恋のなやみに効くメディア

占いで性格診断!基本的な性格と恋愛における性格

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:性格がわかる占いって?

性格がわかる占いには、さまざまなものがあります。後半で紹介する血液型占いはもちろん、よく知られている星座占い(西洋占星術)は、メジャーなもの。ほとんどの人が一度は触れたことがあるのではないでしょうか。

今回紹介はしませんが、このふたつのほかには四柱推命というものも、性格を診断する占いとしては定番です。

2:占いで性格診断

西洋占星術の性格診断の中でも、星座の3区分による性格診断をご紹介します。

12個ある星座は何種類かの分け方をすることができます。今回ご紹介するのは、その中でも12の星座を3つの区分に分けたときの、それぞれの基本的な性格を把握できるもの。該当する項目を見て、自分の性格を照らし合わせてみてください。

(1)【活動宮】 おひつじ座、かに座、てんびん座、やぎ座の人

活動宮に属する星座に生まれた人は、人をまとめる力、リーダーシップ力をもち合わせています。

ものごとを進めるにあたって、何かを自ら発案することも多く、自分の案に従って人を集めて、その計画を具体的に進めてもらったり、人を仕切ってものごとを前進させたりすることに長けています。

そのかわり、細かいところにはなかなか目が行き届かないのが難点。ものごとを完結させるという点においては、上手に人と連携をしないとうまくいかないことも。

(2)【不動宮】おうし座、しし座、さそり座、みずがめ座の人

ひとつのものごとに対して、粘り強く取り組む力をもつタイプの人です。どちらかと言えば諦めが悪く、これがマイナスに働くと、自分のこだわりを譲らずに事態を悪化させてしまうことも。

しかし、誰もが諦めそうになっているときに、活路を探して思考したり、少ない可能性に賭けて成功に導いたりします。潜在的なパワーは人一倍強いと言えます。

(3)【柔軟宮】ふたご座、おとめ座、いて座、うお座の人

人と人との仲立ちをしたり、うまくいかない意思疎通をスムーズに導くことに長けています。

自分からものごとを発案したり、ギリギリのところで粘り強さを発揮したりといったようなヒーロー性はないですが、目配り気配りがきくという特徴があります。関係者の気持ちを推測するのも得意です。

円滑に進むようにこっそりと力を添える、縁の下の力もち的な役割を果たすことが多いでしょう。

3:血液型占いでわかる恋愛性格

続いては血液型占いでわかる恋愛における性格について見ていきます。自分や周囲の人のことをイメージしながら、読んでみてくださいね。

(1)A型の恋愛性格

依存性が強く、自分と相手の個性よりも、同化を望む傾向のあるA型。自分と相手は一心同体であるべきだ!と思っているため、相手の意見に過剰に同調したり、あるいは、自分の意見に相手が同調しないと怒ったりしがちです。

何ごともきっちりとしているので基本的には誠実です。しかし、堅苦しいと感じて仲をこじらせる相手もいるかも。

(2)B型の恋愛性格

よく、自由人で浮気をしがち……と言われるB型ですが、いつも楽しませてくれる人が相手であれば常にその人に夢中です。

ただし、楽しさやエキサイティング度を重視した恋愛を求めるので、相手が自分にとって楽しい相手でなくなると、ほかの楽しいものに目を向けがち。そこが欠点かもしれません。

(3)O型の恋愛性格

温和ですがこだわりが強いタイプ。恋愛の相手にも興味はありますが、それとは別の仕事や趣味にも同等の労力を割くことが多く、恋愛の相手に不満を抱かせることがあります。

自分がこだわる部分を攻撃されなければ、特に相手と争う理由がなく、相手の意見を柔軟に認める度量の広さがあります。なのでお付き合いを長続きさせることに長けています。

(4)AB型の恋愛性格

人から理解されることが少ないAB型の場合、パートナーには自分の最大の理解者であることを求めます。したがって、わかり合えていないと感じたときにはすぐに別れてしまう場合も。

ただし、AB型特有のミステリアスで賢そうな雰囲気もあいまって、パートナー候補者には恵まれやすい傾向です。物静かで、とっつきにくいと思われてしまうため、なかなか告白してもらえないのは難点かも。

AB型は恋愛に関してはやや奥手な人が多いですが、自分自身が素っ気なく見えてしまうことが多いところも。そのため好きな人から脈ありサインを受け取ったら自分からアタックするのが吉。恋愛中もクールに装いすぎることのないよう、好きなら好きと伝えることが必要です。

4:性格はさまざまな要素で決まっていく

今回ご紹介した3区分の星座占いや、スタンダードな12星座占い、血液型占いなど、いろいろな占いについて「当たってない……」と思う人もいるでしょう。

しかし、個性を占いで紐解いていくと不思議なもので、いくつもの占いの要素が組み合わさって個性ができていることが、わかってくることもあります。

例えば「O型はこんな性格」と言われることがよくありますが、そこからさらに深堀りしていくと、親の血液型による環境の変化、星座による変化、星座の中でも誕生日の早い遅いによる変化といった要素があります。

もし、もっと深堀りしたい!と興味が湧いたのであれば専門の占い師に一度、鑑定してもらうのもおすすめですよ。