はわかりましたが、初体験の年齢は何歳くらいがいちばん多いものなのでしょうか。今回『MENJOY』では、20~40代の女性500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「初体験はいつごろですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

中学卒業より前・・・25人

高校時代・・・132人

専門学校・大学時代・・・149人

社会人で20代前半・・・104人

社会人で20代後半・・・27人

30代以降・・・12人

まだ経験がない・・・51人

どうやら、高校生から20代前半までに初体験を経験する人が圧倒的に多いようです。恋愛が盛んな年頃と考えると納得できることでしょう。

3:初体験でのあなたのエッチの意欲は?

今度は初体験のときに「初体験をしたい」と思っていたかどうかを見てみましょう。同じく『MENJOY』では、セックス経験のある20~40代の女性449名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「初体験のときの気持ちはどちらに近いですか?」という質問をしてみました。

エッチしたい・・・304人(68%)

まだ早い・・・145人(32%)

初体験のとき、女性自身もエッチをしたいと思っていた人が多いようです。

ちなみに、「まだ早いと思っていた」と回答した人が何歳に初体験を経験しているのかを調べてみると、「専門学校・大学時代」で最も多く49人(34%)で次いで「高校時代」で46人(32%)となっています。平均的な初体験の年齢でも人によって「まだ早い」と感じていることがわかります。

4:初体験は痛かったor気持ちよかった?

一般的に女性の初体験は痛みを感じるものといわれていますが、実際はどうなのでしょうか。同じく『MENJOY』では、セックス経験のある20~40代の女性449名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「初体験は痛かったですか?」という質問をしてみました。

はじめから最後まで痛い・・・241人(54%)

途中から痛くない・・・130人(29%)

はじめから痛くない・・・78人(17%)

やはり「はじめから最後まで痛かった」と回答している人が多いですね。その人たちの初体験の年齢はどうなっているのか調べてみました。すると、「専門学校・大学時代」が最も多く87人(36%)となっています。「30代以降」の人も8人ほど「痛かった」と回答しているので、初体験のときに感じる痛みは年齢にあまり関係ないことがわかります。

5:初体験の相手との関係は?

初体験の相手はどんな関係性の人が多いのでしょうか。同じく『MENJOY』では、セックス経験のある20~40代の女性449名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「初体験の相手は?」という質問をしてみました。

彼氏or夫・・・369人(82%)

友達・・・44人(10%)

ワンナイト・・・36人(8%)

彼氏や夫である相手と初体験を経験する人が圧倒的に多いようですが、中には友人やあまり知らない人と経験する人もいるようです。

ちなみに、「あまり知らない人」と答えた人の初体験の年齢を調べてみると、「社会人で20代前半」で最も多く11人(31%)、次いで「専門学校・大学時代」で10人(28%)となっており、若干初体験の年齢が上がることがわかります。

6:初体験の場所は?

初体験はどんな場所で行われていることが多いのでしょうか。同じく『MENJOY』では、セックス経験のある20~40代の女性449名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「初体験の場所は?」という質問をしてみました。

自分の家・・・50人(11%

相手の家・・・215人(48%)

ラブホテル・・・125人(28%)

ラブホテル以外の宿泊施設・・・36人(8%)

その他・・・23人(5%)

男性の家が最も多い結果となっていて、次に多いのがラブホテル。調べてみると、金銭を伴う場所を利用する場合、やはり初体験の年齢も比較的上がるようです。

「その他」と回答した人に具体的な場所を聞いてみると、「野外」や「車の中」、「友人の家」、「公園のトイレ」といった回答が寄せられました。この中で多かったのは「車の内」でした。

7:初体験でどのような避妊をしましたか?

初体験ときに避妊はしっかりと行われているものなのでしょうか。同じく『MENJOY』では、セックス経験のある20~40代の女性449名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「初体験のときの避妊方法は?」という質問をしてみました。

コンドーム・・・360人(80%)

ピル・・・3人(1%)

膣外射精・・・31人(7%)

避妊なし・・・49人(11%)

その他・・・6人(1%)

「コンドーム」と回答した人が8割を超える結果に。日本で一般的な避妊方法はコンドームとなっていることがわかります。ラブホテルを利用すれば、枕元に置いてあるので、持っていなくても安心ですね。

しかし、次に多かったのは「避妊はしなかった」という驚きの回答。初体験をする気ではなかったけれど、雰囲気でそうなってしまったことがうかがえます。

「その他」と回答した人に具体的な避妊方法を聞いてみると、「覚えていない」人が多かったです。「途中でやめた」という回答もありました。

8:初体験は何歳でするかより誰とどんな気持ちでするかが大事!

今回は初体験をテーマにアンケートを利用して、その実態を調べてみました。行き当たりばったりで初体験をしてしまう人はあまりいないことが見えてきます。初体験はいつするかよりも誰とするかがとても大切。エッチをしたいと思える相手と経験するようにしたいものですね。