恋のなやみに効くメディア

出不精な女性の特徴とデメリット!外に出たくない女性が恋愛するには?

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:出不精な女性はモテない?

まずは出不精の正しい意味を辞書で見てみましょう。

で‐ぶしょう〔‐ブシヤウ〕【出無精/出不精】
[名・形動]外出を嫌ったりおっくうがったりすること。また、そのさまや、そういう人。「―な(の)人」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

仕事以外では、なるべく家から外に出たくない。外に遊びに行くのも、買い物に行くのも最低限で済ませたい。それが出不精な女性。

こういう女性は、あまり健康的でなく、ちょっとオタクっぽい雰囲気がすると言う男性もいます。特に休みの日に1日中家にこもって漫画や本を読んでいたり、ゲームをして過ごしていたりするというのは、モテる休日の過ごし方とは言えません。

2:出不精な女性の特徴5つ

(1)友達と会うのが好きではない

友達はいるけれど、直接会って話すのが好きではない。これは、出不精な人の典型的なパターンです。LINEなども自分がテンションの高いときしか返さず、マメとは言えません。

(2)お金がない

外に出ると、どうしてもお金を使ってしまいますよね。疲れてちょっとカフェでお茶をしたり、服に一目ぼれして買ってしまったり……。金銭的に余裕がない女性は、無駄な出費をおさえるためになるべく外に出ないという選択肢をとることもあります。

(3)趣味がインドア

外が嫌いなのではなく、家の中にやりたいことがあるという女性も、出不精になってしまいます。たとえば、趣味が映画鑑賞や読書の場合、食べるものさえ家にあれば、一歩も外に出ずに楽しめます。

いまはDVDを借りに行ったり、本屋に行ったりしなくても映画や本が楽しめるので、余計に外に出る必要がないのです。

(4)面倒くさがり

面倒くさがりな人は、外に行くために着替えることすら嫌がります。着替えて軽くメイクをしなければと考えただけで、気持ちが萎えてしまうのです。できる限り動かずに過ごしたいというのが第一目標。食事も簡単に作れるものだけで済ませてしまいます。

(5)ファッションやメイクに無頓着

出不精な女性は元々ファッションにもメイクにも無頓着です。そのため、オシャレをしたりメイクがうまくいったりしたからという理由で、外に出たいとは思わないのです。このタイプの女性は、人から変な目で見られなければ、基本的に見た目にこだわりません。

3:出不精な女性のデメリット3つ

(1)出会いが少なくなる

社会人になってから出会いがないと嘆く女性も多いですが、出不精な場合はそれがさらに加速します。家にこもっていて出会える人といったら、配達の人くらいなもの。それじゃあ恋人ができなくても無理はないですよね。

(2)根暗だと思われる

毎週末予定が入っていて、忙しそうに動いている女性と、週末は家から外に出ませんという女性なら、もちろん前者の女性のほうが明るそうなイメージを抱かれますよね。実際は底抜けに明るい性格かもしれませんが、ただ外に出ないというだけで根暗認定されてしまうのです。

(3)怠け者のイメージをもたれる

外に出ない=怠け者というイメージをもつ人もいます。面倒くさくて外に出ない人もいますから、あながち間違ってはいないのですが、恋においてはマイナスです。怠け者だと思われてしまうと、「付き合ってもつまらなそう」と男性に恋愛対象から外される可能性もあります。

4:出不精な女性が恋愛するコツ5つ

(1)アプリなどで家で恋人探しをする

外に出ないで出会いを探すなら、マッチングアプリが最適です。まずはアプリに登録して、どんな人がいるのか見てみるだけでもOK。もしかしたら、ものすごくタイプの人が見つかって、会いたいと思えるかもしれません。そうなれば、外に出たくない気持ちも薄れます。

(2)同じインドアの趣味をもった男性を見つける

インドアが趣味なら、それを共有できる男性を見つけるのもありでしょう。ふたりで1日中家にこもって趣味を楽しんでも許されるなんて、出不精な女性には最高ですよね。

ただし、同じ趣味をもった人を見つけるための行動は必須です。SNSやアプリなどで、共通の趣味をもった男性を探してみてください。

(3)ファッション・メイクなどを勉強してみる

ファッションやメイクを勉強したことがないのなら、少しずつ勉強してみるのもおすすめ。自分に似合うメイクができれば、外に出てみたい気持ちにもつながります。

そして、恋愛をするにもやはり見た目は重要です。服装やメイクが変わった途端に垢抜けた印象になり、男性からアプローチされるかもしれません。

(4)SNSで人とたくさん交流する

恋人とSNSで出会ったという男女も増えています。マッチングアプリのように、恋愛を目的としていないので、自然な出会いが生まれます。まずは誰かに狙いを定めるのではなく、たくさんの人と交流してみましょう。すごく相性のいい人が見つかるかもしれませんよ。

(5)理由がなくても外に出てみる

出不精な女性は、用事がないと外に出ません。でも、出会いがあるのって、予定がなくてふらっと出かけたときのほうが多いんです。理由がなくても「少し散歩してみようかな」とか、「あそこのお店行ってみよう」など、とりあえず外に出る回数を増やしてみましょう。

5:お気に入りの場所を見つけてみて!

出不精な女性は、出会いのきっかけがつかみにくいうえに、運動不足になりやすいというデメリットもあります。

無理して外に出る必要はありません。しかし、「あそこに行くとリラックスできる」というようなお気に入りの場所が見つかると、外に出かけたくなりますよ。