恋のなやみに効くメディア

顔痩せしないのはなぜ?顔痩せしない原因と顔痩せマッサージの方法

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:中学生もやっている?顔痩せしない悩みを解決する方法とは…

体は痩せているのに顔だけが細くならないと、逆に顔の丸さが強調され、バランスが悪く見えてしまいます。顔を小さく見せるために、小顔になるマッサージを実践している人はたくさんいて、中学生でもやっている人がいるほど。

顔痩せしない悩みを解決する方法は、何が原因なのかを明確にすること。顔が大きく見える原因は大きく分けて4つあります。自分はどのタイプなのか、チェックしましょう。

2:ダイエットしても顔痩せしない原因

なぜダイエットしても顔は痩せないのでしょうか。

(1)むくんでいる

体型がすらりと細いのに顔だけ大きく見えるのは、むくみが原因かもしれません。むくみは顔中にあるリンパの詰まりによって起こります。

(2)表情筋を鍛えていない

普段から人と話す機会が少なく、笑うことが少ないと表情筋が使われません。食事のときに片方だけで噛んで食べたり、姿勢が悪い状態が続いたりすると、顔の筋肉が凝って歪みなどの原因に。これが顔が大きく見える原因になります。

(3)顔の筋肉や肌がたるんでいる

加齢や肌の乾燥、顔の筋肉が弱いことから、顔が大きく見える場合もあります。ほうれい線や二重アゴなどが目立つと、顔のラインがぼやけて太って見えます。

(4)脂肪タイプ

顔だけでなく、体も太っている場合には全体的に脂肪がついている可能性が高いです。ダイエットで体が細くなっても、顔の脂肪は落ちにくく、より顔の大きさが強調されてしまうことも。

3:二重アゴもすっきり!顔痩せマッサージのやり方

舞台俳優の経験のある筆者が現役時代に行っていた顔痩せに効果的なマッサージのやり方について紹介します。

(1)ツボを刺激する

手で顔のツボを刺激すると、簡単に小顔対策ができます。朝の化粧前や仕事の隙間時間などに簡単にできるため、毎日の習慣にしましょう。

ツボ押しをするときは、垂直に力が加わるように指の腹を押し当てます。息を吐きながら5秒ほど、痛気持ちいいくらいの強さでゆっくり押し、赤くならない程度にとどめ、5〜10回繰り返します。

アゴの真下のへこみに、親指を入れ込んで押します。上廉泉(かみれんせん)というツボで、よくしゃべったときに押すとすっきりします。二重アゴやエラのハリ、むくみ、首のシワの解消にも効果が期待できます。

また頬車(きょうしゃ)というツボは、顔のエラ部分のアゴの角から少し斜め上に位置します。人差し指と中指の腹で強く押して、ゆっくりと力を抜きましょう。噛み締める癖がある人は、この部分が固くなっていることが多いです。

巨りょう(こりょう)というツボは、瞳孔の下で小鼻の横に位置します。この部分が凝っている人も多いため、中指と人差し指をそろえて押しましょう。たるみやくすみ、ほうれい線の防止対策におすすめです。

(2)顔のマッサージ

顔のマッサージをするときは、オイルやクリームを使って、皮膚への負担を減らしましょう。マッサージは短時間を心がけ、1回3〜5分程度にとどめておきます。またニキビなど、炎症している部分は触らないようにしましょう。

フェイスラインをすっきりするために耳の後ろから鎖骨、首筋のあたりまでを、首筋にそって左右10回ずつ上から下に向かってなでます。痛気持ちいい程度の強さで、リンパを流しましょう。

小鼻の両側から口元にかけて伸びるほうれい線は、両手の人差し指で鼻の真ん中を挟んで、中央に寄せるように押します。

4:顔痩せしない悩みを解消!顔痩せ器具の人気ランキング5

顔痩せの器具は、どんなものを選べばよいのでしょうか。

『MENJOY』が、20〜30代の女性404名を対象に独自に行ったアンケートの結果をお伝えします。複数回答可で、「おすすめの顔痩せ器具は何ですか?」と聞いてみた結果のトップ5をご紹介します。

5位:パタカラ・・・36人(13.0%)

顔の筋肉の左右のバランスが気になるなら、表情筋を鍛えるのが効果的。「パタカラ」とは顔の筋肉が鍛えられることにより、ほうれい線対策をする器具です。

もともとはリハビリが必要な患者向けに、表情筋を鍛える器具として歯学博士が研究と開発した器具で、マウスピースのような形をしています。表情筋の多くは、直接的もしくは間接的に口輪筋と結びついているため、口の周りの筋肉を動かすと表情筋全体も動かすことができます。

4位:MTG フェイシャルフィットネス PAO(パオ)・・・50人(18.1%)

フィットネスバーを口にくわえて上下に振って動かす「PAO」は、顔の筋肉を鍛えられると人気があります。1日30秒を2回行うだけで、顔の筋肉が効果的に鍛えられるのが特徴。大げさな見た目ですが、効果には定評があり、たるみやしわ、ほうれい線への効果が期待できます。

3位:MTG ReFa CAXA RAY(リファ・カッサ・レイ)・・・66人(23.8%)

中国で昔から親しまれている美容法の「かっさ」。顔の筋肉をほぐし、肌にハリを与えることで、小顔効果が狙えそうです。顔だけでなく、頭皮のマッサージを一緒に行えば顔のパンパンがすっきりすることも。

微弱電流を発生させるソーラーパネルが側面についているのが特徴。ふたつのボールを使えば、目の周りなどの細かい部分をケアできます。ひとつで顔全体をケアしたい人におすすめです。

2位:ヤーマン ウェイビー・・・96人(34.7%)

美容機器で有名なヤーマンにも、美顔ローラーがあります。エステティシャンの動きを表現したローラーが、肌へ立体的に刺激を与えます。筋肉の深部へも効率的にマッサージ。顔だけでなく、体にも使えます。防水タイプなので、入浴中にコロコロすることも可能です。

1位:リファ カラット・・・102人(36.8%)

美顔器として有名なプラチナローラー。美意識の高い愛用者が多く、テレビ番組などで愛用品として紹介されていることも。深くつまみ流し、顔のあらゆる起伏にフィットし、心地よく引き締めます。プロの手技が再現され、ハリとツヤのある引き締まった肌が期待できるのが人気の理由です。

5:顔痩せに効果的な食べ物5つ

何を食べれば、顔痩せに効果があるのでしょうか。経験者の人たちにお話を聞いてみました。

(1)アボカド

「朝起きるといつも顔がむくむし、夕方にはヒールが入らないほどパンパンになるんです。塩分が原因かも、と考えてカリウムが豊富なアボカドを食べることに。毎日食べるようにしたら顔がすっきりしてきました」(Yさん・27歳/事務)

(2)セロリ

「便通も悪いし、顔が太って見えるので便秘対策にセロリを食べることにしました。スティックサラダにして毎日食べてから、便通がよくなったし、心なしか体調もよくなった気が。セロリって肝臓の疲れにも効くらしくて、お酒を飲む日が続いたときにもいいみたい」(Cさん・25歳/IT)

(3)しょうが

「私は冷え性で体を温めるためにしょうがを料理に使っています。食べた翌日は顔がすっきり痩せて見える気がしています。しょうがには発汗作用があるって聞くので、顔も体もむくみがとれるのかな」(Fさん・31歳/医療)

(4)きゅうり

「ダイエット中はよくきゅうりを丸かじりや、サラダにして食べます。きゅうりは利水効果があるので、余分な水分をとりすぎてむくむ人におすすめです。特にパンパンのときには2本丸かじり。きゅうりのおかげなのか、最近は顔が痩せてきました」(Hさん・25歳/美容)

(5)抹茶

「抹茶を飲んでいます。抹茶のカフェインに、脂肪分解を促進する酵素の働きを活性化する成分であるリパーゼが含まれているのがいいとのこと、トイレに行く頻度も増えました。そして顔が痩せて細くなった気がします」(Sさん・30歳/建設)

6:男性にモテだした?顔痩せした人のビフォーアフター

実際に顔痩せに成功した女性からお話をうかがいました。どうやって顔痩せしたのか、また顔痩せすることによってどんないいことがあったのでしょうか。

(1)顔の体操をした

「顔が本当に大きくて悩んでいたので、毎日15分間大きく口を開けて“あいうえお”と動かす顔の体操を始めました。表情筋が鍛えることで、実年齢よりも若く見えるように。婚活パーティーでも“若く見えるね”って褒められて嬉しいです」(30歳女性・建設)

(2)筋トレと有酸素運動、食事制限

「顔だけじゃなく、全身痩せたかったのでストイックなダイエットを始めました。スポーツジムでトレーナーをつけて筋トレを週2日、朝晩30分ずつ、合計1時間のジョギングを毎日。徹底した糖質制限の食事をした結果、スリムな体型になり、本当は小顔だったことを知りました。男性からデートに誘われるようになり、自信がもてるように」(26歳女性・出版)

(3)半身浴とマッサージ

「顔がむくんで大きく見えていたので、毎日半身浴30分とアロマオイルをつけてのマッサージを欠かさないようにしました。顔だけじゃなく、全身温めてリンパを流すように、全身揉みました。2か月くらいして顔がすっきりしてきました。写真撮影するときに自信をもって笑顔になれましたし、性格が明るくなった気がします」(31歳女性・教育)

7:顔痩せは時間をかけて!

思うように顔が痩せないと、きつい運動も食事管理も投げ出したくなりますよね。顔が痩せるのは、ダイエットの最後のほうです。

あまり変化がないように思えても、理想の体に少しずつ近づいていると信じて、根気よくダイエットを続けましょう。