恋のなやみに効くメディア

男女が出す好きのサインを徹底解説!奥手男性が脈ありなときにする行動とは…

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:好きな人にはサイン出しちゃう!?

好きな人ができると、相手にどうにかして自分の気持ちを知ってもらいたいと思いますよね。では、好きな人にわかるようにサインを出す人ってどのくらいいるのでしょうか?

『MENJOY』では、20~40代の男女500人を対象に、独自アンケート調査を実施。「好きな人に対して好意のサインは出しますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

出す・・・329人(66%)

出さない・・・171人(34%)

出す人のほうが多めですが、出さないで心の中にしまっておくという人も結構いることがわかりました。実際に男女が出す好きのサインにはどんなものがあるのか、見てみましょう。

2:脈ありかどうかわかる!女性が出す好きのサイン10個

(1)たくさん目を合わせる

好きな人のことを無意識に目で追ってしまった、という経験をもっている女性は多いはず。女性は意識的にせよ無意識にせよ、相手とたくさん目が合うことによって「好きだよ」と伝えようとします。

だからこそ、一日に何度も目が合うと、それだけで「あれ?もしかして私に気がある?」と思ってしまうのです。

(2)微笑みかけてくる

女性は笑っているときがいちばん可愛いと言われます。だからかどうかはわかりませんが、好きな人に可愛いい姿を見てもらいたくて、微笑みかけることも多いです。どんなに機嫌が悪くても、好きな人には笑顔で接しようとするのです。

(3)褒める

モテる女性は褒め上手。ですから女性は、男性を褒めていい気分にさせることで、自分の好意も伝わると考えます。単純に好きな人に関しては、褒める部分がたくさん見つけられるということもあるでしょう。

(4)声が高くなったり速くなる

声のトーンもあからさまに変わります。好きな人に対しては、高い声で早口になりやすいです。周りから見ていると、「あの子、あの人のこと好きなんだな」とすぐにわかってしまうほど。これを好きな男性だけでなく、すべての男性にしていると、媚びる女と認定されます。

(5)プライベートの質問が多くなる

「好きになった人のことは何でも知りたい」という欲求もありますよね。そのため、職場などでもプライベートの質問が多くなりやすいです。休日は何をしているのかや、趣味は何かなど、踏み込んだ質問をたくさんするのは、好きのサインです。

(6)共通点を見つけて喜ぶ

好きな人と自分に共通点がたくさんあると、「運命かも」と感じてしまうのが女性です。ですから、相手との共通点を見つけると、やたらにそこを強調して「あー、それ私も!」とはしゃぎだします。

もっとわかりやすい人になると、「私もだよー、私たちって相性いいね」などと言うことも。

(7)ボディタッチをする

好きな人に触れるのは、相手との距離を縮めたいという心理の表れでもあります。話している途中にそっと触れたり、「筋肉あるよねー」なんて良いながら、二の腕や腹筋を触るのも、好きのサインあるあるです。

特に気になっている人でもない限り、わざわざ触れようなんてあまり思いませんからね。

(8)恋愛の話を振る

恋愛の話を振ることで、自分が恋愛対象に入っているか見極めたいと考えるもの女性の心理です。どんな恋愛をしたいのか、いま好きな人がいるのかなどは、鉄板の質問。あ恋愛の話を避けられないもしくは積極的にしてくれるのであれば、脈ありと判断します。

(9)LINEの頻度が多い

女性は男性より一般的に話し好きが多いと言われます。とは言え、気になってもいない人と毎日LINEを何度も交換するほど、暇ではありません。LINEの頻度が多いのは、相手とずっと繋がっていたいという気持ちから。そしてもっと自分の気持ちを知ってほしいと思っているのです。

(10)相手の好みに寄せる

付き合う男性によってファッションやメイクがガラっと変わる女性っていますよね。そこまでではないにせよ、女性は好きな人に気に入ってもらうために、自分を変化させようとします。相手の好みを聞き、それに合ったテイストの服を選んだり、髪の長さを変えてみたり……。

3:奥手でもこれで見分けられる!男性が出す好きの脈ありサイン10個

(1)近くに来たがる

なるべく近くに行くことで、相手の中で自分の存在を大きくしようというのが男性心理。会社の休憩時間や飲み会など、自由に動き回れるときには、好きな女性のそばに来たがります。

用事がなくても話しかけに来るのであれば、それは好きのサインです。

(2)LINEの返信が早い

男性はLINEなどを面倒くさいと感じていることも多いです。だからこそ、LINEの返信の早さは相手の気持ちを知る一種の目安になります。

LINEを送ったらすぐに返事がくる。仕事中で返事がすぐできなかったとしたら、「返事遅くなってごめん」などの言葉が入っている。こんなことがあるなら、かなり惚れ込んでいます。

(3)特に用事がなくても連絡が来る

男性にとって連絡をするのは、何か伝えなければいけないことがあるから。ただ話したいという気持ちで連絡をとることは少ないです。逆に言えば、用事がなくても連絡をくれるのは、相手と純粋に話したいから。「いま何してるの?」などのLINEが来るのは、その典型例です。

(4)話すときによく笑う

好きな人と一緒にいると、それだけで嬉しくなりますよね。話している内容が、たとえつまらないものだったとしても、好きな人とならよく笑います。話を聞いている最中にも笑顔で相槌を打ってくれることが多いです。

(5)プレゼントを贈る

自分の魅力を見せるための簡単な方法は、プレゼントを贈ることです。そんなに高価なものでなくても、「この前休みの日に見つけて好きそうだったから」などとプレゼントを贈ってくれたのなら、好意をもっていると思っていいでしょう。

(6)カッコつける

女性が好きな男性に可愛いと思われたいのと同様に、男性は好きな女性からカッコいいと思われたいものです。そのため、多少無理をしてでもカッコつけた行動をします。重たい荷物を持つのを手伝ってくれるなどは、この心理の表れです。

(7)体調などを気遣う

男性は相手の些細な変化などを読みとるのは、女性ほど得意ではありません。それにも関わらず、女性の顔色や普段とは少し違う行動などから、体調を気遣うのなら、相手のことをそれだけよく見ている証拠。

同じように、前髪が少しだけ短くなったことやメイクの雰囲気が変わったことに気づいてくれるのなら、脈ありです。

(8)プライベートなことを話す

プライベートなことは、やはり自分にとって心の距離が近い人にしか話したくないもの。ですから、それを話してくるのは、もっと距離を縮めたいという心理からです。女性と同じように、相手のプライベートについての質問が多くなるのは、好きのサインです。

(9)電話をしたがる

LINEなどで連絡をとることが簡単になったにも関わらず、電話で話をしたいというのは、それだけ相手と繋がりたい気持ちが強いからです。好きな人の声を聞くことで元気をもらいたいと考えているのです。

(10)過去の恋愛について知りたがる

男性は過去の恋愛について基本的に話したがりませんし、知りたがりもしません。恋愛対象外の女性からそんな話をされたら、それとなくその場を離れてしまうほどです。

ですが、将来付き合えるかもしれないと思っている女性に対しては、どんな恋愛をしてきたのか知ろうとします。それは元カレというライバルに勝ちたいからです。

4:好きのサインは出したほうがよい?

好きな人に自分の気持ちを知ってほしいと思うと同時に、冷たい態度をとられたり引かれたりしたら怖いという気持ちもありますよね。

好きのサインは最初からたくさん出しすぎると、相手にプレッシャーを与えてしまいます。距離を縮めつつ相手の様子を見ながら、いくつかを組み合わせて少しずつサインを送ってみてくださいね。