恋のなやみに効くメディア

男も自分磨き!趣味、外見、内面…女性にモテる男磨き術

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:男も自分磨きすべき?

(1)女性は男が自分磨きしたほうがいいと思ってる?アンケート

男性が自分磨きをすれば、今よりも多くの女性に注目されたり、狙っている女性と恋愛関係に発展しやすくなったりするのでしょうか?

『MENJOY』では独自のアンケートを実施。20〜30代の女性500名を対象に、「男性を見て、“もっとこうすればモテるのに…”と思ったことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下の通りです。

結果は、「ある」と答えた人は354人の71%、「ない」と答えた人は146人で29%でした。

7割の女性が、男性には魅力の伸びしろがあると考えていることがわかります。つまり、男性の自分磨きには意義があるといえるでしょう。

(2)自分磨きしている男を女性はどう思ってる?

同アンケートでは「自分磨きしている男性について、良いと思いますか?」という質問もしてみました。

結果は以下の通りです。

その結果、「良いと思う」と答えた人は449人の90%、「あまり良く思わない」と答えた人は51人で10%でした。

9割弱というほとんどの女性が、自分の魅力に磨きをかけてる男性の姿を評価しています。やはり男性も「そのままがいちばん」とはいかず、多少手をかけて磨きをかけたほうがよさそうです。

2:男の自分磨き…外見磨きのポイント3つ

(1)肌の調子を整える

男性の中には、スキンケアをまったくしないという人もいます。しかし性別に関わらず、第一印象に大きな影響を与える肌の質感は、大切な要素のひとつ。特にビジネスマンにとっては重要です。

毎日基本的なケアをして、季節の変わり目の肌トラブルに対処していけば、年齢よりも若く見られたり、仕事がデキる人に見られたりも。一方、肌荒れしていると、不潔な印象やだらしない印象を与えてしまう場合もあります。

男性用の化粧水や乳液、美容クリームなどを使うなど、洗顔後や入浴後にケアする習慣を身に着けましょう。

(2)爽やかな笑顔の練習

人がいちばん魅力的に見えるのは、笑顔になったとき。作り笑いやキメ顔ではなく、楽しそうに笑っているときの顔です。

男性の中には、笑顔になることに抵抗があるクールでダンディな人もいるかもしれません。でも表情豊かな人のほうが一緒にいて楽しいと思われます。笑顔が苦手な人は、鏡の前で笑顔の練習をしてもいいでしょう。

(3)歯の黄ばみ取り

歯の汚れや黄ばみも第一印象に大きく影響します。コーヒーやタバコ、ワインやカレーなど、黄ばみの原因となる食べ物や飲み物が好きな男性は、定期的に歯科検診を受けたり、ホワイトニングをするようにしましょう。最近はセルフホワイトニングという、リーズナブルな価格で手軽に歯が白くできるものもあります。

(4)体臭制御

今は、さまざまななハラスメントが注目されており、男性の体臭や見た目の清潔感の欠落に敏感に反応する人も増えてきています。

職場でもニオイのトラブルを訴える人が多く、隣の人が臭くて仕事に集中できない、上司の体臭が耐えられない、香水がきつくて気持ちが悪いなど、ニオイによる嫌がらせ「スメルハラスメント」という言葉も定着してきています。

ワキガなどによる体臭の改善は、病院で根本的な治療が必要になる場合もあり、専門医への相談も有効です。

(5)清潔感アップ

毎日入浴をして肌を清潔に保つことや、こまめに汗を拭き、着替えをすることは、すぐできるだけでなく、効果もてきめんです。

また見た目の清潔感は、洋服のシワ、首元のヨレから感じることもあります。洋服にアイロンかけ、首元が伸びたりや汚れのついた洋服を何年も着続けずに、適宜新調するなどして対策をしていきましょう。

3:元カノと復縁したいなら…まずは内面を自分磨き!

もし別れた彼女と復縁したいと思ったら……。前よりもいい男になるべき。ここでも自分磨きが役立ちます。見直すべき、内面のポイントを紹介します。

(1)上から目線の言い方を改める

相手がイケメンで、本人がドMでない限り、女性は上から目線で命令するように話してくる男性のことを嫌います。思いやりをもって、謙虚に接するように心がけましょう。

具体的な方法としては「申し訳ないんだけど」や「もしよかったら」「悪いんだけど」などの言葉を文章の前につけてみましょう。

(2)LINEで詰めてくる

彼女からLINEの返事がないのに、どんどん質問攻めしたり、責め立てたりするLINEはNG。うっとうしいと思われるだけです。復縁を望むなら、LINEで詰めるのは絶対にやめましょう。

(3)決断力を上げる

優柔不断な彼氏とは長く付き合えないと思っている女性は多いです。将来の相談をしようにも、日常のささいなことも決められない男性に、未来など決められっこないと思うからです。

例えば外食をするときに、メニューを1分以内に決められるようにトレーニングしてみてください。自分の判断で決断できるように練習をすることによって、決断力を少しずつ養うことができます。

4:女子が「いいな!」と思う自分磨き系趣味といえば?

(1)筋トレ

女性は目標に向かって一生懸命取り組んでいる男性の姿に感動します。ということで、自分磨きのための趣味であれば、筋トレ一択。筋トレは体を鍛えるだけではなく、自分自身と向き合う時間ができる趣味だとして、好感をもつ女性が多いです。そして、バランスよくついた筋肉に惚れ惚れしてしまう女性はかなりの数にのぼります。「スポーツならなんでもいいじゃん」と思いそうですが、楽しいスポーツはあくまで趣味。自分磨きにはカウントされにくいでしょう。

(2)英会話

語学ができる男性ってカッコイイ! 海外へ一緒に旅行したときだけでなく、国内でデートしている際に、観光客から話しかけられたときに、スマートに対応できたら、さすがと思うのです。

(3)カメラ

SNSを利用している女性はもちろん、ネットが苦手な人でも、自分をかわいく撮ってくれる異性は嬉しいもの。今やだれもがスマホでパチリはできますが、撮影センスを磨くということは、それだけで好感度がアップする趣味と言えます。

5:まとめ

自分磨きをしている男性は洗練されていくので、女性からのモテ度もアップします。ありのままの自分を愛してほしいという人もいるでしょうが、高みを目指す男性に愛され、彼の横に並んで歩きたいと思うのが女子というもの。まずはできるところから少しずつ実践していきましょう。