恋のなやみに効くメディア

髪にキスする男性心理は?キスする場所でわかる彼の本音

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:髪にキスするのは本命の証?

ちょっといいなと思っている男性などが髪にキスをしてくると、「このキスはどんな意味」とキスに隠された心理が気になりますよね。唇にしてくるような生々しさはないものの、仲がよければ普通にするというような軽い行為でもありません。

男性にとって、「キスをしたい」と思うくらいの相手なのですから、少なくとも何らかの好意はもたれているはず。しかし、髪へのキスは親愛の気持ちもあれば、相手の反応を探る牽制の意味も感じられます。髪にキスするだけでは男性の本心はわかりません。キス以外の行動や言動を見て男性の本心を探る必要があるでしょう。

2:髪にキスする男性心理3

ここでは、男性が髪にキスをするときに抱く一般的な心理を紹介します。男性の気持ちを探る参考にしてみてください。

(1)愛おしい

彼女や好意をもっている女性に対して親愛の気持ちや愛おしさが湧き上がってきて止まらなくなってしまうケースがあります。そんなときに愛情表現のひとつとして髪にキスをしてしまうもの。

「彼女のことメッチャ好き」「この子の顔を見ているだけで幸せ……」そんな気持ちが高まりすぎると、思わず衝動的にしてしまうのです。

(2)自分のものアピール

彼氏が人目があるところで髪にキスをするときは、独占欲が全開になっている状態。周囲に対して髪にキスをしている姿を見せることで、「この子は俺だけのもの」とアピールしているのです。さすがに唇にするとやりすぎと考えて自制して髪にしています。

周囲に仲のよいところを見せたい気持ちや、「俺の彼女かわいいだろ」のような自慢したい気持ちも混じっているでしょう。

(3)もっと深い関係になりたい

友達以上恋人未満の関係で男性側が「彼女の気持ちが知りたい」と思っているときなどに、どこまで相手が受け入れてくれているのか測る意味で髪にキスをするケースも。

ふたりきりで雰囲気がいいときに、髪にキスをして女性の反応を見るのです。拒否されないならそのまま関係を深めようと考えています。女性慣れした男性がやりがちな行動です。

3:髪以外は?キスする場所でわかる男性の本音7

髪以外にもキスをする体の部位によって、隠された心理が見えてくるケースがあるもの。ここでは髪以外の部分にキスする心理を紹介します。

(1)こめかみ

キスをする場所としてはあまり一般的ではない「こめかみ」ですが、キスされたことがある女性もいるかもしれません。こめかみへのキスに込められた心理は「慰めてあげたい」という気持ちの表れ。

落ち込んでいるときや悩んでいるときに、そっと後ろからハグをして、こめかみにキスをしてきたら、「悲しそうだから心配」という気持ちからの行動なのでしょう。

(2)鎖骨

鎖骨へのキスは独占欲や性的な欲求の高まりなどの心理が込められています。鎖骨に唇を触れさせるのは相当、親密な関係ではないとできないですよね。そのままエッチなどへもち込まれかねないキスと言えるでしょう。

また鎖骨にキスをするのは、確認をしたい心理が隠されているケースも。鎖骨へキスをして愛情の確認をして、安心したいと思っているのです。

(3)耳

耳へのキスは女性に魅力を感じて誘惑したい気持ちの表れです。耳にキスをしている姿もされている姿もどこか色っぽい、エロティックな雰囲気がありますよね。

耳にキスをしながら愛の言葉をささやいているときは、性的な欲求が高まって、「エッチをしたいな」「イチャイチャしよう」と誘っていると考えて間違いないでしょう。

(4)おでこ

おでこへのキスは「友愛」や「祝福」などの心理が込められていると言われています。友達に対する親しみの気持ちや、めでたいことがあったときに「おめでとう」の気持ちからのキスである場合が多いようです。

しかし、恋愛感情がないかというと、そんなことはなく友達のような関係のカップルだと照れくささもあって、彼氏は愛情表現でおでこにキスをするケースもあります。

(5)まぶた

憧れている気持ちがあるときにするのが、まぶたへのキスだと言われています。ずっと好きだった女性と付き合えることになったとき、高嶺の花のようなマドンナ的存在の女性を射止めたときには、男性はまぶたにキスをするのかもしれません。

あまりキスをするイメージがない場所なので、彼氏にされると驚いてしまうかもしれませんが、そのキスには「ずっと憧れの存在でした」と強い愛情が込められていると言えるでしょう。

(6)脚

脚へのキスはどこにするかで抱いている心理が変わってきます。太ももへのキスは支配欲の気持ちからで、自分が相手より優位に立ちたい心理が隠されているそう。またシンプルに誘惑をしたいときにもキスをするようです。

キスをするのが脛になると、太ももとは一転して、服従したい気持ちの表れ。「支配されたい」「尽くしたい」などの心理からキスをする傾向があります。

(7)腕

男性は女性の二の腕に惹かれる人が多いです。彼氏が二の腕をいつも触ってくるなんて経験がある女性もいるでしょう。そんな腕へのキスは恋い慕う心理が隠れているようです。対象の女性が好きで好きで仕方ない気持ちからしてしまうキスと言えるのではないでしょうか。

ふたりきりのときなどに彼氏が腕にキスをしてくるときは、「誰よりも愛している」と愛情を示しているのかもしれません。

4:髪などキスをする部位で男性心理が見えることも

男性は愛する女性に対しては髪の毛をはじめ、いろいろな部位にキスをする場合があります。キスをする場所によって男性の深層心理が見えてくることもあるでしょう。「彼氏の気持ちが知りたい」そんなときはキスがヒントになるかもしれませんよ。