恋のなやみに効くメディア

元カノの話をしてくる彼氏がウザい…。「聞きたくないよ」という気持ちをかわいく伝える方法

Ema

EmaEma

目次

隠す

1:元カノの話をしてくるのってなんでなの?

元カノの話をされたことのある経験をもつ人は少なくないのではないでしょうか。

好きな人が過去に好きになった人の話……知りたい気持ちもあるものの、いざ聞いてしまうとあまりいい気分にはならなかったなんてことも。元カノの話をしてくる男性は一定数いるようですが、そういう人たちは、なぜ元カノ話をしてくるのでしょうか。

2:付き合う前の女性に元カノの話をしてくる男性心理3つ

(1)自分のことを知ってほしい

「過去の恋愛経験も含めていまの自分があるので、これから付き合う人には自分の全部を知ってほしい気持ちがあります。好きな人のことは全部知りたくないですか? 相手の子がどんな男性と付き合っていたのかも僕は気になるので積極的に話しています」(Mさん・24歳男性/会社員)

(2)心を開いている

「プライベートな部分まで話せる関係になりたい、もしくはすでになっているから過去の恋愛話をするのだと思います。自分はぺらぺら過去の恋愛を友達や周囲の人に話したりしないので、そんな話ができるのはその子のこと好きだから、なんですよね。心を開いている証拠だと思います」(Yさん・29歳男性/会社員)

(3)特に意味はない

「元カノの話をするのに、意味なんてないですね。たまたま思い出したからとか、会話の流れでとか、そんな感じ。僕の中では日常会話のひとつかも。なので、それで気分を損ねられても……って正直思います」(Tさん・31歳男性/会社員)

3:彼氏が彼女に元カノの話をする心理3つ

(1)嫉妬させたい

「彼女の嫉妬しているところが見たくて……なんてことはありましたね。元カノの話がいちばん嫉妬しそうかな、っていうすごい単純な考えです。もちろん、元カノとは何もありません!」(Uさん・27歳男性/会社員)

(2)たまたま思い出したから

「たまたま、なにかのきかっけで思い出して、話したことはありますね。変に黙って疑われるよりも、ちゃんと話したほうがいいかなって。隠しごとは好きじゃないし、彼女となんでも共有したいです。それでもし彼女の機嫌が悪くなったら、もちろん謝ります」(Iさん・26歳男性/教員)

(3)元カノへの気持ちはいっさいないから

「逆に元カノへの未練とか、そういういまの彼女に対して失礼な気持ちがまったくないから話せるんだと思います。たとえば高校生のころの元カノ話だとしたら、もう10年くらい前の話ですし。元カノの話…‥というよりも、ただの思い出話としていることはあるのかも」(Rさん・27歳男性/自営業)

4:元カノの話をされたときの上手な対処法5つ

(1)軽快にかわす

100パーセント心がモヤモヤしないのであれば、話を真剣に聞いてもいいかもしれないですね。しかし、少しでもいい気分がしないのであれば、話をそらしたりしてかわすのも懸命な判断です。「聞きたくない」と素直に言うのもあり。今後の彼との関係がぎくしゃくしないことを優先させましょう。

(2)自分と比較しない

大好きな人が、過去に大好きだった人。気にしないと思っていても、少しは気になってしまうのが本音ですよね。ここで心の対処法として大事なのは、自分と元カノを比べないことです。比べてしまうと、不安になってしまい、彼にいまでも元カノが好きなのか迫ってしまう可能性があります。

(3)適当に聞いてあげる

男性は、特に深い意味はなく、ただ自分の話を聞いてほしいがために元カノの話をしてしまうこともあります。

元カノの話をする男性心理でもあったように、大事な彼女だからこそ、なんでも聞いてほしい、気持ちを共有したいという気持ちもあるでしょう。なので聞いてあげるのもひとつの対処法。彼の話が真剣モードでないなら、話半分に、適当に……というのでもいいでしょう。

(4)甘える

ちょっと上級者向けの対処法として、ここで「甘える」というわざも。「えー、その元カノと私はどっちが好きなの?」と、目をうるうるさせながら、甘えてみれば「か、かわいい」となるかもしれません。上級テクニックなので、自信のある人はぜひ試してみてくださいね。

(5)怒ってるフリをする

怒ったフリ、すねてるフリも対処法のひとつ。ポイント「フリ」というところ。感情的になると関係がこじれてしまいますが、冗談っぽくすねる仕草をかわいいと思う男性は多いはず。その場の空気が和んだり、むしろそのままイチャイチャモードに発展したりするかもしれません。上手に演出してみてくださいね。

5:まとめ

元カノの話をされて、いい気持ちになる人はほとんどいません。しかし、彼女を嫌な気持ちにさせようとして話している人も少ないのではないでしょうか。ただ単にデリカシーがなかったり、また好きだからこそ信頼して話していたり。大好きな彼に元カノの話をされたときは、そんな男性心を理解したうえでの対応をしてみてくださいね。