恋のなやみに効くメディア

出産祝いで人気な物ランキング!もらって本当に嬉しかった物を紹介

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:出産祝いの金額の相場は?

出産祝いを贈る場合には、相手との関係性によって、その相場は異なります。

一般的には、友達や知り合いなら3,000~10,000円程度、家族や親戚なら10,000~30,000円程度、仕事の関係者なら同僚は3,000~5,000円、上司は5,000~10,000円が相場です。

2:出産祝いでもらって嬉しかったものランキングTop5

出産祝いで嬉しかったのは、どんなプレゼントなのでしょうか。今回『MENJOY』では、 20〜30代の子どものいる女性39名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「これまでにもらった出産祝いは何ですか?」という質問をしてみました。

そのトップ5をランキング形式で発表します。

第5位:おもちゃ・・・2人(2.1%)

子供用のおもちゃはいくつあってもいいもの。知育おもちゃや歯固め、人形、ブロック、積み木など、赤ちゃんが夢中になって遊んでくれそうなものはたくさんあります。

第4位:絵本・・・3人(3.2%)

生まれたばかりの赤ちゃんに、絵本を読み聞かせするイメージはつかないかもしれません。ですが、母親が優しく語りかける声を聞けば、赤ちゃんも安心します。どんな絵本を選べばいいのか迷ったら、ロングセラーになっている定評のある絵本を選びましょう。

言葉や文字がわからなくても、カラフルな絵が描かれているものを選べば目でも楽しめます。

第3位:ベビー服・・・12人(12.8%)

出産祝いの定番のベビー服は、よく知られたブランドのものなら失敗しにくいです。そして、ベビー服を選ぶときは、洗濯をしてもすぐにくたびれない品質の良いものや、お手入れのしやすいもの、他の服との合わせやすいものを選ぶのがポイントです。

第2位:おむつケーキ・・・13人(13.8%)

おむつケーキとは、おむつをラッピングして、ケーキのようにデコレーションしたものです。リボンやベビー用品などで華やかに形作ったものを出産祝いに贈る人もいます。おむつが何枚も入っているので、実用的なプレゼントとも言えます。

SNS映えしそうなデザインのものや、キャラクターグッズがおむつケーキになっているものなど、種類やデザインもさまざまです。

第1位:現金・・・55人(58.5%)

子どものいる女性の半分以上が出産祝いで最も嬉しかったと答えているのは、現金でした。妊娠や出産、育児中は今までのように仕事ができなくなり、収入が減る女性が多かったり、実際にお金がかかる面も多々あります。必要なところにお金を使えるというのも、喜ばれるポイントです。

3:出産祝いのママへの人気プレゼント5選

先輩ママから聞いた本当に人気の出産祝いプレゼントは、どんなものなのでしょうか。

(1)雨の日グッズ

生まれたばかりの赤ちゃんが外を歩けるようになるまではまだ時間があります。ですが、長靴やレインコート、傘など雨の日グッズをセットであげれば、将来的に役立ちます。レインコートは小さな袋に収納できるようなものを選ぶと、雨に濡れたあとも持ち運びやすいです。

(2)冷凍食品

産後すぐの体で慣れない育児や夜泣きで寝不足が続くと、自分や家族の食事を作るのもままならなくなるでしょう。そんなとき、電子レンジで温めるだけで食べられる冷凍食品のセットがあれば、食事を作る手間が省けます。例えば、栄養バランスの取れた野菜スープなどであれば、離乳食としても活用できるでしょう。

(3)髪飾り

赤ちゃんが女の子なら、髪の毛が伸びた頃に似合いそうなベビー用のヘアアクセサリーのセットを出産祝いに贈るのもおすすめ。ヘアピンやヘアゴム、ヘッドアクセサリーなど、短い髪の毛でも似合いそうな髪飾りをいくつか贈ると喜ばれます。

(4)ルームウエア

出産後は小さな赤ちゃんの育児のために、家の中で1日中パジャマで過ごすことも多くなります。身なりを気にする余裕もなく、くたびれたルームウエアを着ている女性も多いです。デザイン性や機能性の高く、着心地の良いルームウエアをプレゼントすれば、家の中でもおしゃれでいられそうです。

(5)おむつ

出産後におむつケーキをもらう人もいますが、赤ちゃんのサイズに合ったおむつをたくさん贈ってもらうほうが助かるという人もいます。新生児用のおむつを使う期間は短いので、新生児用のおむつばかりを贈るのはやめておきましょう。

サイズがわからない場合には、S・M・Lサイズのおむつを1パックずつ贈っても、実用的なプレゼントとして喜ばれます。

4:出産祝いのユニークで人気なプレゼント3選

他の人とかぶらないユニークな出産祝いなら、こんなプレゼントがおすすめです。

(1)キャラクターのロンパース

出産祝いを贈る相手がディズニーやジブリなどの特定のキャラクターが好きなら、キャラクターのロンパースを出産祝いに贈るのがおすすめです。

男の子ならミッキーやウッディ―に変身できるロンパース、女の子へのプレゼントならミニーやディズニープリンセスに変身できるロンパースが人気なようです。

(2)デザイン性のあるおしゃぶり

出産祝いにクスッと笑えるようなユニークなプレゼントをするなら、ヒゲがついているデザインのおしゃぶりがおすすめです。ヒゲ以外にも動物の鼻のデザインなど、みんなが赤ちゃんに釘づけになりそうなデザインが豊富です。

(3)乗れるぬいぐるみ

赤ちゃんよりもずいぶん大きなサイズのぬいぐるみなら、赤ちゃんが大きくなってからも遊べますし、来客時にも話題になりそうです。80kgまで乗れる大きなぬいぐるみもあり、大人と赤ちゃんが一緒に座って遊ぶこともできます。

ぬいぐるみと共に赤ちゃんの写真を撮れば、赤ちゃんがどのくらい成長したかわかりやすいですよ。

5:好みに合った出産祝いを贈ろう

出産祝いは贈り手の好みのものよりも、相手の好きそうなものや必要そうなものを選んで贈るようにしましょう。良かれと思って贈ったものでも、趣味に合わないものや赤ちゃんのサイズに合わないもの、不要なものをプレゼントされることもあります。

迷ったときには「出産お祝い何がほしい?」と聞き、欲しい物を贈るようにしましょう。