恋のなやみに効くメディア

旦那の朝帰りは許せる?朝帰りする本当の理由と効果的な仕返し方法

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:旦那が連絡なしで朝帰り!許せない

結婚直後は毎日早く帰ってきて一緒に晩ご飯を食べていたのに、結婚生活が長くなるにつれて、気が付けば夫の帰りは日ごとに遅くなり、待てども待てども帰ってこない……。

仕方なく眠りについたものの、ふと目が覚め、隣を見るとまだ帰っていない! 一体うちの旦那は何をしているの? っていうか、連絡もないってどういうこと!?

こんな体験をした人もきっと少なくはないはず。「仕事だから」と言われても素直には納得できませんし、浮気を疑われても仕方がないケースでしょう。

 

2:許す?旦那が朝帰りする本当の理由6つ

(1)仕事上のお付き合い

朝帰りとなると、つい、すぐに“浮気!”と決めつけてしまいがちですが、本当に仕事のお付き合いが理由ということもあります。大事な取引先や上司を置いて先に帰ることはなかなか難しいことも。終電すぎにお開きになって、タクシーで帰るのはもったいないと思い、カプセルホテルや24時間営業のサウナなどで始発を待つ、という人もいなくもありません。

どういった人と会食でどんな話をしたのか、しつこくならない程度に探りを入れたり、夫の会社に知人がいればさりげなく情報収集したりなど、まずは本当に仕事かなのかどうか見極めることが大事でしょう。

(2)お酒に飲まれてしまう

お酒に飲まれやすい人は、朝帰りするつもりがなくても、ついうっかり楽しくなって、自分のことが止められなくなってしまいます。「もう1軒」「あともう1軒」と、ずるずる朝まで飲んでしまう人っていますよね。

筆者が会社に勤めていたころ、このパターンの上司がいました。そして、奥さんに離婚届を突き出されてからは、アラームをかけて必ず終電で帰るようになりました(笑)。

(3)家に長くいたくない

どうして朝帰りしてしまうのか、周囲の男性に聞いてみると

「仕事から帰ってくると毎日グチグチ細かいことを言ってくる」(30代男性/自営業)

「お昼に観たワイドショーの話を延々とされても辛い。」(40代男性/音楽業界)

などの答えが返ってきました。

朝から晩まで一生懸命働いてきたにも関わらず、家の居心地が悪いと帰りたくなくなってしまいます。妻としても、言いたいことや伝えたいことはたくさんあると思いますが、まずは帰って来た旦那さんをいたわり、「今日はどうだった?」など、話を聞いてあげることも大事です。

(4)残業

最近は「働き方改革」が叫ばれて、残業が減った会社も多いはず。しかし、業界や職種によっては、まだまだ残業を余儀なくされている人が多いことも事実です。どうしても今日中に終わらせなきゃいけない仕事があれば、帰りも遅くなります。ついつい仕事に集中して連絡するのを忘れ、奥さんからのLINEのスマホ通知に気付かないことも。酔っている様子もなく疲れていたら、優しく接してあげましょう。

(5)ノリで行ってしまう

20代〜30代前半でいわゆる”チャラ男気質”の男性は「まだ若いんだし、遊びたいから、みんなが残っているから帰らなかった」という理由にならない理由を、めちゃくちゃよく使います!中には、

「朝帰りって行っても、別に最初から浮気しに行ってるわけじゃないよ。けど、ワンチャンあれば流れにまかせちゃうけどね」(20代男性/銀行員)

などと語る不届き者もいます。これは危険信号。こういう男には、家庭を持っているということを理解させなければいけません。

(6)浮気

考えたくはないけれど、実際、このパターンもあります。愛人にマンションを買って、週の半分以上そちらに帰っていた男性を、実際に筆者は知っています……。

最終的には、愛人が「あなたの夫、うちにいますよ」という内容のメールを妻に送りつけ、妻が離婚届を持って夫の会社に乗り込んできた、というドラマみたいな展開になりました。

 

3:旦那が朝帰りしたときの効果的な仕返し5つ

(1)あえて触れず明るく接する

「朝帰りのことには触れず、あえて明るく接しつつも、ふとした瞬間にため息をつくなど、落ち込んだ仕草をところどころ見せつけていたら、気を遣ってくるようになった」(20代女性/主婦)

無関心を装うと、逆に妻の様子を気にし始めることがあります。でも、あまりに無関心な雰囲気を出しすぎると「俺にはもう興味がないのかな」と心が離れてしまう可能性も。あえて気にしていない様子で明るく振る舞うなど、口には出さないけれど、いつもと違う自分を演出して、夫の出方を待ちましょう。

(2)子ども攻撃

「パパはなぜ家に帰ってこないのか、娘が不思議がっていたから”パパはトトロと遊んでいるんだよ。“と教えたんです。そうしたら休日に娘が”パパはトトロとお友だちなんだね! 今度連れて来て!”と言ったものだから、夫はもう朝帰りができなくなった(笑)。娘からの攻撃がいちばん効果的です」(40代女性/主婦)

純真な子どもには、大人のごまかしは通用しませんし、もし嘘をついていたとしたら、良心の呵責にさいなまれるでしょう。

(3)夫の実家へ遊びに行く

夫の実家が近いなら、遊びに行ったときに、義父母に相談してみるのはいかがでしょうか? ただし、あまり露骨に告げ口感を出しすぎると、夫から家族に告げ口したと思われてしまうので、心配しているということを第一に伝えるのがいいでしょう。

(4)家から締め出す

「“最近この辺りに不審者がいるって話を聞いたから、思わずチェーンロックしちゃった。帰ってくるのを待ってたんだけど、遅かったからそのまま寝ちゃって。ごめんね〜。”と言ったら何も反論できず反省していた。本当はわざと締め出したんだけどね(笑)」(20代女性/自営業)

朝帰りしたら家に入れない、というのもひとつの手。ただし「ここは俺の家だ!」と逆切れされても困るので、締め出し方にはひと工夫あったほうがいいかもしれません。

(5)自分も朝帰りする

「仕返しのつもりで朝帰りしたら、とっても怒られました。だから”私も仕事だよ? あなたもいつも同じことしてるよね“と言い返すと、夫は黙り込んで、それからは今までより早く帰ってくるようになりました」(20代/看護師)

あまりオススメはしませんが、旦那さんの性格によっては、“やられたらやり返す”という方法が効く場合もあります。

 

4:妊娠中に旦那が朝帰りで離婚も……

妊娠中はただでさえホルモンのバランスが乱れがち。そんなときに朝帰りなんてされたら、怒りは何倍にも膨れ上がります。もちろん仕事であれば仕方ない部分もありますが、妊娠中はできるだけそばにいてほしいのが妻の本音。

子どもを産んでからも、子育てのことなどですれ違いが生まれたときに、妊娠中も朝帰りしていたことが遺恨に残って、離婚事由のひとつになる、ということも考えられます。

 

5:まとめ

朝帰りする夫には腹が立ちますが、元をたどれば愛し合って一緒になった夫婦。仕事なのか浮気なのかしっかりと見極めた上で、ふたりにとってより良い夫婦関係を築くための対処方法を考えましょう。