恋のなやみに効くメディア

Aカップとは?サイズや見た目を解説|おすすめのブラ&ナイトブラ10選

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:Aカップとはどのくらい?

ブラジャーのカップサイズは、胸のすぐ下部分(アンダーバスト)と胸のいちばん高い部分(トップバスト)の差が9.0~11.0cmのサイズのこと。

Aカップのバストの重さは、片方の胸で140グラム程度。数字で言われると、あまりピンときませんよね。果物に例えるとみかん2個くらい、動物だとシマリス1匹くらいの重さです。

胸が重くて肩や首がこったり、胸の谷間が汗で蒸れたりすることはありません。そして胸を寄せても、谷間がつくれないことがほとんど……でしょう。

2:Aカップの人におすすめのブラジャー5選

ブラジャーは形や素材、メーカー、個人差などによって、多少の誤差があります。胸にフィットしているかどうかは、試着しないと確実ではありません。そんなAカップの人に人気のブラジャーを調べてみました。

(1)ウイング 後ろ姿きれいブラ

背中の肉の段差が気になる人におすすめなのが「後ろ姿きれいブラ」。加齢による体型の変化は、背中にも現れます。3層のレースが下着とバストの密着度を高め、引きのあるつけ心地にしています。控えめなバストの形を整え、脇に胸が流れない設計も特徴的です。

(2)ワコール Aカップさんのためのブラ(ナチュラルタイプ)

Aカップさんのよくあるお悩みと言えば、カップが浮いてパカパカする、ズレ上がる、谷間ができないなど。いまのブラジャーが合っていないのが最大の悩みのようです。

ワコールの「Aカップさんのためのブラジャー」は、カップの上部分が体側に倒れやすく、バストトップが見えにくい設計に。さらに薄い全面パッドで自然な丸みとハリを出し、密着しやすくなっています。

(3)ダブルベーシック BRAGENIC One Day

ワイヤレスブラで締めつけ感は少ないのに、動いてもフィットするのが特徴。カップの上下に厚みをもたせ、カップ浮きを防ぎながらボリュームアップできます。

さらに、カップが左右へ広がって型崩れするのを防ぎ、胸の形を美しいままキープします。レースにプリントした油絵タッチの花柄は、どこか懐かしい感じも。

(4)ワコール Aカップさんのためのブラ(ボリュームアップタイプ)

「Aカップさんのためのブラ」はウェブストア限定。ボリュームアップタイプは「ぐぐっと」と「ぷっくり」の2種類あります。

「ぐぐっと」は、バストを持ち上げるのが特徴。下部分が厚くなったパッドとシャープに脇を押さえる設計で効果的に谷間ができます。「ぷっくり」は、ふんわり丸みのあるバストができるのが特徴。厚みのあるパッドは肌あたりも優しく、アウターにひびきにくいです。

(5)ウイング ナチュラルアップブラ

ボリュームのあるバストメイクを目指したいけど、悪目立ちは避けたい人におすすめなのが、ウイングの「ナチュラルアップブラ」。取りはずし可能なパッドでボリューム調整ができ、自然で丸みのあるバストラインの演出が可能。上品で控えめなデザインも好感がもてます。

3:Aカップの人におすすめのナイトブラ5選

美しいバストを維持するためのナイトブラが注目を集めています。ナイトブラ着用の最大のメリットは、バストの形が崩れにくいこと。胸を支えるクーパー靭帯は、一度伸びてしまうと元には戻らず、胸が下がって形崩れが起きてしまいます。

寝ている間はナイトブラにシフトして、しっかりホールドしてあげましょう。

(1)LUNA(ルーナ)ナチュラルアップナイトブラ

胸を寄せ、上向きなバストを作るのに特化したノンワイヤーのナイトブラ。ブラジャーの中で胸が逃げないように、滑り止めシートの特殊加工を施しています。胸をすくい上げるパッドとどんな姿勢でもフィットする構造で、小胸も逃しません。

(2)ルルクシェルくつろぎ育乳ブラ

大人の女性にふさわしいレースが印象的なデザイン。背中や脇肉をすっきりおさめて逆流を防ぎ、フロントホックで胸を寄せる育乳設計です。

コットン100%なので肌に優しいのも魅力。ノンワイヤーで適度にホールドしてくれるため、寝ている間もバストアップに欠かせないめぐりを妨ぎません。サイズ展開が豊富なので、ピッタリサイズのナイトブラが見つかりそう。

(3)Viage(ヴィアージュ)

バストの丸みに沿ったフォルムで、胸を引き寄せて上げる装着感が人気の秘密。背中の肉をバストに誘導し、横流れを防ぐゴム編み生地でしっかりホールドします。

ノンワイヤーなのにボリュームのある谷間ができるのは、厚みのあるパッドが胸の位置が高く持ち上げるため。装着するだけでテンションが上がるナイトブラです。

(4)ユニクロ ワイヤレスブラ リラックス

締めつけ感が苦手なら、ユニクロのワイヤレスブラがおすすめ。ストレッチ素材で縫い目がなく、つけていないような開放感が味わえます。汗を素早く吸収する「エアリズム」の生地で、夏でも着心地は最高。

背中や脇肉を寄せて胸の形をキープする効果などは狙えないものの、ナイトブラをつけると寝苦しい人には、最適なアイテムと言えるでしょう。

(5)イッティ エレアリーナイトブラ

しっかり胸を寄せて谷間をホールドしたいなら、仰向きでも横向きでも丸みのあるバストラインができるナイトブラがおすすめ。幅広のバストアップアジャスターで胸を寄せるだけでなく、高い位置に持ち上げます。

背中から脇にかけての肉をリフトアップし、寄せた脂肪をそのままキープすることが可能です。

4:まとめ

胸にフィットするブラアイテムを使えば、年を重ねてもきれいなバストのまま。自分に合うブラジャーを見つけて、気持ちも胸も上向きを目指しましょう。