恋のなやみに効くメディア

2回目のデートはなぜ重要?誘うタイミングや相手の気持ちの見抜き方

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:2回目のデートはなぜ重要?

初デート以上に重要な意味を持つといわれる、2回目のデート。2回目のデートがなぜ重要なのか、その理由を紐解いていきましょう。

(1)2回目のデートが重要と言われる理由

「デートをすること」自体が目的の初デートを経て、2回目のデートからは「お互いを知ること」へと目的がステップアップ。いくらか緊張も和らぎ、落ち着いた状態で会うことができるため、人柄や相性を冷静に見極めることもできるでしょう。

自分自身の目がシビアになるぶん、相手の目も同じくシビアに。「本気の恋」か「友達止まり」か……2回目のデートの結果次第で、ふたりの関係の方向性が決まるといっても過言ではありません。

(2)2回目のデートに誘う意味とは?

「初デートが楽しかった」「相手のことを知りたくなった」「違うデートもしてみたくなった」など、2回目のデートに誘う理由としてさまざまなパターンを考えることができます。しかし、いずれにせよ「相手に興味がある」ことは確か。まったく脈がない相手を2回目のデートに誘うことははありません。

初デートでどっぷり恋に落ちてしまう可能性もゼロではありませんが「1度デートをしただけでは、はっきり好きかどうかわからない」という人がほとんどでしょう。自分の気持ち、そして相手の気持ちを確かめるため、2回目のデートに誘うのです。

(3)2回目のデートをするタイミングは?

「ガツガツしていると思われるのがイヤだから」と、初デートから2回目のデートまで間を空けすぎるのはNG。どれだけ最初のデートが楽しかったとしても、どんどん印象が薄れていってしまいます。

お互いの熱が冷めないうちに、できれば1週間から2週間後には2回目のデートを実現させたいところ。それまでにもLINEなどで連絡を取り合い、2回目のデートに向けて徐々に距離を縮めておきましょう。

2:2回目のデートの上手な誘い方3つ

2回目のデートをできるだけスマートに印象良く誘うにはどうすればいいでしょう。押さえておきたいポイントを3つご紹介します。

(1)1回目のデートの帰りに誘う

2回目のデートに誘うベストのタイミングは「初デートの帰り際」。顔を見た状態で誘うことができるため相手の反応も伺いやすく、日にちや場所もスムーズに決めることができるでしょう。

ただし、このタイミングで誘うためには初デートが盛り上がっていることが条件。ぎこちない雰囲気にも関わらず2回目のデートに誘ってしまうと、押しが強いだけで空気が読めない人だと思われてしまうので要注意です。

(2)初デートで知ったことをきっかけにする

好きなもの、趣味、食事の好み……初デートで新たに知ることができたた相手の情報は、積極的に2回目のデートに生かしていきたいところ。映画好きとわかったのであれば映画に誘うことができますし、好きなスポーツを知ることができたのであればスポーツ観戦に誘うのもいいですね。

初デートの内容を踏まえることで「自分のことをよくみている」「話を聞いてくれている」と印象づけることもできるでしょう。

(3)あまり深刻に誘わない

2回目のデートは重要だからと気負うあまり、深刻な雰囲気で誘うのはご法度。あくまでまだ2回目のデートであることを忘れずに、気軽なノリで誘いましょう。

もし断られた場合も、あまりショックを受けすぎず、引き際も大切に。あえてあっさり引くことで、相手の「デートしたい」心をくすぐることができるかもしれません。

3:前回より見られてる?2回目のデートを成功させるポイント3つ

2回目のデートは、自分だけでなく相手の視線もシビアなものになっているもの。初デートより気が抜けない、2回目のデートを成功させるための極意をチェックしていきましょう。

(1)長時間のデートをしない

デートできることが嬉しくて、ついつい長時間のデートプランを立ててしまいがち。とはいえ、2回目といえばまだまだ緊張の残る間柄。あまり長い時間一緒にいると、楽しさ以上に疲労の印象が強くなってしまうかも。「もう少し一緒にいたかったな」と思う程度の時間内でとどめておきましょう。

(2)相手の話をゆっくり聞けるデートにする

一緒にいる時間を満喫することも大切ですが「お互いを知ること」も大事にしたい2回目のデート。レジャーやアクティビティをエンジョイするプランを立てていたとしても、じっくり会話をする余裕も必要です。あれこれ詰め込みすぎて、結局相手のことを知るチャンスが少なかった……という展開は避けなければなりません。

(3)2回目のデートまでに初デートの復習をしておく

2回目のデートの約束を取り付けたからといって、そこで安心してはいけません。マメに連絡を取り合うことはもちろん、初デートの内容を復習しておくことも大事です。

相手におすすめされた映画を見る、本を読む、趣味について調べておく……そうすることで次に会ったときの話題にも困りませんよね。初デートの内容をきちんと復習して、2回目のデートを盛り上げるための材料にしていきましょう。

4:2回目のデートを盛り上げる会話ネタ3つ

2回目のデートの段階では、まだまだ打ち解け切れていないことも多いはず。会話がストップしたときのために、いくつか話のネタを用意しておくのも安心です。

(1)意外性のある話

初デートでは仕事や趣味といった自己紹介的な会話が多くなりがち。2回目のデートでは、もう少し深く自分を知ってもらうために「意外性のある話題」を用意しておくといいかもしれません。

「実はこんな趣味がある」「こう見えて●●が好き」といったギャップのある話をすることで、相手の「もっと知りたい」気持ちを刺激することができるでしょう。

(2)恋愛の話

初デートではなかなか聞きにくい恋愛の話も、2回目のデートともなれば解禁でOK。お互い恋愛対象として意識し合っているからには、恋に対するスタンスも知っておく必要がありますよね。あまりディープなものは避けるべきですが、理想の関係や過去の恋愛の話を出して、お互いの恋愛観を知るきっかけをつくりましょう。

(3)子どものころの話

2回目のデートでどうしても会話が続かず困ったときは「子どものころの話」を出すのもアリ。小学生のときに流行った遊びや、好きだった漫画の話など、誰もが盛り上がることのできる鉄板ネタです。

昔の話をしても仕方がない……と侮るなかれ。意外な共通点が見つかったり、地元の話で思いのほか盛り上がったりと、子どものころの話がきっかけで会話が大盛り上がりすることもよくあるのです。

5:2回目のデートにおすすめのスポット3つ

ふたりの距離をぐんと縮める、おすすめデートスポットを3つチョイスしてみました。

(1)水族館

2回目のデート場所を選ぶポイントのひとつは「話題に困らない」こと。水族館であれば、魚や展示物など話題のネタには事欠きません。イルカショーや餌やりのイベントに参加すれば飽きずにデート時間を過ごすことができますよね。

写真映えするポイントも多いので、ふたりの写真もさりげなく残すことができるでしょう。

(2)映画

2回目のデートで映画に行くメリットは、ずばり「誘いやすさ」です。映画は上映期間が決まっているため「終わるまでに早めに行こう」と誘いやすいのです。さらに、映画を見終わったあとは自然と会話のネタができるので安心。誰もが楽しむことができるオーソドックスなデートで、少しずつ心の距離を近づけていきましょう。

(3)プラネタリウム

実際の星空を見に行くのもステキ。ですが、夜に遠出をしようと思うとハードルも高いですよね。その点、プラネタリウムであれば、昼間でもロマンチックな星空を気軽に堪能することができるのでおすすめです。3D仕様や生演奏つきなど、大人も楽しむことができる演目を選べばムードたっぷりのデートになること間違いなしです。

6:2回目のデートで相手の気持ちを見極める方法3つ

2回目のデートの時点で脈があるのかどうか、相手の気持ちを見極めるにはどのような部分に注目しておけばいいでしょうか。3つのポイントをご紹介します。

(1)恋愛の話がよく出る

友達として会っているのか、それとも恋人候補なのか……相手が自分をどうみているかは、恋愛の話が出る頻度で測ることができます。

脈がない人に対しては、あえて恋愛の話を出さないようにするもの。逆によく出るようであれば、相手も恋の展開を意識しているということです。過去の恋愛話を聞きたがっている場合は、どのような恋愛観があるか知りたがっている証拠といっていいでしょう。

(2)次のデートの話が出る

2回目のデートの時点で関係を進めたい気持ちがあるなら、必ず次のデートの話が出るはず。「今度は●●に行こう」「また行きたいね」といった、先の話が出るのは脈ありの証拠。逆に、脈がない場合は先々の話をしても「その時期は忙しいかも」「考えてみるね」といった、曖昧な返事しか返ってこないでしょう。

(3)スマートフォンを触る回数

相手がデートを楽しんでいるかどうかは、スマートフォンを触る回数と反比例しているといってもいいでしょう。スマートフォンをしょっちゅう触っているのであれば、たとえ笑顔でいたとしても本音では退屈しているという証拠です。

逆に、自分自身もスマートフォンチェックを頻繁にしてしまわないよう、気を配る必要があります。

7:2回目のデートはどこまでしていい?

ボディタッチは好意のアピールとして効果的。ですが、あまりにベタベタして身持ちが軽いと思われてしまうのは損。シチュエーションによっては「手を繋ぐ」ぐらいまでであればアリかもしれませんが、相手の反応はよく見極めるべき。積極的すぎると相手が引いてしまうかもしれません。

当然、キスやエッチは恋人同士になってから。もし関係を迫られたら、先に相手の気持ちを確認することが大切です。なし崩しで受け入れてしまわないよう、線引きはきちんとしておきましょう。

8:まとめ

2回目のデートが重要であることは間違いありませんが、気合を入れすぎるとかえって空回りしてしまいます。あくまで基本は自然体で、リラックスした状態で臨みましょう。

相手も自分と同じくらい緊張しているはず。もどかしい時期をあえて楽しむつもりで、お互い良い時間を過ごすことができたらいいですね。