恋のなやみに効くメディア

40代のダイエットに効果的なのは?痩せにくい理由と痩せる食事

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:40代がダイエットしても痩せにくいのはなぜ?その理由を解説!

(1)基礎代謝が低下しているのに摂取カロリーが同じ

基礎代謝というのは、年齢や運動量に比例して低下していきます。しかし、若いころからの習慣になっている食事の量は、40代になったからといって急に減るものではありませんね。逆に仕事や家庭でのストレスで、間食が増えていることもあるかもしれません。

消費カロリーよりも摂取するカロリーのほうが多くなれば、消費しきれなかったぶんが蓄積されてしまうのは当然のことですね。

(2)エストロゲンの減少

女性ホルモンのひとつ「エストロゲン」が低下すると痩せにくくなるといわれています。排卵後から月経開始直前までの期間はダイエットに不向きといわれているのも、「エストロゲン」が低下する時期と重なっているから。エストロゲンの分泌量は加齢によってて減っていきます。これも40代が痩せにくい原因のひとつと考えられます。

(3)内臓が冷えている

基礎代謝が低下すると、血行が悪くなり冷え性を引き起こします。そして、冷えに拍車がかかると、脳が生命の危機を感じ、脂肪を優先的に蓄えようとするそう。そうすると、ちょっと脂肪分をとっただけで、ぐいぐいと吸収されてしまうというわけなのです。

(4)骨盤のゆがみと姿勢の悪さ

姿勢の悪さや骨盤のゆがみも、痩せにくくなる原因のひとつです。背骨と骨盤はつながっていて、また骨盤とお腹周りの筋肉とで内臓を支えています。

背骨と骨盤を正しい位置に収めるのは筋力。それが衰えてしまう40代は、太りやすくなるといえるのです。

2:どうしても痩せたい40代ができることは?4つ

仕事もプライベートも充実している40代。忙しい日常の中でできる効果的なダイエットには、どのようなものがあるでしょうか。また実際に効果はあるのでしょうか。

(1)筋トレなどの運動は不可欠?運動なしで痩せるには…

甘いものや脂っこいものばかりを食べて太っている人なら、運動なしでもそれを止めるだけで痩せることはできます。ただし、40代といえば中年の域。食事制限だけで痩せようとすると、筋肉や脂肪が減ってしまい、締まりがなくキレイにやせるというのは難しいでしょう。ボディラインを整えるためには、正しい方法で、効かせたい部位に効果がある筋トレは、短時間でも取り入れるほうが賢明です。

(2)酵素サプリは効果ある?

内科、皮膚科、美容皮膚科などを備える五本木クリニックの院長ブログを見ると、「酵素ジュースや酵素サプリに含まれる酵素は、食品衛生法で65℃以上で加熱する必要があり失活していて効果はない」「失活していなくても、経口摂取で体内に入るとタンパク質である酵素はアミノ酸に変化するため、効果はない」との見解が出ています。

しかし酵素サプリは数多くあり、レビューの中には効果を実感している人の声も多くあります。健康補助食品として取り入れるかどうかは自己判断といえそうです。

(3)おすすめのダイエットアプリは?

「あすけん」や「カロミル」など、食事管理やカロリー計算、体重計算もできてしまうダイエット管理アプリ、「ゴホービ」や「簡単ダイエット!おさんぽハローキティ」など、デザインがかわいい運動管理アプリが人気です。

また、「絶対やせる!パーフェクトダイエット」「3分フィットネス-簡単エクササイズ-」などのわかりやすい運動メニューを紹介してくれるアプリもおすすめです。

(4)即効性のあるダイエットといえば?

40代以降は筋肉量も減って基礎代謝が落ちてきます。結局、きれいに痩せたいのであれば、日々の生活を整え、食事の内容に気を付けることがいちばんの近道でしょう。ですが、「りんごダイエット」「パイナップルダイエット」のように1品のみに制限するやり方は、続けることは難しいですし、必要な栄養が不足してしまいます。

3:ダイエットしたい40代におすすめな食事プラン4つ

40代女性は意外と栄養不足だと言われています。ここでは、栄養バランスを考えたダイエットにおすすめの食事プランを、4つご紹介します。

(1)和定食

40代が食生活の改善でやせるには、栄養のバランスを意識した、一汁三菜の和定食がおすすめです。

まずは胃や腸を温めて働きを活発にしてくれる、お味噌汁などの温かい汁物から。それから、食物繊維の多いサラダや煮物、肉や魚、卵やお豆腐などのたんぱく質、揚げ物などの脂質の多いもの、炭水化物の順に食べていきます。

この順番で食べることで、血糖値の上昇が緩やかになり、少量でも満足感を得ることができます。

(2)低糖質高たんぱく食

摂取する主食の量を減らし、タンパク質のおかずを増やす方法です。これに温かいお茶とブランパンなどを足せば、腸のはたらきも促せ、必要な糖質も補えます。

(3)具沢山のお味噌汁

こちらも摂取する糖質の量を減らして、食物繊維やたんぱく質を主にするプラン。具だくさんのお味噌汁をメインにし、雑穀ごはんとお漬物があれば、しっかりごちそうです。

40代は内臓を温めることもダイエットには効果的です。体を中から温めるには筋肉量を増やすことも大切。ですが、体に入れるものの温度を意識することなら、今すぐにでも始められますよね。

(4)どうしても食べたいおやつは低糖質に

我慢ばかりしてもダイエットは続きません。どうしてもおやつを食べたいときは、ナッツや豆乳飲料をチョイス。最近は低糖質のチョコレートなども種類が増えているので、そういったものを選ぶのも良いでしょう。

4:40代のお腹周りにいちばん効果があるダイエット法は?

40代のお腹周りのダイエットには、食生活の改善がいちばん! 摂取カロリーが消費カロリーを上回っていては、どんなに頑張って運動しても痩せようがありません。まずは栄養のバランスを考えた、満足感の高い食事に切り替えること。それがいち早くダイエットの効果を実感するために必要な工程と言えるでしょう。

また、ポッコリおなかを解消するには、姿勢の改善と腹筋を鍛えることも効果的です。食生活の改善と並行して行うと、より効果が期待できますよ。

5:まとめ

40代のダイエットは偏った方法に頼ってしまうと健康を損ねる可能性も出てきます。食事の習慣をはじめとした、生活習慣全体を包括的に改めることがダイエットの効果をあげるカギとなりそうです。できることから改善して、効果的に痩せる習慣を手に入れましょう!

【参考】

五本木クリニック院長ブログ 酵素ドリンクの酵素は生きていても、死んでいても効果は無いよ!!

あすけん

カロミル

Gohobee(ゴホービ)

簡単ダイエット!おさんぽハローキティ

絶対やせる!パーフェクトダイエット

3分フィットネス-簡単エクササイズ-