恋のなやみに効くメディア

「元カノとの腐れ縁」は結婚につながる?断ち切れない理由がわかるエピソード3つ

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

目次

隠す

1:腐れ縁になりやすい元カレって何?

まずは、腐れ縁の意味や、腐れ縁になった経験がある男性の割合などを紹介します。

(1)腐れ縁の意味は?

腐れ縁という言葉はわりと頻繁に聞く言葉ではないかと思います。「よく使っている」という人もいるはず。しかし、念の為に辞書で正しい意味を確認してみましょう。

くされ−えん【腐れ縁】

離れようとしても離れられない関係。好ましくない関係を批判的・自嘲的にいう。

くさりえん。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

ふだん日常で使っている意味で間違いないようです。しかし、昔から仲良しの友達などにも「こいつとは腐れ縁なんだよ」と使っている人もいるはず。言葉の意味に厳しい人だと「好ましくない関係だと思っているんだ」と受け取ってしまうかもしれません。

(2)腐れ縁になっている元カノがいる男性の割合は?

実際のところ元カノと腐れ縁のような関係になっている男性はどれくらいいるのか気になるところ。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の未婚男性85名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「腐れ縁が続いた元カノがいた経験がありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・23人(27%)

ない・・・62人(73%)

およそ4人にひとりは元カノと腐れ縁になった経験があるようです。長く付き合ったカップルなど「お互いをいちばんよく知っている」という関係になると、交際を解消しても、完全に気持ちを消してしまうのは難しいものですよね。

2:腐れ縁の元カノってどういう状況?5つ

腐れ縁の元カノとは男性から見るとどんな存在なのでしょうか。ここでは5つのシチュエーションをご紹介します。

(1)姉か妹みたいな存在

「しっかりしていて頼りになる」と姉のように感じていたり、「自由奔放で放っておけない」「なついてきて、かわいい」など妹のように感じていたりしていると、腐れ縁として付き合いが続いてしまうケースがあります。

異性としてはあまり意識していないものの、家族のような存在になっていて、「離れたほうがいいかも」と思いつつ関係が続いているのです。

(2)自分のことをいちばんよく知ってくれてる女友達

ある程度長い期間付き合った恋人というのは、自分のいい面、悪い面すべてを知っている存在といえるでしょう。家族や親友よりも本当の自分をさらけ出しているケースもあるもの。

そんな存在である彼女と別れても、「自分をいちばん理解してくれている女友達」として関係が続くことがあります。「なんでも話せる」「気持ちを理解してくれる」など居心地のよさがあって、離れられません。

(3)セフレ

「恋人としては好きじゃないけど、体の相性はバッチリ」というケースも少なくありません。別れたあともエッチのよさが忘れられずに、セフレとして関係が続くこともあります。

別れてしばらくお互いに新しい恋人が見つからないときなど、いちど体の関係があっただけに、ちょっとしたきっかけでエッチに至るハードルが低いのです。

(4)ビジネスで役に立つ相手

別れた恋人が仕事上の付き合いがある相手の場合も「離れたくても離れられない」腐れ縁の関係になってしまうもの。

元カノが取引先にいて、仲良くしていると仕事面で融通がきくとか、お店を経営していて、元カノやその友達がお客さんとして利用してくれるなどのケースがあります。ビジネス面でうまみがあるので離れることができないのです。

(5)ATM 

元カレがお金にだらしない性格だと、元カノの財布を目当てに腐れ縁を続けるケースもあります。別れた相手のことなど放っておけばいいのですが、未練がある、押しに弱い、困っている人を見捨てられない性格などだと、ついついお金を貸したり、あげたりしてしまうことも。

元カレとしては、元カノは都合のいいATM状態なので離れられませんし、元カノもお金が絡んでいるので、なかなか関係を切れません。

3:どうして断ち切れないの?理由がわかる体験談3つ

ここでは元カノとの腐れ縁を断ち切れない男性たちに理由をリサーチしたのでご紹介します。

(1)好みが一緒すぎる

「僕と彼女は趣味や、いろいろな好みやがすごく共通しているんです。格闘技やヘビメタが好きで、お酒も大好き、お互いそんな趣味が共通する相手をほかに見つけることができません。付き合っているときはケンカが多くなって別れてしまったけど、趣味友として付き合っていこうということになって、関係が続いています。

こんなに好みが一致している女性と出会える可能性って今後ないと思うんです。結婚を前提に復縁を申し込みたい気持ちはあるんですが、男女の関係になるとまたケンカが増えるような気がして曖昧な関係が続いています」(Eさん・26歳男性/サービス)

(2)体の相性がバッチリ

「元カノとは恋人としては、本当に相性が合わなくて、話し合って別れることにしました。でも彼女の見た目は大好きだし、体の相性もバッチリで“もうエッチできないのは惜しい”って気持ちが強かったですね。それは元カノも同じような気持ちだったようです。

先日飲み会に元カノがきてて、酔った勢いでエッチしちゃいました。やっぱり相性バッチリで“こんな関係もいいかも”とお互い納得の上でセフレの状態が続いています。体の相性はよくても性格が合わないのはわかっているので、復縁することは絶対ないと思いますよ」(Hさん・30歳男性/技術職)

(3)いちばん頼れる

「3歳年上の元カノから見ると僕みたいな優柔不断な男は頼りないみたいで、フラレてしまったんです。でも職場の同僚ということもあって、関係は続いています。いまでも悩んだときや、困ったことがあったら元カノに相談ですね。自分のことを知り尽くしているのでアドバイスが本当に参考になります。

僕の本音としては、もういちどやり直したい気持ちでいっぱいです。でも元カノは頻繁に男性を紹介してもらっていて、新しい出会いを探しているようだし、難しいかもしれません。せめていまの関係だけは継続できたらと思っています」(Iさん・25歳男性・営業)

4:元カノと腐れ縁を続けるのは、まだ好きな可能性も

元カノと腐れ縁になっている男性は少なくないようです。「都合よく利用されているのかも」と不安に思う女性もいるかもしれません。しかし、腐れ縁が続いているのは「まだ気持ちが残っているから」というケースも。腐れ縁から復縁、結婚へと発展する可能性もありますよ。