恋のなやみに効くメディア

顔がでかいのがコンプレックス…大きくなる原因と改善方法・ごまかし方は?

コマツ マヨ

コマツ マヨM.komatsu

目次

隠す

1:顔がでかいの基準って?

「AIST日本人頭部寸法データベース2001」を見てみると、「青年層(18~34歳)」の女性の平均的な頭・顔のサイズは以下のようになりました。

頭頂部〜あごまでの縦の長さ・・・21.8cm

横幅の一番広い部分の長さ(顔側)・・・13.8cm

頭囲・・・55.1cm

ノートや紙のA5サイズが14.8cm×21cmなので、A5サイズの紙収まれば小顔だと言えそうです。

2:顔がでかいのがコンプレックス…大きくなる原因4つ

(1)遺伝

顔の形やパーツは基本的にはもって生まれたものです。顔の大きさは骨格が大きく関係しているので、両親や祖父母など親類が顔の大きい家系だったら、その子どもや孫も顔が大きく生まれてくる可能性が高いと言えます。

(2)たるみ

顔の肉や皮膚がたるんでいると、フェイスラインにお肉が寄ってしまい、骨格よりも大きく見えてしまいます。顎やエラ付近、ほお骨など顔の下のほうに、重力に負けた皮膚やお肉が集まりやすく、大きく見えてしまうのです。

(3)むくみ

たるみと同じくむくみも、顔を大きく見せる原因に。顔がパンパンにむくんでいると、実際よりもひとまわり大きく見えることも。顔の下のほうに皮膚やお肉が寄りやすいたるみよりもさらに大きく見えるのも特徴です。

(4)脂肪

脂肪、つまり単に太っていて顔にお肉がついて大きく見える場合も。痩せたら小顔になるのはこういうことで、骨の上に余分な脂肪がついているために、実際よりも大きく見せてしまっているのです。

3:顔がでかいの改善方法4つ

(1)むくみ解消のマッサージをする

むくみは顔を大きく見せてしまうので、むくみを解消するマッサージを行いましょう。顔には無数のツボがあり、効果的に押すことで血行不良を解消したり、老廃物を流してターンオーバーを正常に整えたりなど、むくみ解消以外にも嬉しい効果が期待できるでしょう。

(2)体重を減らす

太っていることで顔にお肉がついていて、顔が大きく見えるなんて残念ですよね。ダイエットして少し痩せれば、顔もスッキリして見えます。

ただし、大幅なダイエットで激痩せしてしまうと、顔の皮膚がたるんで老けて見えることもあるので注意。健康的に見た目をスッキリさせる程度のダイエットが小顔への近道です。

(3)顔が歪む癖を直す

顔の歪みが顔の大きさに関係していることも。顔が歪む原因は、頬杖をつく、脚を組む、また猫背などの悪い姿勢で血行不良を起こしていることや、食事のときに片方の歯ばかりで噛んでいることなど、日頃の癖が大きく関係しています。

血行不良になるとむくみやたるみが生じて、顔が大きく見えてしまいます。思い当たることがある人は、これらの癖を治すだけでも変化を感じられるかもしれません。

(4)表情筋を鍛える

いわゆる顔のエクササイズです。顔全体にある表情筋を積極的に動かして鍛えることで、顔全体が引き締まるので、小顔効果が期待できます。筋肉を鍛えると血行がよくなるので、小顔だけでなくたるみ・しわの解消、美肌も期待できます。

4:顔がでかいのをごまかす方法5つ

(1)顔周りにボリュームのあるアイテムをもってくる

骨格や顔の形に特徴があって顔が大きく見える場合は、顔まわりにボリュームのあるアイテムをもってくることで視線を逸らし、顔の大きさをカモフラージュできます。

(2)大ぶりのイヤリングやピアスをつける

大きくて印象的なイヤリングやピアスをつけて、顔の大きさよりも耳元に視線がいくようにすると、顔の大きさがさほど強調されません。

(3)ハイライトとシェーディングで顔の立体感を出す

ハイライトとシェーディングで顔に陰影をつけ、気になる部分をカバーする方法です。ハイライトは顔の高い部分や中央部分である鼻筋や唇の山の部分、顎先などに。シェーディングはフェイスラインや小鼻のキワ、頬骨の下あたりに。ただし、入れすぎると不自然になるので注意して。

(4)顔周りに髪を残す

髪をまとめて顔を出すと、大きさが目立ってしまうことも。フェイスラインにふんわりと髪がかかるように顔周りの髪を残し、顔の大きさや形をカバーします。パーマなどでボリュームを出して、顔周りを自然にカバーする方法も。

(5)縁のある眼鏡をつける

黒ぶちメガネなどフレームがあるメガネをつけると、メガネのふちに視線がいくので顔の大きさや形をカモフラージュできます。フレームの細いメガネやフチなしメガネは、顔の大きさを強調させてしまう恐れもあるので、眼鏡をかけた姿をよくチェックして。

5:顔の大きさは変えられる!

女優並みの小顔になるのは、自分の力では無理がありますが、メイクや髪型、またマッサージなどで顔をひきしめることで、顔の大きさをカモフラージュできます。

とくにマッサージなどは美容に嬉しい効果もあるので、小顔効果を期待してマッサージをはじめてみてはいかがでしょうか。

【参考】

AIST日本人頭部寸法データベース2001