恋のなやみに効くメディア

【恋する星占い】水瓶座の性格と恋愛傾向は?ズバリ、相性のいい男性はこんな人!

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:水瓶座の基本的な性格特徴5つ

「ミステリアス」とか「ちょっと不思議」とか言われがちな水瓶座。そんな水瓶座の基本的な性格の特徴を5つ紹介します。

(1)自由と平等を愛する

水瓶座は、「自分らしく生きる」ことをとても大切にしています。そのため、心が自由で、凪(なぎ)の状態であることを好みます。

また、既存の常識や固定観念に縛られることのない、のびのびとした考え方をします。判断基準が一般常識ではないため、ミステリアスとか不思議な人だとか思われがちで、つかみどころがないように感じさせます。

(2)客観的で自立的

なんでも自分で考えて自分で判断する水瓶座。客観的な視点で物事をとらえ、自分なりに考えることをよしとしています。そして自分で導き出した答えが、世間の常識や習わしとどんなに違っていたとしても、「自分にとっての正解」として採用します。

(3)縦社会意識はどこ吹く風

常識や固定観念を疑ってかかる性質がある水瓶座は、権力や権威に対してもフラット。そのため、ほかの人なら物怖じするような相手にでも、平気で異議を申し立てます。

そして、押さえつけられれば、なんとかそれを打破しようと策をめぐらせて、状況を打開します。また、閉塞的な組織には風穴を開けるようなこともあります。

(4)改革的アイデアマン

常に最善の状態を目指したい水瓶座は、慣習や伝統によって生じている不便や理不尽を取り払っていこうとします。

また、情報収集が得意なので、意表を突くアイデアを次々に生み出します。それらをさまざまな角度から検証し、これまで正しいとされてきたことでも、違うと思えばどんどん改革の題材にしていきます。

(5)自分らしく生きることに前向き

水瓶座は偏見に囚われず、さまざまな意見を友好的に聞くことができるため、人脈に恵まれます。そして、そのどれかに染まることは望んでおらず、あくまでも「自由に生きる」ことを追求します。

思ったことは言葉にするし、やりたいことは自分のタイミングで実行していくため、「空気が読めない人」「不思議ちゃん」と揶揄される場合もありますが、そんなことは気にしないのも水瓶座の特徴です。

2:水瓶座の恋愛傾向4つ

マイペースで我が道を行く水瓶座はどんな恋愛をするのでしょう。特徴を4つ挙げてみました。

(1)特別なことをしなくてもモテる

マイペースな水瓶座は、ミステリアスな魅力があり、本人が特に意識しているわけではないのに、人を惹きつけます。友好的で傾聴スキルが高い一方で、人に流されることを好まないため、「柔和だけど芯がある」という印象を与えることも、何もしなくてもモテる一因と言えるでしょう。

(2)相手に寛容

束縛はしないし、されたくない。あくまでも個人と個人としての関わりであり、例えば、「カップルだからニコイチ」というような考え方はしません。相手には相手の時間や趣味嗜好があることを理解、尊重するので、落ち着いた関係を築くことができるでしょう。

ただし、相手に寛容なぶん、相手にも寛容さを求めます。そのバランス感覚が合致しない場合には、良好な関係を結ぶのが難しくなります。

(3)さっぱりと友達感覚

水瓶座のマイペースさは恋愛にも遺憾なく発揮されます。「明日の仕事後に食事でもどうかな」の問いにも、「明日は友達と飲みに行くから」なんてことはザラ。水瓶座の心地よい距離感は、友達同士のそれなので、どんなに好きでもさっぱりとした関係を好みます。

あまりにあっさりしているため、友達と自分とどっちが大事なのか問われたりもしますが、そうなると冷めてしまうのも特徴です。

(4)友達から発展することが多い

さっぱりあっさり、フレンドリーな関係を好み、自由を愛するために濃密な関係は苦しくなる、そんな水瓶座の恋愛は、友達関係から発展することが多い傾向があります。相手の性格や特徴がよくわかっている状態で、居心地がいい人を選びたいと考えるためです。

ひと目ぼれもなくはないけれど、それは、よほど直感的にピンときた場合に限ります。

3:水瓶座の結婚観は?

法律婚にこだわらず、事実婚や夫婦別姓など、自分たちに合った夫婦の形を大切にします。「夫婦=同盟、盟友」という価値観で、自立的だけど心はともにある、というスタイルに。

また、非常に合理的であるため、「夫だから」「妻だから」「嫁だから」「義理の実家ではこうすべき」など、古くからあるしきたりのようなものに、価値を見出すことはありません。伝統的な家族観や親族の「気持ち」よりも、自分たちが心地よい関係であることを大切にします。

4:水瓶座と相性のよい男性は?

自由で自分の考えを大切にする水瓶座。加えて自分の時間も大切にするマイペースさももっています。そのため、頭の回転が速くテンポよく会話を楽しめる相手や、同じように個々の時間を大切にする相手との相性がいいでしょう。

相手の時間も自分の時間も大切にできる、自立した関係を築けることが最大のポイントなので、精神的にも経済的にも自立していて、恋愛体質ではない人とだと、いいバランスで良好な関係が築きやすいです。

5:水瓶座の性格に合う仕事は?

常識にとらわれず、ルールを改めるという性質をもつ水瓶座は、これまで常識とされていたけど変えたほうがよさそうなものを変えていく、というタイプの仕事に向いています。例えば、テレワークを推進するためのプラットフォームの検討などは適任です。

また、表向きの地位や名誉にはこだわりがないので、フリーランスでの活動も楽しめるでしょう。物事を自由によりよくしていくアイデアをどんどん出せるような仕事で、水瓶座らしさを活かすことができます。

6:まとめ

どこかつかみどころのない雰囲気のある水瓶座の基本的な性格や、さまざま価値観などをご紹介しました。マイペースな水瓶座に気をもんだり、気になる水瓶座との恋を攻略したいときには、この記事を参考にしてみてくださいね。