恋のなやみに効くメディア

エッチの体位ランキング!定番からマンネリ解消まで男女に人気なのは?

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:好きなエッチの体位は男女で違う?

好きな体位は「エッチで何を求めるか」で変わってきます。じっくり愛を確かめ合うエッチを求める人は、密着度の高い体位を好む傾向がある一方で、「気持ちよさ」を重視する人は自分がもっとも、快感を得られる体位を好みます。

また、一般的に、男性はエッチに肉体的な満足感を重視して、女性は精神的な満足感を重視すると言われています。これはすべての人にあてはまるわけではありませんが、男女間で好む体位も若干違いが現れるのかもしれません。

2:好きなエッチの体位ランキング【男性編】

というわけで、『MENJOY』では、 エッチの体位で好きなものを男女に分けてリサーチしました。まずは男性の結果から見てみましょう。

20〜30 代の男性200名を対象に「エッチで好きな体位を教えてください」と聞いてみた結果のトップ5をご紹介します。

第5位:立ちバック・・・7人(2.9%)

お互い立ち上がっている状態で、男性がうしろから挿入する体位が立ちバックです。この体位のポイントは、「こんな体勢でつながっているなんて……」という興奮をもたらしてくれること。

また立ちバックを行うときは、テーブルや壁など女性が手をつける場所が必要です。そのため、ベッドや布団ではなく、いつもと違う部屋や浴室などでするケースが多いはず。「いつもと違う場所でしている」という背徳感のようなものが得られるのもポイントなのでしょう。

第4位:対面座位・・・13人(5.4%)

対面座位は座っている男性に女性がまたがってつながる体位。密着感があり、愛情を強く感じられる体位のひとつと言えるでしょう。お互いの体に腕を回してキスをするなど、イチャイチャするのにぴったりの体位です。

男性として嬉しいポイントは、胸や腰など、女性の体を愛撫しやすいところ。「彼女に密着しながら、いろいろな部分に触れたい」という男性にはたまらない体位でしょう。個人差がありますが、「対面座位は長持ちする」と感じる男性もいるようです。

第3位:バック・・・28人(11.6%)

女性が両手両足をつき、男性が後ろから挿入する体位がバック。バックは女性ならではと言えるなめらかな体のシルエットを堪能できて、男性は視覚的な興奮が得られる体位です。動物が交尾をしている姿勢と同じことから、欲求のままにエッチにのめりこんでいるような興奮を感じる男性もいます。

どちらかと言えば、男性が主導で動作する体位なので、男性としては自分のペースで動ける、発射をコントロールしやすいなどのメリットもあります。

第2位:騎乗位 ・・・33人(13.7%)

あおむけに寝ている男性の上に女性がまたがって挿入するのが騎乗位。男性人気が高い理由はいろいろありますが、裸の女性が自分にまたがって動いている刺激的な姿にそそられるというのも大きいでしょう。女性の胸がゆれたり、恥ずかしそうに手で押さえたりしている光景に興奮する男性は多いもの。

騎乗位は女性が主導で動作をするので、男性的には体力の消耗が少ないのも人気の理由です。エッチの途中で騎乗位をはさむことで、体力の回復にあてている男性もいるはず。

第1位:正常位・・・105人(43.6%)

仰向けになった女性に男性がおおいかぶさってつながるのが正常位。おそらくエッチを経験しているほとんどの人がしたことがあるであろう正常位が圧倒的に男性人気が高いという結果です。

正常位はゆっくり密着して楽しむこともできれば、激しい交わりを楽しむこともできる万能な体位。男性としては女性の顔や体などさまざまな部分を見られる嬉しさや、キスや愛撫をするのも、やりやすいなどメリットが多くある体位だと言えるでしょう。

3:好きなエッチの体位ランキング【女性編】

続いて女性の意見を見てみましょう。

『MENJOY』が、20〜30 代の女性297名を対象に独自に行ったアンケートの結果をお伝えします。「エッチで好きな体位を教えてください」と聞いてみた結果のトップ5をご紹介します。

第4位:寝バック(うつ伏せバック)・・・10人(2.5%)

うつぶせになった女性に男性が重なってつながる体位が寝バックです。寝バックは男性が後ろからぴったりとくっつくことが多い体位です。男性の体温や息遣いを感じられて、包まれるような安心感に近い気持ちをもてるでしょう。

また、うつぶせの状態なので、あまり筋力や体力が必要ない体位です。「愛撫や挿入に集中したい」というときにもぴったり。背中を向けている状態で顔が見えないので、「感じている顔を見られるのが恥ずかしい」という女性にもおすすめです。

第4位:対面座位・・・10人(2.5%)

対面座位はハグをしたり、キスをしたりとイチャイチャしている延長のようなエッチができます。大好きな彼氏と対面座位でつながれば、安心感や幸福感を強く味わえる体位だと人気です。

また、対面座位は女性が主導で動作をする体位で、なおかつ体重がかかるために自分の気持ちいいポイントを攻めやすく、絶頂を迎えやすいとも言われています。「彼氏の動作が自分の求めるポイントじゃない」と思ったときは、そっと対面座位に誘導するといいかもしれません。

第3位:騎乗位・・・23人(5.9%)

男性では2位だった騎乗位が女性では3位という結果になりました。「腰の動かし方が難しい」「下から彼氏が見ていて恥ずかしい」「自分が動いていると疲れてしまう」などがマイナス材料なのかもしれません。

しかし、女性が主導で動けるので、動作のスピードや強さ角度を調節できるメリットもあります。また下から見ている男性からすると、とても女性が美しく見える体位でもあるので、上手な騎乗位をマスターすれば彼氏のハートをがっちりつかめるはず。

第2位:バック(後背位)・・・49人(12.5%)

バックは男性の征服欲を満たす一方で、女性は支配されているような感覚を味わえて、被虐的な欲求を満たす体位と言えるでしょう。「今夜はめちゃくちゃにしてもらいたい」「少し荒々しいのが好き」なんていう気分にぴったりではないでしょうか。

バックは奥深くまで挿入ができることもメリットです。「奥にあたるのが気持ちいいのに彼氏は届かない」そんなときは、バックを試してみましょう。

第1位:正常位・・・243人(61.8%) 

女性も男性も正常位がいちばん好まれているという結果となりました。もっともスタンダードだと考えられている体位がいちばんしっくりくるものなのでしょう。

お互いに顔が見えて、体も密着できる安心感。「愛する恋人とじっくり愛を確認したい」と考えてエッチをするときは、まずは正常位をチョイスするのかもしれません。

4:マンネリ解消におすすめのエッチの体位8

「最近エッチがパターン化しているから、新しい体位を試したい」と思っているカップルもいるはず。そんなカップルのために少し変わった体位を紹介します。

(1)背面座位

背面座位は座っている男性の上に女性が背中を向けた状態で座って、つながるのが基本的な形です。座りバックと呼ぶこともあります。お互いの体がぴったり密着して、男性に抱きかかえられるような状態になるので、安心感が得られる体位です。密着感がありつつ顔は見えないので、「感じている顔は見られたくない」という人にもおすすめです。

「ふだんはバックや対面座位をしているけれど、ちょっといつもと違うことがしてみたい」そんなときは背面座位に挑戦してみましょう。

(2)伸長位

伸長位とは正常位のようなかたちで結合する体位ですが、正常位とは違う点は女性が足を閉じてまっすぐに伸ばしているところ。足を閉じることで女性のあそこの締めつけが強くなり、挿入は浅くなりますが、男性的には快感を得やすい体位と言えるかもしれません。

女性も足を伸ばしてリラックスできる体勢ということもあって、「絶頂に達しやすい」とも言われています。ほとんど正常位と変わらないので、「マンネリ解消に新しい体位を試したいけど、恥ずかしいのはイヤ……」という人でも抵抗なくできるはず。

(3)松葉崩し

「正常位は安心感があって嫌いじゃないけど、もっと気持ちいい体位を試したい」と考えている女性もいるはず。正常位だとお互いのあそこのサイズによっては深い挿入感を味わえずに物足りないケースもあるもの。

そんなときにおすすめしたいのが「松葉崩し」です。正常位のような体勢ですが、お互いに開いた脚と脚を交差させてつながる体位です。お互いの股が密着してこすれるので、性感帯を刺激しやすく強い快感を得られる女性が多いと言われています。

(4)理非知らず(りひしらず)

「SMっぽいことに少し興味あるけれど、あんまりハードなのは怖い……」とためらっている女性もいると思います。そんな女性は「理非知らず」という体位を試してみてはいかがでしょうか。

理非知らずは女性の両手首と両膝を軽く縛って、仰向けに寝っ転がって正常位のようにつながる体位です。江戸時代にはすでに存在していたと言われている体位で、現代のソフトSMのような楽しみ方ができます。自由が奪われた状態は被虐的なエッチをしたいときにおすすめです。

(5)抱き地蔵

恋人との付き合いが長くなると、エッチの始まりから終わりまで、いつも同じ流れになってしまいがち。「たまにはいつもと違うエッチをしたいな」と不満がたまることもありますよね。そんなときは同じ家の中でも寝室以外の場所で楽しんでみるのもいいでしょう。

例えば、椅子のある部屋でエッチをするなら、「抱き地蔵」がおすすめ。椅子に座った男性に女性が向かい合うかたちでつながる体位です。弾力があるほうが動作をしやすいので、ソファーなどで行うとラクだと思いますよ。

(6)駅弁

駅弁は男性が女性を抱えて立ち上がった状態でつながる体位です。対面座位の状態から男性が立ち上がるようなイメージが近いでしょう。駅弁は駅で弁当を販売していた人が駅弁を抱えていた姿に似ていることからついた名称です。動画や漫画などで見たことがある人も多いはず。

快感を得るというよりは、「アブノーマルな行為をしている」というシチュエーションを楽しむ体位かもしれません。転倒や落下の危険があるので、男女ともに体格や体力を考えて行いましょう。

(7)流鏑馬(やぶさめ)

流鏑馬は基本的には騎乗位と同じ体位ですが、違いは男性の首の後ろに縄やタオルなどを回して手綱のように用いるところ。馬に乗っているような姿を、乗馬して矢で的を射抜く日本の伝統行事になぞらえているのでしょう。

流鏑馬は男性をコントロールしているような感覚を味わえるので、支配欲を満たしたいときなどに適しています。また首に回した縄やタオルが女性の体を支えてくれるので、動作がしやすいというメリットもあります。

(8)御所車

「エッチに対する好奇心は人一倍。変わった体位も積極的に試したい」そんなエッチへの探究心が豊富なカップルにおすすめしたいのが「御所車」です。御所車は仰向けに寝ている男性に女性がまたがる騎乗位の体勢から、男性の上で女性が回転するアクロバティックな体位。

見ようによっては、かなりコミカルな体位なので、御所車にはロマンティックさはありません。気持ちよさの面でも実際のところイマイチでしょう。しかし、よほど心を許した相手ではないとできない体位です。絆を深める意味でやってみてもいいのではないでしょうか。

5:エッチの体位を試してマンネリ回避しよう

今回は人気の体位をリサーチした結果と、おすすめのちょっと変わった体位を紹介しました。どんなにラブラブなカップルも付き合いが長くなるとエッチに飽きが出てくることも。「最近エッチがマンネリ気味だな……」そんなときはいつもと違う体位を試してみましょう。