恋のなやみに効くメディア

なんなの?「人を好きになれない」と言う男性の特徴5つと、そういう男を好きになったときの落とし方

吉岡サエコ

吉岡サエコS.Yoshioka

©gettyimages

目次

隠す

1:人を好きになれない男性は多い?

恋愛体質な人がいる一方で、人をなかなか好きになれない人もいるでしょう。いまや、お家時間が増えましたし、スマホひとつあれば1日ひとりでも楽しめてしまう時代です。そんな事情も影響してか「人を好きになれない」という男性は、増えているのかもしれません。

2:人を好きになれない男性の特徴5つ

人を好きになれない……という男性の特徴とは? 5つ見ていきましょう。

(1)仕事が大好き

仕事が大好きな場合、仕事と同じ、もしくはそれ以上に好きになれる女性でないと付き合いたくないと思っている可能性大。

また24時間仕事モードだと、恋愛にまで頭がまわらないという事情も。ほかに意識が向かないので、好きになる機会がそもそも少ないのかもしれません。恋愛に重きを置いていないので、簡単に人を好きになるということがないのでしょう。

(2)趣味にかける時間が多い

自分の時間を多くとるタイプの人は、人に合わせるのが苦手な傾向にあります。時間もお金も趣味のために使ってしまうので、恋愛の優先順位は低め。日々充実しており、趣味のほうがいいと無意識に思っていることもあるでしょう。

(3)人間不信である

そもそも人を信用していないので、恋愛に対して消極的になっているケースです。無意識に、人と距離を置いてしまっていることも。

人を疑う発言が普段から多いと、こちらに当てはまっているかもしれませんね。家族や友達など身近な人とトラブルがあった人は、女性に対しても同じように考えてしまっていることがあります。

(4)人に振り回されるのが嫌い

よく言えば自分をもっているタイプ、マイペースな人だと言えます。人を好きになると自分のペースが乱され、疲れてしまいがち。いつも穏やかな気持ちでいたくても、振り回されることもでてくるのが恋愛です。そこにストレスに感じてしまう人もいるでしょう。

(5)ひとりでいることを好む

相手のことが好きとか嫌いとかそういったことではなく、ひとりがいいと思っている男性も。誰かとつるむという意識をもともともっていないのかもしれません。ランチや夜ご飯など、いつもひとりで行動したがる人はこちらに当てはまる可能性が高いでしょう。

3:恋愛で人を好きになれない男性の原因5つ

きっかけがあって人を好きになれないのか、その原因について探っていきます。5つまとめてみました。

(1)過去のトラウマがある

まず真っ先に思い浮かぶ原因がこれ。過去に傷ついた経験があったり、トラウマを抱えていたりする可能性があります。

二股をかけられていたり、金銭を騙し取られたりした経験があると、そうなってしまうのもうなずけます。もう傷つきたくないと予防線をはって、人を好きにならないようにしているのです。

(2)女性と関わったことが少ない

恋愛経験が少ないと、どう接していいかわからず消極的になってしまう場合も。女性との関わりがなかったため、好きになるということ自体よくわかっていないという可能性も十分考えられます。

どう好きになればいいのか、どうアプローチしていいのか……。人を好きになれない原因は、経験のなさからくるのかもしれません。

(3)自信がない

なにかをコンプレックスに感じている可能性があります。例えば見た目に自信がない、年収が低い、うまく会話ができないなど。「どうせ好きになっても無駄」「自分のことを好きになってくれるわけがない」などとネガティブに考えてしまい、それらが原因になっていることも。

(4)金銭的余裕がない

金銭面も大きな原因になりえます。女性をデートに誘うにもお金がかかりますし、生活費は削りたくないところ。金銭的に厳しいと、女性を好きになるということからも遠のいてしまうようです。女性との交際は、お金がかかるイメージがあるのでしょう。

(5)めんどうくさいと思っている

恋愛はめんどうだと思っている人は、多いのかもしれません。恋愛にいいイメージをもっていないというのもあるでしょう。

めんどうだという気持ちが先立ってしまい、行動に移せないのです。めんどくさがりな人は、人を好きになるのにも時間がかかってしまうのかもしれません。

4:人を好きになれない男性を好きになったときの落とし方5つ

好きになった人が人を好きになれないタイプの男性だったら、アプローチ方法に迷ってしまうかもしれません。効果的な落とし方5つを紹介します。

(1)好きアピールをしすぎない

人からの好意を感じれば嬉しいものですが、なれていないと負担に感じてしまう可能性も。ゴリ押しするのではなく、ほんのり好きアピールをして、まずは「自分を受け入れてくれている」と相手に感じてもらうことから始めましょう。

押していけるタイプの男性ではないということを、理解しておく必要があります。

(2)適度な距離を保つ

人との関わりをシャットダウンしているのに、無理やり距離を詰めようとするのはNG。一緒にいて心地いい相手だと思ってもらえることが大切です。

自然体でいられると思ってもらえれば、好意をもってくれる可能性が高まります。なれなれしいと警戒されてしまうかもしれないので、注意しましょう。

(3)金銭的負担をかけない

女性と付き合うと、お金がかかりそうなイメージをもっている男性は多くいます。無意識におごらなければいけない、プレゼントをあげなくてはいけないと難しく考えてしまっていることも。

そんな男性の不安を解消すべく、金銭的負担をかけないということを意識してみましょう。お金をかけないデートは、ふたりの距離を縮めてくれます。

(4)最初は友達として信頼関係を築く

なかなか心を開いてくれない男性に対して、最初から彼女のポジションを狙っていくのは難しいと言えます。まずは、友達ポジションの獲得を目指してみてはいかがでしょうか。しっかり信頼関係を築いたうえで、次のステップに確実に進みましょう。

(5)話を積極的に聞く

聞き上手な女性は、一緒にいて心地いいもの。自分の話をしてアピールするというよりは、相手の話をよく聞いて寄り添う姿勢を見せるほうが効果的です。

人を好きになれないと言っている男性は、心を許せる人が少ないかもしれません。「この人なら」と思わせる、聞き上手な女性を目指しましょう。

5:人を好きになれない男性と恋愛する際の注意点3つ

恋愛が発展したとしても、いくつか気をつけなくてはいけないことがあります。その注意点をまとめてみました。

(1)相手のペースを崩さない

基本は、相手のペースを崩さないこと。自分に合わせてもらおうとせず、会う頻度などもお互いのベストを探ってみてください。

「こんなことなら付き合うんじゃなかった」なんて思われないためにも、距離感には特に注意が必要。恋愛なれしていないと、彼が疲れてしまうこともあるでしょう。

(2)相手を理解することを心がける

考え方が違うのは当たり前ですが、うまくやっていく秘訣は相手を理解しようと努力することです。つい好きになると、自分の考えを押しつけてしまうもの。わかってほしいという気持ちが強いと、失敗してしまいます。

こだわりや悩みも、自分がいちばんにわかってあげたいという気持ちで接する必要があります。

(3)しっかり褒めてあげる

ネガティブで、他人を排除するような考え方の人もいます。そんな「自分なんて……」と思っている男性に対しては、しっかり褒めることが大切です。どこがすごいのか、どこが好きなのかを言葉にして伝えましょう。やっぱり褒められると嬉しいものですよね。

6:まとめ

人を好きになれないという人に、王道恋愛テクニックを駆使するのは逆効果。性格や特徴を理解してあげることが、距離を縮める近道かもしれません。

こちらのタイプの男性は、案外「好きになったらゾッコン」なんてこともありえるので、諦めずにアプローチしていきましょう