恋のなやみに効くメディア

自分を追い込む方法!正しい追い込み方を知らないと危険?

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:自分で自分を追い込むのは悪いこと?

自分で自分を追い込むと聞くと、悪いイメージをもちますか。一般的に追い込むというのはあまりいい印象がありませんが、実際はメリットもデメリットもあります。

追い込むことができなければ、いつまでもぬるま湯の中。成長は見込めません。しかし、ただ追い込めば精神的に破綻してしまう危険性もあります。

2:ストレスになる…悪い意味で自分を追い込む人の特徴

(1)強迫観念をもっている

「やめるのが怖い」という強迫観念に迫られてやり続けるのは、悪い追い込み方です。こういう人は、自分がなぜそれをしているのかすらわからなくなっていきます。結果的には、やる必要のないことすらもやり続けてしまうのです。

(2)完璧主義

完璧主義で、自分を追い込むのもうまいやり方とは言えません。完璧を求める気持ちは大切ですが、完璧以外を認めないとなれば、本人も周りも苦しめてしまいます。ある程度で満足できなければ、いつまで経っても充足感を味わえません。

(3)目標もゴールもない

目標やゴールの設定をせずに、やり続けるのは拷問と同じようなものです。たとえば、「○○の試験に合格するため」「〇㎏ダイエットして可愛い服を着るため」などのゴールが見えていれば、それ以上やりすぎることはありません。

(4)目標が高すぎる

目標を定めていたとしても、それがあまりにも高い目標の場合は、ほぼ決めていないのと同じことです。届きもしない目標に向かって努力し続けていると、どこかで精神力や体力に限界がきます。

(5)他人に強制されたことをする

自分で自分を追い込むのではなく、周りに言われたとおりにしてしまうのも、悪い追い込み方です。ここには自分の意志は介在せず、モチベーションも保てません。「○○がやれと言ったから」という理由でやっているうちは、成長ができないのです。

(6)思考を停止させてしまう

考えることをストップして、ただやり続けるのも問題です。もちろん何かを達成したければ、ガムシャラになる時期も必要ですが、たまには立ち止まって自分の現在地や目的地を見直すべきです。思考停止して行動を続けるだけなら、ロボットでもできます。

3:自分を追い込むメリット

(1)達成感がある

自分をうまく追い込めば、自分の限界を超えて何かができたという達成感を得られます。この達成感は本当に気持ちがいいもので、人によってはクセになってしまうほど。何かで達成感を味わえると、次ももっと頑張ってみようというやる気にもつながります。

(2)自信がもてる

人よりも頑張れたとか、自分を追い込めたという体験は自信につながります。自信がない人は物事をやる前から諦めてしまう傾向があります。逆に自信があると、人がたとえ無理だと言ったことでも、「きっとできるはずだ」と信じることができます。

(3)成功体験を得られる

小さいことであっても、成功体験があるかないかは人生に大きく影響しますよね。自分を追い込んだ結果得られた成功体験なら、なおさらです。

4:楽しく自分を追い込む方

(1)結果が出やすいものを選ぶ

追い込むときには、結果が出るかどうかわからないものよりも、やれば確実に結果が出るとわかっているものを選ぶのがいいでしょう。一度そうやって結果が出せれば、次はまたステップアップできます。初めから大きすぎる目標に挑戦すると、挫折しやすくなってしまいます。

(2)最初にゴールと期限を設定する

自分を追い込むと決めたのなら、最初にゴールと期限を設定するのも忘れずに。明確なゴールや目標がないのは、地図をもたずに旅行に行くようなものです。また、期限を設けることで、燃え尽きてしまう可能性を減らせます。

(3)やめるときのルールも作る

追い込むと決めてスタートしたとしても、体調不良なら休むなどのセーフラインは作っておきましょう。心身の調子を崩してまで自分を追い込んでも、よいことはありません。

(4)自分のやりたいことで追い込む

人によっては仕事などで必要に迫られて自分を追い込むこともあるかもしれません。ですが、できることなら自分が好きなことで追い込むほうが、結果が出やすいです。興味のない分野でどんなに頑張ろうとしても、頑張れないのが人間です。

(5)自分を追い込むことを楽しむ

自分を追い込んでいるという自覚は常にもつようにしましょう。そして追い込んでいる自分を楽しむ客観的な視点はなくさないようにしてください。

この視点がある間は、やりすぎて自分を壊してしまうようなことにはなりません。むしろ「これだけ頑張れている自分すごい」と褒めてあげられるはずです。

5:正しく追い込めば結果も早く出る!

成長したいとき、変わりたいときには、自分を追い込む必要が出てきます。そんなときには、間違った方法で追い込まないように注意してください。

追い込む方法や強さを失敗すると、何も得ることができずに、途中でリタイアする羽目になってしまいますよ。