恋のなやみに効くメディア

男性が「彼女に作って欲しい」料理Top10発表~手料理で胃袋を掴んじゃえ!

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:彼女に作って欲しい料理は?

大好きな人のために食事を作ることは愛情表現のひとつ。恋人ができたら、心がこもった手作り料理を振る舞いたくなりますよね。とは言え、味の好みには男女差があるもの。せっかくなら、男性に人気のメニューを作って、胃袋もハートもがっちり掴みたいところです。

いつの時代も人気のメニューから、定番料理まで……男性が「彼女に作って欲しい」料理をリサーチしてみました。

2:令和最新版!彼女に作って欲しい料理ランキングTop10

時代が変われば食の好みも変わるもの。令和の男性は、どのような料理を彼女に作って欲しいと思っているのでしょう。

そこで今回『MENJOY』では、独自のアンケート調査を実施。20代~30代の未婚男性118名を対象に「彼女に作って欲しい料理と、その理由を教えてください」という質問をしてみました。

結果をランキング形式でご紹介していきます。

同率第7位 チャーハン・・・2人(1.7%)

がっつりお米を食べたい男性に人気のチャーハン。「ご飯が好きだから」というシンプルな理由も、食欲旺盛なメンズらしい回答です。

凝った料理もさることながら、庶民的な料理こそ腕の見せ所。余りもので作ったチャーハンがおいしかったら……彼に惚れ直してもらえること間違いなしです。

同率第7位 お好み焼き・・・2人(1.7%)

ソースの香りが食欲をそそるお好み焼きは、隠れた人気メニュー。「楽しくなる」という回答もあり、味はもちろん作る過程も含めて支持されているのかもしれません。お互いの好きな具材を用意して、ホットプレートで一緒に作る……おうちデートにぴったりの料理です。

同率第7位 煮物・・・2人(1.7%)

和食メニューの中から煮物がランクイン。「その子のセンスがわかるから」という理由も挙げられているように、料理センスが問われる難易度が高い料理と言えそう。難しいメニューであるからこそ、上手に作れたときの好感度は大。和食好きの彼のために、頑張る甲斐がありそうです。

同率第7位 グラタン・・・2人(1.7%)

子供から大人まで大人気の洋食メニュー、グラタン。「いちばんの大好物」という理由が挙がっており、男性からの支持も高い料理のひとつです。

ホワイトソースをいちから作るとなると上級者向けですが、便利なレトルトを使えば味の心配も無用。ちょっとしたアレンジを加えて、記念日のごちそうメニューとしても使えそうですね。

同率第7位 コロッケ・・・2人(1.7%)

言わずと知れた人気メニューであるコロッケ。手作りするとなると工程も多く、ややレベルも高め。コロッケを手作りできる=料理慣れしているという証拠でもあります。

普段口にする機会が多いメニューだからこそ、あえて彼女の手作りが食べてみたいというのもオトコゴコロかもしれませんね。

同率第7位 唐揚げ・・・2人(1.7%)

コロッケと同じく、男性人気の揚げ物として外すことができない唐揚げ。唐揚げ好きの男性は多く、彼女に作ってもらいたい料理としてランクインするのも頷けます。

「手間がかかるけれど腕前がわかりやすい料理だから」という理由を挙げている人もいて、簡単な料理ではないぶん、作って貰う喜びもひとしおといったところかもしれませんね。

同率第6位 パスタ・・・3人(2.5%)

「休みの昼に一緒に作れるから」という声もあるように、お昼の定番メニューのパスタも人気です。きちんとレシピどおりに作るパスタだけでなく、冷蔵庫にあるものでサラッと作るパスタも好印象。きっと彼もときめいてくれるはずです。

新たな家庭料理のひとつとも言えるパスタは、上手に作れるようになっておいて損はない1品と言えそうです。

同率第6位 卵焼き・・・3人(2.5%)

オーソドックスなお弁当のおかず、卵焼きがランクイン。「個性が出るから」という理由も挙げられており、作る人によって味に違いが出るところがミソかもしれません。卵焼きひとつからでも、家庭の味や味覚の傾向を知ることができる、奥深い料理なのです。

甘い派、しょっぱい派はもとより、隠し味入りや具入り卵焼きなど、卵焼きひとつで話題も広がりそうですね。

第5位 肉じゃが・・・4人(3.4%)

彼女に作って欲しい料理に必ずランクインすると言ってもいい、肉じゃが。「肉じゃがが作れる子は基本的に料理上手だから」という回答もあり、料理上手の代名詞のようなメニューです。

王道の和食であり、男性の好きな濃いめの味付けでもあるところも愛される理由かも。「自分では作らない」からこそ、彼女に作ってもらいたいメニューと言えそうです。

第4位 オムライス・・・5人(4.2%)

誰もが喜ぶ卵料理、オムライスが第4位にランクイン。見た目も華やかな家庭料理として、昔から人気が高いですよね。「作れたら料理ができそうな感じがする」という意見もあり、料理慣れしているかどうかの判断材料にもなる1品です。

「ケチャップで文字を書けるから」と、カップルらしい理由もあり、恋人同士のラブラブメニューとしても人気のようです。

第3位 味噌汁・・・6人(5%)

和食献立に欠かすことができない、味噌汁が第3位と高ランクになりました。メインのメニューではないものの、家庭の味として「実は好物」という男性は多いようです。

「個性がよく出る」「味覚がわかる」といった意見もあり、味覚の相性のバロメーターとして見られている面も。具材や味噌の種類などでアレンジも自由自在です。彼好みの味噌汁で胃袋を掴みたいですね。

第2位 ハンバーグ・・・9人(7.6%)

家庭料理の中でも不動の人気を誇るハンバーグ。ハンバーグが嫌いな男性はいないといっても過言ではありませんよね。誰もが知っている料理で、親しみやすいところも高ポイント。昔から馴染みのある味への安心感は、男性心をくすぐるはずです。

カフェ風に盛り付けて、オシャレなワンプレートご飯にするのも気の利いたアイデア。彼に一度は作ってあげたいメニューと言えそうですね。

第1位 カレー・・・35人(29.7%)

堂々の第1位を獲得したのは、カレーです。手作り料理でまず候補に挙がると言ってもいい、定番中の定番料理。「料理が不得意だとしても美味しく出来るから」「基本的な料理だから」という声も挙がっているように、失敗知らずのベーシックな料理です。

トッピングにこだわったり、タイカレーのようなエスニック系のカレーにチャレンジしてみたりするのもいいですね。基本的な料理だからこそ、ひと手間かけてサプライズ要素を加えるのもおすすめです。

3:まとめ

温かい手料理は、お腹だけでなく心も満たしてくれるもの。おうち時間を過ごすことが多いいまだからこそ、せめて美味しい食事で彼と楽しいひとときを過ごしたいですよね。

料理の腕に自信がない人は、家にいる時間を利用して練習しておくのも一案です。ぜひランキングの結果を参考にしてくださいね。