恋のなやみに効くメディア

しつこい男にははっきり言うべき?しつこい男の心理や特徴と撃退する方法

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:しつこい男って正直どう思う?

冷たくしても、相手にしなくても、なぜかめげずにアタックしてくる「しつこい」男性。男性から好意を向けられて悪い気はしないものの、あまりにしつこくされるのはちょっと困る、というのが本音ですよね。

(1)男性からしつこくされたことがある女性の割合は?

「断っても断っても誘われる」「その気がない相手から頻繁に連絡がくる」など、男性からしつこく言い寄られた経験がある女性は、どのくらいいるのでしょう。

今回『MENJOY』では、独自のアンケート調査を実施。20代~30代の未婚女性139名を対象に「男性からしつこくされたことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・78人(56%)

ない・・・61人(44%)

回答者の半分以上の女性が、男性からしつこくされたことがあるという結果になりました。基準は人それぞれですが、一定数の女性が男性からのアプローチを「しつこい」と感じたことがあるようです。

(2)しつこい男に女性が抱く感情

次に、「しつこくされたことがある」と回答した人を対象に「そのときの感情としてもっとも当てはまるものを、以下の中からひとつ選んでください」という質問もしてみました。

結果は以下のとおりです。

第1位:面倒くさい・・・26人

第2位:うざったい・・・19人

第3位:気持ち悪い・・・15人

第4位:怖い・・・10人

第5位:迷惑だ・・・5人

「面倒くさい」「うざったい」「迷惑」まさに、女性の本音が表れていますね。「気持ち悪い」や「怖い」といった意見もあり、男性にとっては積極的な行動しているだけでも、女性からすれば決定的な嫌悪感につながることもありそうです。

2:しつこい男にありがちな特徴5つ

引き際を知らない、しつこい男性を身の回りから避けるためには、予備知識を備えておくことも大切です。まずは、しつこい男性によくある特徴をみていきましょう。

(1)自信家

断られても煙たがられても諦めない、しつこさのパワーの源は「自信」です。自信家の男性は自分本位の考え方をしがち。「俺に誘われて嫌なわけがない」「もったいぶっているだけで本当は喜んでいるはず」と、女性の拒否反応も都合のいいように解釈します。

顔がハンサムだったりお金持ちだったり、自信の根拠がある場合もありますが、根拠のない自信のもち主=ただの勘違い男、ということも少なくありません。

(2)女性経験が少なく距離感がわからない

男性ばかりの環境で育ってきた人や女性の友人がいない人など、恋愛経験値が少ない男性は上手な駆け引きや適度な距離のとり方をわかっていません。それどころか、女性にどう接すればいいかわからないという男性もいますよね。

幼いころの価値観をアップデートできていないせいで、「とにかく積極的に迫れば何とかなる」という思考に陥ってしまうのです。

(3)女性を弱いものと考えている

男女平等やジェンダーフリーの思想が浸透しつつある現代でも、まだまだ男尊女卑の考えが消えたわけではありません。女性をどこか下に見ている、弱いものだと考えている男性は「女性をコントロールできる」という思い込みをもっています。

自分の気持ちをぶつければいつか思いどおりになるはずだ、という傲慢な考え方が、強引なアピールにつながってしまうのです。

(4)彼女を作ることに執着している

恋愛に貪欲でガツガツしている、何が何でも彼女が欲しい男性は、恋人を作るためであれば手段を選ばない傾向があります。感情は二の次で「恋人を作る」ことが最優先。そのため、相手の気持ちを考えず独りよがりな行動をしてしまいます。

クリスマスやバレンタインなど、カップルのイベント前になるとしつこく誘ってくる男性はまさにこのタイプと言えるでしょう。

(5)指摘してくれる友達がいない

間違った行動を指摘してくれる人が側にいれば、しつこい男性も強引すぎるやり方を改めることができるでしょう。ところが、粘着質でしつこい男性に限って、周りにそういった人がいないことが多いのです。

周囲も似たような価値観だったり、親身になってくれる友人がいなかったり……そもそも友達自体がいないという可能性も。しつこい男性の思い込みの激しい性格は、女性だけでなく男性にとっても煙たがられる存在であることが多い証です。

3:しつこい人がしがちな言動3つ

では、しつこい男性がやりがちな行動パターンの具体例をみていきましょう。

(1)朝からLINE、夜中でも即レス

しつこい男性は、とにかくLINEが好き。朝の「おはよう」や「行ってきます」から始まり、夜遅くても即既読、即返信があるでしょう。常にスマートフォンをチェックしていて、相手の女性からのレスポンスを待ち構えている状態です。

連絡をマメにすることが愛情表現であると考えている節があり、とにかく数が多いことが特徴。会話が始まると、なかなか解放してくれないという面もあります。

(2)自分の日常を報告してくる

しつこく言い寄ってくる男性は、相手も自分に興味があるはずだと思い込んでいます。基本的にナルシストで自分本位な性格をしているため、よかれと思って自分の日常を報告してくるのです。

相手が興味をもっているか、楽しませる内容であるかは関係ナシ。聞いてもいないこと、どうでもいいことまでベラベラと喋り、自分のペースに巻き込もうとします。

(3)予定を聞きたがる

隙あらば狙っている女性の予定を知ろうとするのも、しつこい男性の特徴のひとつ。「映画に行く」と言えば「俺も見たかった」と言い、「買い物に行く」と言えば「ちょうど行きたかった」と、デートのきっかけを作るチャンスを狙っています。

予定を教えてしまったら最後。呼んでもないのに飲み会に参加しようとするなど「しつこく」スケジュールに入り込もうとしてくるはず。

4:しつこい男を撃退する方法5つ

しつこい男性はちょっとやそっとではめげませんが、極端に刺激して攻撃されることも避けたいですよね。賢く、スマートに撃退する方法を調べてみました。

(1)彼氏や好きな人がいると言う

しつこい男性に、まず伝えておきたいのは「彼氏がいる」「好きな人がいる」ということ。それで諦めてくれるのであれば、しつこさレベルは軽度と言えそうですが、それでもなお食い下がってくる人もいるので要注意。

彼氏や好きな人が本当にいるのであれば問題ありません。しかし、もし断る口実にしているのであれば、誤魔化しがバレないよう注意を払うように。下手に嘘がバレると、厄介な事態になりかねません。

(2)忙しいので連絡できないと言う

仕事や学校の忙しさを、連絡できない理由にするのも一案。その場合、「あなたに悪いから」という気遣いは無用です。「気にしなくていいよ」と言われてしまっては、相手の思うつぼ。

きっぱりと「私にはあなたの相手をしている時間の余裕がない」「私の負担になるのでできない」と、自分を軸にした意見を言うようにしましょう。

(3)自分からは一切連絡しない

相手から頻繁に連絡をもらうと、何回に1回は「返信したほうがいいのでは?」という気持ちが生まれることもありますよね。結論から言うと、それはしつこい男をさらにヒートアップさせてしまう行為なので、絶対にNG。

どれだけ相手から連絡がこようと、一切自分からは連絡をしないようにしましょう。返信も毎回せず、徐々に数を減らすことができればベストです。

(4)はっきりその気がないことを伝える

しつこい男性は「察する」「空気を読む」ことをしません。とにかく自分の欲求しか見えていないのです。なにもかも自分の都合のいいようにとる相手に、曖昧な態度をとっていては脈ありと思われます。

言いにくいかもしれませんが、はっきりと「恋人になる気はない」「気持ちはない」と伝えましょう。感情的にはならず、事務的に淡々と断るのがコツ。丁寧すぎるくらい丁寧に、他人行儀な距離をとって断るようにしましょう。

(5)LINEをブロックする

何をしても食い下がってくる、どうしても話をわかってくれない相手であれば、最終手段であるLINEブロックをすることになっても仕方がありません。また、LINEだけでなくほかのSNSもブロック推奨。抜かりのないよう、徹底的に遠ざけてしまいましょう。

しかし、家の住所や学校、勤め先が相手に知られている場合には要注意。ブロックした理由を聞き出すために待ち伏せされる可能性があります。下手をすれば逆恨みされることも……。

ブロックする前に共通の友人などに状況を伝えて、居場所を教えないよう頼んでおきましょう。知られている場合にはブロックをせず、通知をオフにするなどして徹底的にスルーを。

5:こうなったら危険!しつこいだけじゃ済まない男の見分け方5つ

ちょっとしつこいな、押しが強いな、という程度であればまだまし。いざとなれば、自分の身を守ることができるのは自分だけです。危害を加えてくる可能性がある男性の見分け方も知っておきましょう。

(1)連絡しないと怒る

恋人でもない関係であれば、連絡を返さないことがあったとしても当たり前ですよね。それを怒るということは、少なからず相手を束縛しようとする気持ちがあるということ。

相手の都合や状況も考えず、自分本位にしか考えることができない。短気で、パワハラ気質も見え隠れする行為です。

(2)自宅や職場近くに現れる

たとえ恋人関係であっても、勝手に自宅や職場に現れる行為は非常識ですよね。それが、しつこく言い寄られている相手だとすれば……想像するだけで恐ろしいもの。ましてや、教えてもいないのに勝手に調べてやってきた場合は、深刻な事態と言っても過言ではありません。

実際に姿を現わさなかったとしても「●●駅にいたね」「君の会社の近くに行ってみたよ」といった発言があった場合は注意が必要です。周りの人の協力を得ながら、しっかり防衛策を立てていくべき。

(3)返事をしなくてもLINEをし続けてくる

常識的な感覚がある人であれば、何度かLINEを無視した時点で「脈がないな」「迷惑なのかな」と、相手の心情を察するはずです。それをまったくせず、自分のやりたいようにだけアピールを続ける。迷惑を顧みない行為をする人は「相手のことを深く思っている」のではなく、ただ自分勝手なだけ。

一方的に好意を寄せて盛り上がっている人は、後々一方的に憎しみをぶつけてくる可能性もあるでしょう。

(4)高額なプレゼントをしてくる

アプローチの一貫としてプレゼントを贈ること自体はそう珍しいことではありません。しかし、あまりに高額なものを差し出してくる人は要注意。安易に受けとるのは危険です。

女性の気持ちを金品で左右できると思っている人は、必ず代償を求めてきます。贈り物を受けとってしまったが最後。断わりにくくなってしまってからでは遅いのです。

(5)彼氏や好きな人がいてもアプローチしてくる

彼氏や好きな人がいても、諦めずモーションをかけてくる。情熱的な人と捉えることもできますが、倫理観の面から考えると疑問が残るところ。

恋人がいてもお構いなしということは、相手の気持ちを考えていないということ。体の関係目当てだったり、自分のものになった瞬間にモラハラが始まったりというオチもありえます。警戒心をもって接するべきです。

6:まとめ

しつこく言い寄る男性に、きっぱりと自分の意見を言うことはそう簡単ではありません。逆恨みされる不安や恐怖もあるでしょう。

もし、ひとりで解決できそうにないと判断した場合は周りの人を頼ることも考えてみて。好意も度が過ぎれば悪意と同じ。無理にいい顔をせず、毅然とした態度で臨みましょう