恋のなやみに効くメディア

「美人は得をする」は本当なのか?実際のエピソードを集めてみました

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:「美人は得」って本当なの?

よくイケメンや美人は得をするって言いますよね。でもそれって本当なのでしょうか。世の中には、「○○だから得だよね~」という言葉がはびこっていますが、実際に本人たちは得どころか損をしていると感じていることもあるかもしれません。

今回は、美人が得なのか損なのか、筆者の周りの美人な女性にリサーチしてみました。

2:美人に聞いた!「美人って得」だと思うエピソード5つ

(1)男性から褒められることが多い

「あまり得って思ったことはないですけど、あるとすれば男性が優しくしてくれたり、褒めてくれたりする回数が多いことですかね。褒められて嫌な気持ちにはなりませんから」(Mさん女性・38歳)

褒めてもらうことによって、さらに自分に自信がつき、もっと綺麗でいようと努力する。そんな好循環もありそうです。

(2)奢ってもらえる

「基本的に男性と一緒に食事に行って、自分が財布を出すことはありません。最初は出すフリとかしますけど、いいよいいよって言ってくれるので。ただご飯を奢ったんだからって迫ってくる男性もいるので、メリットだけとは言えませんよね」(Aさん女性・39歳)

デートに行って割り勘にするかどうかも、男性は見た目で決めているのでしょうか。すべての男性がそうだとは思いませんが、「こんな美人な人が一緒にいてくれて気分がよいから、ご飯くらい奢ろう」と思っていても不思議ではありません。

(3)お客さんがつきやすい

「接客業をしているんですが、比較的男性のお客さんがリピーターになってくれる確率が高い気がします。顔より技術で選んでほしいけど、指名料があるので得と言えば得ですよね」(Yさん女性・36歳)

Yさんはマッサージの仕事をしているのですが、数年フランチャイズチェーン店で仕事をしたあと、いまは自分のサロンを開いています。もちろん技術は確かですが、美人な人と話したいという男性のもくろみも多少はあるのかも。

(4)仕事で評価される

「愛想をよくしておくと、比較的仕事で評価してもらいやすいです。ただそのせいで同僚からやっかみを受けたり、男性社員から敵対視されたりすることもありますよ」(Iさん女性・29歳)

人の判断基準って、簡単に揺らぐものです。同じ仕事をしていても、見た目がよい人のほうが評価が高くなってしまうのはあるあるです。

(5)彼氏が途切れない

「私は恋人がいないと寂しくてダメになっちゃうタイプなんです。でもたぶん顔と胸のお陰で、いままで彼氏ができなくて寂しいと思った経験はありません。よい相手かどうかは別問題ですけど」(Eさん女性・26歳)

彼氏ができなくて悩んでいる人がいる一方で、苦労せずに彼氏を作れる人もいるんですね。

3:美人に聞いた!美人で損したエピソード5つ

(1)中身を見てもらえない

「悲しいなって思うのは、顔だけで評価されて中身を全然見てもらえないことです。いくら美人だよねって言われても、それって私自身を本当に見てくれているわけではないじゃないですか。上辺だけで判断されるのは本当につらいです」(Mさん女性・38歳)

商品の外観だけを見て買う、いわゆるパケ買いみたいなことが、女性にも行われているのかもしれません。そうだとすると嫌な気持ちになりますよね。

(2)セクハラが多い

「会社でも、電車に乗っているときも、とにかくセクハラとか痴漢に遭う確率が高いです。私は気が強いほうなので、泣き寝入りはしませんけど、本当にやめてほしです」(Aさん女性・39歳)

痴漢やセクハラって一度されただけでもトラウマになってしまうようなこと。これを日常的にされるなんて、考えただけでも苦痛です。

(3)遊び目的の男性が寄ってくる

「付き合おうと言ってくれる男性はいるのですが、半分以上が体目的なんです。そのせいもあって、いまは男性を信じるのが怖くなってしまいました」(Yさん女性・36歳)

美人な女性と付き合っていることを周りに自慢したい、なんていう考えで寄ってくる男性も少なくなさそうです。

(4)美人なのに○○って言われる

「私は“○○さんって美人なのにあんまりモテないんだね”とか“美人なのに、その性格はもったいない”とか言われるのがつらいです。勝手に期待しないでほしいです」(Iさん女性・29歳)

美人な人はきっと○○だろう……なんて、完全に妄想です。勝手に想像された挙句、非難してくるなんて相手の気持ちを全然考えていない言葉ですよね。

(5)いじめられた

「社会人になってからは大丈夫ですけど、学生時代は顔が原因でいじめられてました。男に媚びを売っているとか言われて無視されたり、陰口をたたかれたり。そのときは本当に自分の顔を呪いましたね」(Eさん女性・26歳)

いじめって本当に陰湿で、相手を精神的に追い詰めます。その原因が自分ではどうしようもないことだと、「どうしたらよいの?」と途方に暮れてしまいそうです。

4:美人も得だけじゃない!

美人じゃない人からしたら、美人って得ばかりなんだろうなと思うかもしれません。ですが、美人な人には美人な人の悩みが当然あります。結局、自分が得をしているかどうかは、本人の考え方次第なのかもしれませんね。