恋のなやみに効くメディア

40代の「きれいになりたい」を叶える!ずっと「美しい人」と言われるには…

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:大人ほど「きれい」は努力で差がつく!

若い女性は、それだけで肌トラブルが少なかったり、ボディラインが崩れなかったりして魅力的に見えます。ですが、年齢を重ねるごとに、どれくらい努力をするかで“きれいさ”に差がでてきます。いくつになってもきれいと言われる女性たちは、それだけ日々の努力を欠かさないのです。

若い女性と比べて「私なんてもうアラフォーだから」と諦めてしまうのは間違い。40代なのにきれいと言われる習慣を身につけましょう。

2:40代の「きれいになりたい」を叶える10の習慣

きれいでいるためには、一日一日の努力が必要です。ただし、頑張ろうと思っても長続きしないもの。なるべく多くきれいになれる習慣を身につけるのが近道です。

(1)炭水化物はスイーツと思って食べる

炭水化物抜きのダイエットなども流行っていますが、基本的に体にとって炭水化物は必要なものです。ただ、食べすぎてしまうと体重増加の原因になるのも事実。

炭水化物をメインにするのではなく、スイーツと同じだと思って、適度にとるように意識してみてください。スイーツだと考えたら、ドカ食いはできませんよね。

(2)正しい洗顔と保湿を充実させる

年齢が上がってもきれいな人は、肌のお手入れにも余念がありません。お化粧で隠すような形ではなく、素肌力を上げましょう。

歳をとると、肌の水分量が減ってしまいます。それがシワやカサツキにつながるのです。肌になるべく負担をかけないように正しい洗顔方法をマスターし、毎日実践しましょう。保湿ケアをしっかりして、肌に潤いを与えてあげてください。

(3)美しい所作を研究する

きれいな人は姿勢や所作も美しいです。50代60代でもきれいだなと思う女優さんたちは、ひとつひとつの体の動きが流れるようですよね。どういう風に動けば、周りから美しく見えるのかを研究してみてください。指先の角度が少し違うだけで、与える印象はかなり変わりますよ。

(4)ヨガ、ストレッチで柔軟性を高める

歳をとると体の柔軟性がなくなります。そうすると姿勢も崩れますし、ボディラインにも影響がでてきます。ストレスの発散や睡眠の質を上げるためにも、ヨガやストレッチを毎日の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ヨガやストレッチをすると体の巡りがよくなるため、疲れにくくなる効果もありますよ。

(5)ほどよく筋肉を鍛える

柔軟性を高めるのと同時に行ってほしいのが、ほどよく筋肉を鍛えることです。美しい姿勢を保つためには筋肉が必要。これがないと猫背になったり、座っている間に脚が開いてしまったりします。

ハードな筋トレをしなくても、普段の姿勢を維持するくらいの筋肉はつけられます。ジムなどに入会するのが大変なら、自宅でできるトレーニングだけでも十分。大切なのは、毎日5分でもトレーニングを継続することです。

(6)笑顔を絶やさない

笑顔が似合う女性ってきれいですよね。どんなに美人な人でも、いつもムスッとしていたら周囲に人は寄ってきません。笑顔でいるだけなら、今日からだって実践できるはずです。イライラすることがあっても気持ちを切り替え、コントロールする術を学びましょう。

(7)プロの手を活用する

美しさを手に入れるためには、やはりプロの手を活用することも必要になります。ヘアサロンやネイルサロン・エステに通うなどして、自分の体をケアしてもらう時間をとりましょう。

歳をとって有利な点は、若い頃よりも収入が上がっている人が多いこと。このアドバンテージを使わない手はありません。

(8)髪のツヤと量と色にこだわる

髪は女の命と言われるほど重要なパーツです。歳を重ねるに従って、パサパサと乾燥しツヤがない髪になっていないでしょうか。髪にツヤがあると、それだけで若々しく見えます。

また量や色などにもこだわることによって、見た目の印象はかなり変わりますよ。

(9)日焼けをしない

パッと見てきれいと思われる女性は、みんな肌が白いです。少しだけだから大丈夫と、UV対策をしないのは絶対にNG。

一日中家にいる日でも、窓から陽は差し込んでくるため、日焼け止めを塗りましょう。「今日だけは大丈夫」という油断が、数年後の後悔につながりますよ。

(10)清潔感があり、サイズ感がマッチした服しか買わない

きれいになりたいのなら、服選びにも慎重になりましょう。選ぶときのポイントは、清潔感を重視すること。また何年も前に買った服を「まだ着られるから」とアップデートしないのもダメです。年齢と自分の体形にマッチした服だけを厳選して選んでください。

3:40代でもまだまだきれい!

「年齢が上がったから、もうきれいと言われるのは無理なのかな……」と諦めてしまっていませんか? それは完全な勘違いです。

世の中には何歳になってもきれいな人はたくさんいます。どれだけ日々の生活にきれいになる習慣を取り入れられるかで、きれいになれるかどうかが決まるんです。