恋のなやみに効くメディア

おでこが狭い人に似合う髪型10選!コンプレックスをかわいいに変えよう

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:自分のおでこ、狭いと思う?

自分に似合う髪型を探すときは、おでこの広さにも注目する必要があります。特におでこが狭い場合は、前髪の作り方がとても重要になるので、自分のおでこが狭いかどうか、しっかりチェックしておきましょう。

では、自分はおでこが狭いと感じている人は、どれくらいいるのでしょうか。

今回『MENJOY』では、20~30代の女性273名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「自分のおでこは狭いほうだと思いますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

狭いほう・・・122 人(45%)

広いほう・・・151 人(55%)

全体の約半数の人が、「自分のおでこは狭いほうだと思っている」と回答。その中には、「似合う髪型が限られている」「冒険した髪型ができない」と嘆く人も……。

おでこの平均的な広さは、指3本分と言われています。自分のおでこが狭いかどうかわからないという人は、おでこに指を3本当ててチェック。指に眉毛があたる場合は、おでこが狭いほうと言えるでしょう。

2:おでこが狭い人に似合う髪型【前髪あり編】5つ

おでこが狭い場合は、出してしまったほうがバランスがよくなると言われていますが、絶対に出したくない!っていう人もいますよね。ここでは、おでこが狭い人に似合う前髪ありの髪型をご紹介します。

(1)シースルーバング

前髪を梳いて作るシースルーバングは、独特の「透け感」でおでこの狭さをカモフラージュしてくれます。チラッと見えるおでこが、キュートな印象を演出するので、フェミニンなコーデにもばっちり映えます。

おでこが狭い人は、前髪全体ではなく真ん中部分だけシースルーにするのがポイント。両サイドに厚みを残すことで、バランスがよくなります。

(2)ななめバング

クールな印象を作りたい人には、「ななめバング」がおすすめ。ななめに流れる前髪が、おでこの狭さを感じさせません。スタイリングも簡単! 分け目から片側へざっくり流すだけなので、ぶきっちょさんでも安心です。

カールのつけ具合で、ナチュラルからガーリーまで、さまざまな雰囲気が楽しめるのもポイントです。

(3)オン眉バング

おでこの狭い人が「オン眉バング」をすると、前髪はかなり短め。それがイマドキでめっちゃかわいいスタイルとなります。個性的でアーティスティックな雰囲気も出せるので、人と被らない髪型をお探しの人は、試してみてはいかが?

(4)マッシュショート

男女問わず人気の高いマッシュショートは、つむじから前髪を作るので、狭いおでこを自然にカバーしてくれます。前髪も厚めな仕上がりになり、おでこをすっぽり隠したい人にもおすすめです。

毛先に動きをつけるだけで抜け感出ますし、シンプルコーデから個性派コーデまで、幅広いファッションに映える髪型です。

(5)うざバング

「うざバング」とは、目の下あたりまで長さのある前髪のこと。前髪の縦ラインが際立ち、視覚効果によって、おでこが狭さを感じにくいのが特徴です。モデルや韓流アイドルにも人気の前髪で、少しニュアンスをつけるだけで簡単にこなれ感を演出できるのも魅力。

甘すぎずクールすぎない雰囲気を狙いたい人におすすめです。

3:おでこが狭い人に似合う髪型【前髪なし編】5つ

前髪を作らない場合は、大人っぽい雰囲気になるぶん、おでこの狭さが目立たないようにアレンジを加えるのがポイントです。前髪なしで作れるおすすめの髪型をご紹介します。

(1)オールバック

「オールバック」は、おでこが狭い人には似合わないと思われがちですが、実はおでこが狭い人にも似合う髪型のひとつ。あえておでこを全部出すことで、おでこがきれいに見えやすく、顔まわりもスッキリします。

スタイリングのときは、トップにボリューム感を出すのがポイント。高さを出すことで、面長風になり、おでこの狭さも目立ちにくくなります。ワックスなどで「濡れ感」を出して、クールに仕上げるのがおすすめです。

(2)かきあげ

大人っぽい雰囲気を出したいときは、かきあげスタイルもよいでしょう。クールな印象になりやすい髪型ですが、ふんわりと仕上げれば、柔らかい印象に変化させることも可能。

スタイリングのときは、根本からふんわりともち上げ、トップにボリュームを出すこと。縦ラインを意識すると、おでこの狭さを上手にカバーできます。

(3)パーマバング

顔が面長の人は、「パーマバング」でふんわり感を出すのもおすすめ。顔まわりの毛をパーマすることで、髪全体にボリュームと動きが出て、おでこの狭さをカバーされるのはもちろん、小顔効果も期待できます

自然なふんわり感をイメージしてスタイリングすれば、柔らかさとアンニュイな表情が出て、クールすぎない雰囲気に。その名のとおりパーマなので、毎朝のセットも簡単にすみますよ。

(4)ポンパドール

「前髪なしでもキュートな髪型にしたい」という人は、ポンパドールがぴったり。ポンパドールの作り方は、前髪をくるくるとねじって、ピンでとめるだけ。こちらも高さが出るスタイルなので、バランスがよくなります。

また、寝ぐせがとれないときやブローする時間がないときの即席アレンジとしても優秀です。

(5)センター分け

一見おでこの狭さが悪目立ちしそうな「センター分け」ですが、根元をふんわり立ち上げれば、小顔美人に大変身。目より下の部分にボリューム感を出せば、よりおでこに視線がいきにくくなります。

フェイスラインに前髪がかかるようにセンター分けすれば、垢抜けた大人っぽい雰囲気に。前髪を伸ばし中のときにもおすすめのスタイリングです。

4:参考になる!おでこが狭い女性芸能人3選

おでこが狭いからかわいくなれない、なんてことはありません。おでこが狭くても美人な女性有名人はたくさんいます。おでこが狭いからこそ、似合う髪型や雰囲気もあるはず。参考にしたいおでこが狭い女性芸能人をご紹介します。

(1)マギーさん

端正なお顔立ちにスラリとした美脚……と、完璧すぎるルックスをもつモデルのマギーさんですが、本人も認めるほど、おでこが狭いとのこと。前髪の扱い方に、何度も悩まされていたそうです。

ふんわりとしたシースルーバングや、縦ラインを強調するストレートヘア、ほどよいボリューム感のあるパーマヘアなど、さまざまな髪型で、おでこの狭さをカバーしています。新しい髪型にチャレンジしたいときは、マギーさんの髪型を参考にしてみてはいかが?

(2)篠原涼子さん

クール系からチャーミングな役どころまで、演技の幅広さに定評のある篠原涼子さん。はっきりとした目鼻立ちが印象的で、おでこに目線がいかない人も多いと思いますが、実は篠原さんもおでこが狭め。

しかし、前髪なしのストレートヘアによって縦ラインが際立ち、おでこの狭さが目立ちにくくなっています。クールビューティーを目指したい人は、篠原さんのような縦ラインを強調した髪型がおすすめです。

(3)山田優さん

この投稿をInstagramで見る

 

山田優(@yu_yamada_)がシェアした投稿

国内外で活躍するモデルの山田優さん。前髪なしのロングヘアから、前髪ありのミディアム、ショートと、幅広い髪型にチャレンジしてきた山田さんですが、どれもびっくりするほどお似合い。

オン眉やシースルーバング、オールバックなど、おでこの狭さを感じさせないアレンジもたくさん取り入れられています。山田さんのインスタを見れば、おでこが狭くても、さまざまな髪型を楽しめることがわかるはず。

5:まとめ

「隣の芝生は青く見える」と言われるように、自分にはないものに対して、つい羨ましく思ってしまうもの。しかし、おでこが狭いことを「コンプレックス」と捉えるのではなく、「魅力」として考えてみれば、おでこも愛おしくなってくるはず。

自分と違う人を羨むよりも、自分に似合うものを見つけることのほうが大切です。おでこの狭さを活かす髪型を取り入れて、自分に似合う「可愛い」を研究してみてはいかがでしょうか。