恋のなやみに効くメディア

「色気がない」と言われてしまう女性の5つの特徴と言われないためのポイント

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:「色気がない」と言われたら…

自分自身で「私は色気が漂うようなキャラじゃない」と思っていても、他人から「色気がないね」なんて言われると、おもしろくはないですよね。しかし、「じゃあ色気のある女子になってやる!」と決意してもどこから取り組めばいいのか難しいもの。

まずは、なぜ「色気がない」と言われるのか、その原因を把握してみましょう。そこから自分に必要なものを考えることこそ、色気のある人に近づく方法です。

2:男性から色気がないと思われる女性の特徴5つ

では、いったいどういう女性は男性から「色気がない」と言われてしまうのでしょうか。

今回『MENJOY』では、20〜30 代の未婚男性 122名を対象にアンケートを実施。「“色気がないな”と思う女性の特徴、行動、言動など教えてください」と聞いてみました。その結果のうち、多かった意見を5つにまとめてみました。

(1)見た目に気を使っていない

「見た目に時間をかけていないとわかるほどにひどい姿であること」(26歳男性・学生/フリーター)

「服装がワンパターン」(31歳男性・その他)

「化粧をしない」(27歳男性・その他)

ファッションに対するこだわりがなくなってしまうなど、見た目に気を使わない女性に色気を感じられないという男性が多いようです。「人にどう見えるか」を忘れてしまうと、色気は消えてしまうのかもしれません。

(2)身だしなみの意識が低い

「身の回りをきれいにしていないこと」(24歳男性・学生/フリーター)

「毛の処理がされていない」(33歳男性・総務/人事/事務)

「髪の毛がボサボサ」(38歳男性・その他)

身だしなみに対する意識が低い女性も色気を感じさせない模様。身だしなみに無頓着になりすぎると、不潔感につながり色気のなさだけにとどまらず、「近づきたくない」と思われるかもしれません。

(3)品のない言動

「下品な話をする」(22歳男性・その他)

「人の悪口や仕事の愚痴をけっこうな頻度で言う」(27歳男性・学生/フリーター)

「平然と下ネタを言う女性」(22歳男性・学生/フリーター)

人の悪口や仕事の愚痴を言いたくなる瞬間があるのは仕方がない面もあります。しかし、あまりに多すぎると下品で色気から離れた印象を与えます。下ネタも、ノリがいいとは思われても、色気にはつながりにくいといえるでしょう。

(4)がさつな行動

「食事のしかたが汚い」(32歳男性・営業/販売)

「脚を閉じない」(38歳男性・その他)

「口を開けてパンパン手を叩きながら大笑いする」(36歳男性・コンピューター関連技術職)

美しい所作や一般的なマナーに欠けていると感じさせる行動も、色気を感じさせない原因になります。どんなに見た目が美しい人でも、「がさつだな」「マナーを知らない」と思われると、魅力はダウンしてしまうものです。

(5)女性らしさがない

「男っぽい仕草をする」(39歳男性・研究/開発)

「口が悪く、男のような喋り方をする」(35歳男性・その他)

「男みたいな人」(34歳男性・その他)

仕草や言動にいわゆる「男っぽさ」を感じさせる女性も色気に欠けます。極端な例をあげると、あぐらをかきながら焼酎片手に「こんな仕事やってられっか~」なんて言っている姿は、色っぽいとは言い難いですよね。

3:「色気がない」と言われないために気をつけること6つ

ここでは、「色気がない」と言われないために、気をつけたいポイントを紹介していきます。

(1)大きな声で笑わない

大きな声で笑うのは決して悪いことばかりではありません。しかし、周囲が抱く印象は「元気な人」であって、色気とは離れたイメージになるでしょう。また、時と場所をわきまえないで大きな声で笑えば、下品だと思われる場合もあります。

「クスクス」とか「うふふ」と表現できるような笑い方や、はにかんだような笑い方を練習してみてはいかがでしょうか。

(2)下品なことを言わない

「品のない下ネタ発言をする」「人の悪口ばかり言う」などの発言は下品な印象を与えます。自分が本来持っている魅力すら相手に見えなくさせてしまうもの。

色気のあるなしを分けるのは上品か下品か。下ネタでも知性を感じさせる上品さがあれば、色気につながるもの。しかし、露骨すぎるなど下品な下ネタでは「ただのエロい人」と思われてしまいます。

(3)せかせかしない

色気を感じさせる人はどこか余裕が漂っているもの。何事にもせかせかした態度は余裕のなさを感じさせるため、「色気がない」と思われるのも仕方がないといえるでしょう。

特に急ぐ必要もないのに、早足で靴の音をカツカツ鳴らせて歩いたり、「早く早く」と周囲の人をせかしたりするのは色気を意識するときにはNGな行動。常にゆとりを感じさせる姿を見せるようにしましょう。

(4)イライラしない

どんなに容姿端麗な女性でも、いつもイライラして不機嫌そうにしていたら、色気を感じさせられません。それどころか、「怖い人」扱いをされて、周囲からは近寄りがたいと思われます。

イライラしそうになったら、深呼吸してみるなど気持ちを抑える方法を見つけましょう。

(5)肌や髪のケアを怠らない

「異性を惹きつける性的魅力」を色気と考えるなら、見た目の美しさも無視できないポイントといえるでしょう。多くの男性は見た目のいい女性が好きなものです。

「肌荒れが目立って、髪にもツヤがなくボサボサ」といったくたびれた姿に色気を感じるケースもありますが、たいていはマイナス印象になります。

(6)ボディラインを整える

人それぞれ好みがあるとはいえ、出るところは出ていて、引っ込むところは引っ込んでいる体型のほうが性的魅力を感じる人が多いでしょう。痩せすぎ、太りすぎなど、あまりに不健康な印象を与える体型であるなら、ボディラインを整えてみるのもおすすめです。

自分の理想のボディラインを手に入れられれば自信がついて気持ちの余裕にもつながるもの。見た目も内面も充実すれば、色気がないとは言われなくなるでしょう。

4:色気がない原因を知って改善しよう

今回のリサーチでは「周囲の目を気にしない」「品がない」「男っぽい」などが色気のない原因だと見えてきました。自分がどれかに該当する自覚があるなら、そこを改善すれば色気のある女性に近づけるはずです。